最終更新:

6
Comment

【2814574】受験しない子供の問題集

投稿者: M   (ID:8SwF/jXrIdk) 投稿日時:2013年 01月 10日 11:31

中学受験予定のない新5年の問題集でオススメを教えてください。

TVKでやっていた『戦国鍋TV』にはまり、これを機会に、歴史の流れを簡単に理解できるようになればいいな、と思っています。
歴史学習マンガ?は既に読んでおり、問題集形式のものが希望です。

また、地理的な問題集もオススメがありましたら、お願い致します。日本の都道府県は覚えているので、山脈などが学べるものが希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2816233】 投稿者: 白地図  (ID:rSG/7HVygsQ) 投稿日時:2013年 01月 11日 22:14

    地理は、白地図が一番だと思います。
    県庁所在地は覚えていますか?まだなら、それが一番最初かな。
    次に、山脈・平野・川・特産品・交通網などを書き込んでいく。
    山脈から流れた川がどの平野を通り、どこの海へ流れるか。
    それぞれだと、つながりにくいのですが、自分で白地図に書くとイメージしやすいし、楽しいです。
    きちんと暗記したいなら、それから問題集でもいいかなと思います。
    暗記のときは、まず山脈・次に平野みたいな感じですかね。
    一番長い山脈とか、急な川・長い川・大きい湖・深い湖なんていうのも、おもしろいですよね。

    歴史は、まず時代の名前を順番に言えるようにする。
    暗記じゃなく、流れをなんとなーく知りたいだけなら、書店で気にいった問題集でいいと思います。歴史は6年ですしね。

    具体的な問題集でなくて、ごめんなさい。
    地理と歴史を並行していくのは厳しいと思います。

  2. 【2816265】 投稿者: M  (ID:8SwF/jXrIdk) 投稿日時:2013年 01月 11日 22:50

    白地図様

    アドバイス、ありがとうございます!
    本屋さんで問題集を探しているのですが、だいたいが中受用のものになっていて...どのあたりまで掘り下げるべきなのか、判断が難しかったため、スレ立てさせていただいたのです。

    地理と歴史並行はやめておきます...先導するはずの私がキャパオーバーになりそうですので。
    早速、白地図にとりかかってみますね!
    県庁所在地は覚えているので、記憶の確認をしながら、山脈などにとりかかってみます。

  3. 【2816587】 投稿者: 学問  (ID:BZHEoRETPNQ) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:18

    受験はしなくてもいいけど、知っておいて損は無いのに
    なぜ知識の習得をセーブするの?もったいない。
    今は一番伸びる時です。がんばって!

  4. 【2817885】 投稿者: kiki  (ID:EoU7Fn4fdho) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:11

    これまた具体的な問題集でなくて申し訳ないですが、まずは好きな歴史を極めては。
    その上で地理も好きな歴史に絡めていけばいいかと思います。どうせ日本の地理と歴史は切って離せないものなので。
    山川などの地名はもちろん、当時からの特産や風習で現在に残っているものもたくさんあります。
    戦国時代に興味があるなら、まず食いつきやすいのは戦国大名の本拠地の旧国名と現在の県名の関連などどうでしょうか。

  5. 【2817926】 投稿者: 複数の子の母  (ID:sVMqmEMNKQk) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:47

    学問さんに同意。


    四谷大塚の予習シリーズと力の5000題を、得意不得意に合わせた難度のところまで、勉強が嫌いにならないように意欲的に取り組める範囲でやるのが良いと思います。

    歴史事典や地理事典の、興味深い所やびっくりな所を、
    音読するように誘導して、親子で楽しんだり、
    一緒に旅行して実際に現地で現物を見たり、
    小学生ならではの有意義な時間を過ごして下さい。

  6. 【2818115】 投稿者: 白地図  (ID:rSG/7HVygsQ) 投稿日時:2013年 01月 13日 19:27

    白地図は、アマゾンでも買えるサピックスの白地図・基礎編もお勧めです。
    基礎編は、それほど受験受験って感じじゃないです。
    楽しくやるには、大きい方がいいですよね。壁に貼れるし♪
    まずは、県庁所在地の場所と漢字を確認しながら、書き込む感じでしょうか。

    5年で新幹線で東京~広島まで行き、たくさんの川を渡ったので大喜びでした。受験をなさらないなら、時間があるので、世界遺産や歴史の戦いのあった場所・お城巡りなども楽しいですよね。

    うちも戦国時代好きです~♪
    ほっといても自分でやってくれるので、親は地理に力を入れました。
    (受験するので・・・)
    好きな歴史から入るのもナイスアイディア!だなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す