最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 67 / 70

1. 【2316100】 投稿者: モンテ  (ID:59LtDi/j/W.) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:18

みなさまお久しぶりです。
    このスレはこれまでもたまに覗いていましたが、今回、ういろうさんが限定ブログを立ち上げたということで、顔を出しました。
    よろしければ、アメンバーに入れてください。

以前、このスレッドではアンチ公文派の公文経験者として若干攻撃的な書き込みをしていましたが、通常はそれほどではないので心配しないでください。
    ただ、公文算数・数学というのは、良い点はあるのですが、それを受け取れるのは、数感(数に対する感覚)の比較的優れた子に限られていて、しかも、数感が比較的優れている子ですら、進度が必要以上に進んでしまうことにより、算数・数学アレルギーを引き起こしやすい教材であるというのが私のスタンスではあります。

うちの子供たちはまだ小さいのですが(上の男子は来年幼稚園、下の女子は1歳)、共に我が強く(かんしゃく気味)、特に上の子は反抗期も始まって、妻は手をやいています。
    限定ブログでいずれ、たぶん正式に相談させてもらうと思います。
    筆まめではないので、いつになるかは分かりませんが。

2. 【2316153】 投稿者: モンテ  (ID:rZWkEUf8nag) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:18

間違えました。
    以前私が書き込んでいたスレッドはこのスレッドではなく、なるさんのスレッドでした。

3. 【2316266】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:54

モンテさん

お久しぶりです。またお会いできて嬉しいです!
    最近は私も公文批判ぎみ。(笑)
    モンテさんほど理路整然とは書けませんけれど★

あの頃タントさんやモンテさんがおっしゃっていた意味が、自分の子が高校生になってから、とてもよくわかるようになりました。

以前モンテさんがおっしゃっていた、定期テストでは大したことがないが難問になると見違えるように力を発揮されるお友達の話、
    あの時は数学の話でしたが、今、高校生の娘が英語でそんな感じです。
    進研模試よりも駿台模試の方が全国順位が高いという(笑)

お子さんお二人になりましたか。お幸せそうで何よりです。(^-^)
    モンテさんのDNAがあれば勉強は心配ないでしょうけど、経験値の分ならお役に立てるかもしれません。
    諸先輩方もいらっしゃいますしね。
    アメンバー申請お待ちしてま〜す♪

4. 【2316365】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 11月 04日 19:23

タントさん ココさん もっくさん 旧知のみなさ~ん

さっそくういろうさんとアメンバーになっちゃいました。
    私は、お茶を ういろうさんは 美味しいういろうを用意しています。

5. 【2316430】 投稿者: ココ  (ID:g5nNEl9x5Co) 投稿日時:2011年 11月 04日 20:32

ういろうさん

先ほど申請しましたが、アメンバー…実は初めてです。
    無事出来ているかどうか不安ですがよろしくお願いします!

もっくさん

灘の文化祭凄そうですね。
    女装の洗礼はすでに幼児のころ受けていますが、
    思春期の少年での姿はさすがに想像不可能です~。
    我が家が受験することは無いでしょうが、怖いもの見たさで覗きたいかも。

モンテさん

懐かしい方が続々登場で嬉しいです。
    お子さん小さいのですね。
    公文算数、数感ある子の方が拒否感無いとは思います。
    …まあ、数があれだけ大挙して出てくれば普通の子はアレルギーにもなるでしょうねえ。

6. 【2316546】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 11月 04日 22:26

ココさん

承認しときました。
    楽しいわよ〜♪
    お待ちしてます(*^-^)b

7. 【2321251】 投稿者: 古い経験者  (ID:pnCk8Hjcf0M) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:53

ここは以前よくロムさせていただいていて、最近またちょっと
    のぞいていました。
    なのであまり流れをよく読んでいませんが、少し公文擁護(?)させて
    下さい。

この掲示板の性格上なのかもしれませんが、公文を中学受験やその先の受験に
    どれだけ活用するか、できるか?がスレの主眼かな?と思っていました。
    (前身のスレでしたか?)

私は遠い昔に子どもたちを通わせ、それこそ中学受験のための塾に
    高学年で切り替えたので、たいした知識はありません。が、その時教室の
    先生にいただいた「公文式の価値」という小冊子を読んで、公文式は、その
    精神に価値があるんだとずっと感じてきました。
    (以前もこういう意味で書き込みしたことがあります)

それは、できたことをほめる、という子育ての原点を実践できることに
    尽きます。(私の解釈では)
    そして、先に進むこと、というのは二次的、副産物であり、それをもって
    受験にどれほど有効か、などの観点のみでジャッジするのは、公文にとっては
    濡れ衣的な気の毒さを感じるものです。

非常に勉強の立ち後れた子、少年施設で更正に利用されるなどの場面で
    もっとも効果を発揮するのではないだろうかと思っています。

もちろん、それ以上に効果があるので、こうして受験に対してもよく
    俎上に上るのでしょう。そこはここにお集まりの皆さんにお任せして、
    上記のような側面も忘れないでくださいね・・と、ホントに門外漢なんですが
    昔お世話になったので、ひと言くもんをかばいたくなって出てきてしまいました。

8. 【2328685】 投稿者: ういろう  (ID:01wczExAbyY) 投稿日時:2011年 11月 16日 07:00

ご覧の皆さま

アメブロを立ち上げ以来、何人もの方からアメンバー申請をいただきましたが、
    元々ういろうの個人的相談等を書く場として設けたもので、ういろうおよびアメンバーの皆さんの個人情報絶賛炸裂中のため、これ以上人数を増やすと維持できる自信がありません。

大変申し訳ありませんが、基本的に、アメンバー申請はお受けできませんので何卒ご了承ください。
    ただ、過去の常連さん(そらみさんとか)については、僭越ながら、検討させていただきたいと考えておりますので、ご希望であればハンドルネームを添えて申請いただければと思います。

タントさんはまだこちらのスレでもレスする気満々でいらっしゃるので、
    相談ごと等ありましたら、今後ともこのスレをご活用ください。
    (アメブロIDお持ちの方は、タントさんやういろうに直接メッセージを送ることもできます。まぁういろうがお役に立てるとは思えませんが。^^;)

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す