最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 66 / 70

1. 【2314232】 投稿者: ココ  (ID:g5nNEl9x5Co) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:02

ういろうさん

限定ブログですか!是非参加させて下さい。
    何のネタも無い私ですが…。
    私が来ていない間に娘さんの成長がまぶしすぎます!!

タントさん

個人的には中学受験は考えていなかったのですよ。
    公立で十分の地域ですし、灘は寮が無いので難しいかと…。
    塾に行ってもいない我が家で今から中受の仲間入りは大変そう。
    そもそも狙う先が無謀すぎ!!
    算数はともかく…国語が微妙な出来具合ですから。

ただ息子が行きたがっているのが意外だったというか…楽しそうに見えるのでしょうねえ。
    好奇心が強いのでいろいろ知っているお友達と語り合いたいみたいです。

学校の自由研究では「ドラえもん工作」などの方が人気で(確かにかわいいですが)
    息子のようなマニアックな研究は見向きもされません。
    たまに同種の人間に会うとキラキラしているので寂しいのかもと思います。

もっくさん

お久しぶりです~。公文の国語、確かに「書き抜き」には強いかも。
    そこが落とし穴というか、ちゃんとやっていないと中学過程の「縮約」でやられちゃいますもんね。
    ちゃんとやっている子はサクサク進むので違いが良く分かります。
    専門家のご意見ありがたいです。

未来さん

せっかくの再会(?)なのにしばらく離れてしまうのですか?
    じゃい子ブシ、楽しみにしているのでまだまだ聞かせてください。

2. 【2314267】 投稿者: もっく  (ID:VPUaqGswsmA) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:31

連投失礼します。

ういろうさん

ブログ、宜しければ参加させてください!

未来さん

物足りない感覚、なんとなくわかるような。
    自学自習教材なので仕方ないですが、もうちょっと突っ込んでよ、という感じです。
    あと、漢字学習が少ないのと書き順が身につきにくいのも私的にはネックです。

ココさん

覚えていてくださり、ありがとうございます。
    息子さん、頑張っていらっしゃるんですね。
    灘ですが、息子の友人に何人か居ます。皆面白い奴、だそうです。
    文化祭もチョー個性的だそうです。
    …ただ、やはり男子校ゆえなのか、6年間のうち1回は女装をするという噂が…。
    真偽の程はわかりません。

3. 【2314273】 投稿者: もっく  (ID:VPUaqGswsmA) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:33

連投失礼します。

ういろうさん

ブログ、宜しければ参加させてください!

未来さん

物足りない感覚、なんとなくわかるような。
    自学自習教材なので仕方ないですが、もうちょっと突っ込んでよ、という感じです。
    あと、漢字学習が少ないのと書き順が身につきにくいのも私的にはネックです。

ココさん

覚えていてくださり、ありがとうございます。
    息子さん、頑張っていらっしゃるんですね。
    灘ですが、息子の友人に何人か居ます。皆面白い奴、だそうです。
    文化祭もチョー個性的だそうです。
    …ただ、やはり男子校ゆえなのか、6年間のうち1回は女装をするという噂が…。

4. 【2314275】 投稿者: もっく  (ID:VPUaqGswsmA) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:35

すいません。なぜか連続投稿になってしまいました。

5. 【2314875】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 11月 03日 09:52

皆さんありがとうございますo(^▽^)o
    ただいまアメブロ作成中。
    オープン時は報告しますので、それまでいなくならないでくださいね。
    特に未来さん。

限定記事見てもらうには、皆さんにもアメンバー申請(ニックネームでOK)してもらうことになると思います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【2315070】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:11

ういろうさん

了解 ☆ おっけーです。

まってま~す(ハート)

7. 【2315099】 投稿者: ういろう  (ID:NLKRA/OD94w) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:52

もっくさん

うちの小3男児、公文国語始めて3年目なのに、あまり進歩がありません。
    思い当たることだらけであぁぁ耳が痛いぃぃ

ココさん

息子さんなら合格できそうですけどねぇ。
    男子は難関校でも国語はイマイチな子が結構いるみたいですが(娘のカレシも苦手らしい)、ナダとなると別格なのかしら?

諸事情が許すなら行かせてあげたいですね。
    似たような子が多い環境はきっと楽でのびのびできます。
    娘の学校は中堅下位校ですが、駆け込み受験だったので、
    難関校生の多い塾に行くようになってから、
    「4年生ぐらいからちゃんと塾に行って、もっと難しい学校に行けばよかった」と言うようになりました。
    今の学校も良さはいっぱいあるけれど、居心地は塾のほうが良いようです。
    大学とか成績の話も、学校ではごく一部の友達としかできないみたい。
    自慢に思われると面倒臭いからって。
    だから、ボーッとしてるキャラも手伝って、英語が1位ってことも偏差値も、親友しか知らないんですよ(ちなみに親友は数学で1位)。
    皆が思っている「英語が一番できる子」は、他のもっと活発な子だそうです。
    本人はそのほうが気楽って言うけど、そうやって割り切らなきゃいけないところが、親から見るとかわいそうに思えたりもします。

8. 【2316007】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 11月 04日 13:16

皆様お待たせ!ブログオープンしました♪

タイトルは『ういろう蒸したてほかほかブログ』です(^O^)

直リン貼るのははばかられるので、
    『Ameba検索』(ググったら最初に出ます) にタイトルをフルに入れて検索してください。
    すぐにヒットしますので。

長文の記事はまだ一本しか書いていませんが、具体的なことも書けてスッキリしました。
    アメンバー申請とコメントお待ちしてま〜す♪(=^▽^=)

なお、プライバシー確保のためのブログですので、知らない方からアメンバー申請をいただいても承認できかねます。
    そんな人いないとは思いますが、念のためこの場を借りて書き添えさせていただきました。m(u_u)m

スレ汚し失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す