最終更新:

10
Comment

【2828775】自由勉強

投稿者: コーヒー   (ID:tr.R1KQ0Zmo) 投稿日時:2013年 01月 22日 19:09

高学年4年になって宿題に自由勉強というものが出てきました。
何をさせればいいのかわからず、困ってます。
本人もなにをすればいいかわからないらしく、親も勉強しなかったのでわからず・・
塾にも行ってないので、地図の勉強とか、算数の文章問題とかをさせてみようとも思ってますが・・・
こんなのが面白いとか、これが後々になって役にたったというのがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2829206】 投稿者: シナモン  (ID:9TwqgLybcYA) 投稿日時:2013年 01月 23日 00:38

    うちもありましたよ、自主学習(略して自学と言ってました)。
    5・6年生の時だったので、中学受験する子も多く、そちらの課題を取り入れている子もいれば、毎日ひたすら新聞の天声人語などの要約で文章力を磨く子もいたようです。
    うちの子は、普通に学校の計算ドリルや漢字、あとは興味のあることについて、本やインターネットで調べてまとめていました。
    例えば、
    ・日本各地の方言について
    ・戦国武将について
    ・弁護士・検察の仕事
    ・簡単な英語(ローマ字)
    ・平仮名や片仮名の成り立ち
    ・ことわざ、故事成語
    …などでしょうか。
    まだ4年生でしたら、計算・漢字を繰り返しするだけでも効果的だと思います。

  2. 【2829214】 投稿者: パンプキン  (ID:sb.Fd/lJgA6) 投稿日時:2013年 01月 23日 00:47

    思い切り中学受験教室の課題なんてやって来られたら先生も苦笑せざるを得ないでしょうね。

    たしかに自主学習ではあるけれど。。。それぞれのお子さんと御家庭の判断ですね。
    うちでしたらそういうのはやめなさいと言うけれど。

  3. 【2829462】 投稿者: 指定が無いなら  (ID:BkAvtIOyJ7M) 投稿日時:2013年 01月 23日 09:51

    うちも六年生で毎日、自主勉強の宿題出ていました。
    難関中学受験の家庭からは、させる時間が無いと苦情も出ていたようですが…脱ゆとり教育の一貫で、高学年の指導方針に自主勉強が盛り込まれたから、と聞いています。

    ・新聞の記事を元に、グラフや意見を書く。(たまにスポーツ結果等も使い、新聞を貼ってページを稼いだ)
    ・読書感想文?
    ・日捲りカレンダーのミニ知識を写す
    ・翌日のテスト勉強

    普通に漢字や計算をしていった時も、多々有りました。
    ネタ探しのようにはなりましたが、通信教育の一息コーナーや、子ども新聞の中からも良く使っていました。

  4. 【2829512】 投稿者: 都道府県調べ  (ID:XJSxsCbMRVM) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:35

    うちの子は、各都道府県について1日1県ずつ調べていました。
    まず、その県の形をノートに書き写し、主要な都市や山や川などを書き入れ、
    特産物など農産物・工業製品・伝統工芸などについてもまとめます。
    参考資料が2冊くらいあれば十分ですし、何と言っても、47都道府県=47日分のネタを
    確保できるのがメリットです(笑)。

  5. 【2829533】 投稿者: フリー  (ID:AP4Oue/oaSw) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:25

    ・新聞の、特定のコラムなどを毎日読んで切り抜き、自分の感想なり考えなりを200字程度で添える。(ノートを一冊用意)
    ・漢検の勉強(ノートを用意)
    ・日記(親が一日一題お題を与える。「花」「今朝のごはん」「うちの猫」など。
    ・中受のため通っていた塾の宿題をした、と親の字と捺印で申告した日もあり。(さすがに提出はせず)
    ・読書記録
    ・旅行記(週末の日帰りをよくしました)
    ・絵(ときどきお遊びで同居の祖母にデッサンを習っていましたのでそれを週一回に定期化。)
    ・・・・などなどを適当に組み合わせて。


    中受の塾は4年次は週二回。その宿題もあり結構タイトでしたが、受験を理由にはご法度にしてましたので学校の課題も完璧にこなさせました。考え方次第では受験勉強にも十分なっていたと思います。

  6. 【2831131】 投稿者: はまちゃん  (ID:yPiBUowPx4I) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:15

    我が家の子供達は、まだ低学年ですが高学年になると自由勉強というものがあるのですね!

    初めて知りましたし、どんな勉強をしていけばよいのか参考にさせてくださいね。
    投稿していただいた方、色々と教えてくださった皆様に感謝です。

  7. 【2831172】 投稿者: 大学生母  (ID:sVMqmEMNKQk) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:51

    10年以上前ですが、
    国語・・・国語便覧(900円未満で情報満載)からヒントを得た調べ学習
    算数・・・岡部恒治教授の書かれた算数の本から
    理科・・・科学技術館や国立博物館に行って、インスパイアされたもので調べ学習
    社会・・・新聞を切り抜いて音読後、要約し、知らないことを調べて、簡単な感想

    中学生以降も、役立ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す