最終更新:

18
Comment

【2195957】小5 計算ミスが多い

投稿者: ゴーヤ   (ID:U3qST1GB786) 投稿日時:2011年 07月 08日 09:23

小5の男児がいます。

タイトルのとおり、計算ミス、ケアレスミスが異常に多いです。

本人の希望により、最難関志望・・・。(今だけ言わせて)

理解していない、わからないといった問題はあまりなく、計算ミスなどで大量失点してきます。

毎朝の計算マスター(日能研通塾中)、塾の計算テストのやりなおし、などはしています。

出る順算数計算900(旺文社)というものを買ってきて、朝やらせてみたところ、10問中5問。。。

いいかげんで適当な性格が大きいと思うのですが、こればかりはなかなか改善できそうにありません。

いったいどうしたらよいのでしょうか。

みなおし、ていねいに、工夫、などアドバイスはしていますが、なかなかミスがへりません。

夏休みに効果的な計算力アップの秘訣をどうぞ教えてください!!!

よろしくおねがいします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2197435】 投稿者: 百マス計算  (ID:HUqUToeT4tE) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:23

    いまさら・・・と思ってしまうでしょうが、有効だと思います。
    今だからこそ。
    うちの小5も、計算ミスが多いと思っていました。
    先生に相談したところ「これは計算ミスとは言わない」と言われました。(2+3を2X3にしてしまったり)
    注意力・集中力だと。(計算方法がわかっていないわけではないので)

    で、百ます計算と音読を勧められました。
    まだ5年なので、だまされたと思って、1ヶ月続けたところ・・・
    あ~ら不思議! 激減しました。
    音読では、「てにをは」「です」「ます」まで、一字一句間違えないように、丁寧に読むことを意識
    百マス計算は、たとえ出来たとしても、必ず正しいやり方で最後までやり通す。(最初の方は簡単ですからね。でも、やらせました。)

    あとは、テストのとき、
    筆算を大きく書く。
    自分が何を計算しているのかを常に意識する。

    夏休み、よろしかったらトライしてみてくださいね。

  2. 【2198248】 投稿者: 高3  (ID:kQVViu.f7uM) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:40

     未だに計算ミスを犯しています。数Ⅲを勉強していますが、先日のテストでも・・・。
    小さい頃、考える(解く)スピードと書くスピードが合わずに本人もイライラしていた時期がありました。
    計算ミスは直らないんじゃなくて、直そうとする姿勢が親子共に足りなかったのです。反省しています。
    (アドバイスじゃなくて、後悔の話ですみません)

  3. 【2198723】 投稿者: チカチカ  (ID:zWrxh0JwTQE) 投稿日時:2011年 07月 10日 20:38

    小6の娘が、中学受験の予定です。

    娘の希望校は『入学後1口20万円以上の寄付』を
    納めないといけないのですが、
    1口しか納めない方って、少数派なんでしょうか?

    また、先生方の対応が変わってくるもの
    なのでしょうか?

  4. 【2198734】 投稿者: 変な話ですが・・  (ID:ZFzeXuBBONw) 投稿日時:2011年 07月 10日 20:50

    息子が公立のトップ校に通っています。
    今年は3年で受験です。
    この息子、小学生の時から、算数は100点がなかなか取れず、惜しい点数のことが多く、公立中学でも同じでした。
    計算は非常に早いのですが、満点が取れないとちょっと困りますので親の私も気になっていました。
    間違っているところは学校で手直ししてきているので、何で間違っているのか親の私にはわかりませんでした。
    本人になぜ間違ったか?ちゃんと理解できているか?と聞くと、単元でちゃんと理解できているし、ちょっと勘違いしていただけ、と毎度答えていました。
    で、高校生になって何かの話のきっかけで、算数の九九の話しをしていて、8の段の8・4で息子が答えを間違っていることに気が付きました。息子曰く「ず~とこうやっていた」ということです。
    冗談か本当なのか、私にはわかりませんが、息子が真面目な顔で言っていました。

    今年は高3年で受験です。K大の工学部を現役で、と目標にやっと部活引退から勉強熱心になりましたが、いろいろと心配させられてしまいます。

  5. 【2200190】 投稿者: やはり  (ID:lzOMs75krrY) 投稿日時:2011年 07月 12日 06:53

    このスレもエデュのヤラセなのかなあ?

    初めてのIDにしては妙に慣れた文章だし、
    このような質問したスレ主が後は無視なんてことも普通はないだろうし。


    最近のエデュはヤラセが多すぎです。
    真面目に応えている方を馬鹿にしている。


    おそらく、このように書くと、
    「すみませんでした。時間がなくて御礼がおそくなりました。」って
    スレ主が登場するんだよ(笑)
    毎度お決まりのヤラセスレ進行。

  6. 【2204109】 投稿者: ?  (ID:IX.zp67dO4w) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:09

    チカチカ 様

    スレッドの内容読まれてますか?

  7. 【2204320】 投稿者: ゴーヤ  (ID:U3qST1GB786) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:29

    遅くなりまして、申し訳ありません(笑)スレヌシです。

    みなさん、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

    一つ一つを大事に読ませていただいて、大変参考になっております。

    できることは早速実行に移しております。

    まだご意見いただけるかしら・・と待っていましたので、(〆てしまいたくなくて)

    放置したような状態になっていましたこと、お詫びいたします。

    本当にありがとうございました。この夏、頑張りたいと思っています!

  8. 【2206363】 投稿者: 平方根  (ID:/kN1RF.wZ/2) 投稿日時:2011年 07月 17日 08:25

    このスレ、もっと続けてください。
    中3ですが、いまだに、計算のケアレスミスが多くて、困っています。
    気付いたのは、小6で、それから、公文やそろばん、ありとあらゆる手をつかって、対策しましたが、治りません。
    最近、正と負の数で、違っていると気づき、今日から、中1の計算に戻ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す