最終更新:

34
Comment

【2281269】私立難関高狙いの英数先取り方法

投稿者: 小3   (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 01日 07:39

現在小3で中学受験はしません。
高校受験で私立難関校受験レベルの学力をつけたいと思っています。

小4と小5で予習シリーズ等で小学校の算・理・社の勉強をほぼ終わらせ
小6からは英・数の先取りをしたいと考えています。
(国は6年の予習シリーズで勉強)

そこで、英・数の先取り方法を次のようにしたらどうかと考えたのですが
ご意見をいただけたら幸いです。

 ①小6・中1でZ会中高一貫コースの英・数をとる。
  これにより中1で英・数の中学課程を修了させる。

 ②英語はZ会だけでは語彙等が不足すると思うので、
  小6・中1で英語塾に通い、プログレスの中1・中2過程まですすめる。
  (個別指導塾などでも私立一貫校が使用しているテキストを指定して指導
   を受けるというのは可能なのでしょうか?)

 ③数学はZ会だけでは演習不足と思うので、
  問題集を並行して学習する。

 ④中2で高校受験塾の難関コースに入る

この方法に対するご意見やほかにいい方法があればご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4174160】 投稿者: 親子で倒れそう  (ID:1UePKFsFuq2) 投稿日時:2016年 07月 08日 19:30

    古いスレですが、投稿させてください。
    6年生の娘がおります。周りは過半数が中学受験する環境です。
    我が家は経済的に私立はとても無理ですので、英検は2級まで自宅学習で取らせました。また、数学は体系数学が終わりそうな段階です。勉強してもしても将来が不安でたまらないと言います。当たり前に塾に行かせてもらえる中学受験組ともまだ勉強に執着がない公立進学組とも話があわず寂しそうです。仕事で大変なことがあり苦しんでいる父親を見て将来は絶対に幸せになりたいと寝ている以外はずっと勉強しています。私も働きながら娘の勉強をみていて倒れそうな毎日です。
    とにかく幸せになりたい。

  2. 【4186109】 投稿者: 更に一歩  (ID:AcBfeF3v5n.) 投稿日時:2016年 07月 19日 16:14

    学生時代ですが、4年間塾講師を致しました。中高の受験を見てきましたし、今は、小5・2年の母です。

    英語は、今は、帰国も増えてきましたし、小学校卒業までに準1を取る子も珍しくありません。

    数学は、中高で違いますので、小学生でしたら、高校受験を見据えた問題の難易度を上げていくのが効果的だと思います。

    我が子も、中学受験はせず高校受験で。と思いこのトピにたどり着きました。
    上は、小3で英検2級。数学も図形に関しては、高校受験問題が解ける状態です。

    中学受験の算数、とくに特殊算系は、高校受験ではあまり必要ありません。(就職試験のSPI対策に有利程度)
    図形問題、理科、社会は、予習シリーズの活用で、安くお手軽に済む可能性はあります。

  3. 【4187085】 投稿者: 親子で倒れそう  (ID:97yoErnrdxY) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:39

    更に一歩様
    励ましありがとうございます!まわりが中学受験される方ばかりでとても寂しく(笑)だれておりました。まだまだ家でできることはありそうです。頑張りたいと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す