最終更新:

20
Comment

【3364962】全国学力テスト その子の全国順位、県内順位なども教えてもらえる?

投稿者: しんせん   (ID:fEnTyHip/o.) 投稿日時:2014年 04月 22日 19:02

個人がもらえる結果表には、何が書いてあるのか、ぜひ詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3366802】 投稿者: しんせん  (ID:fEnTyHip/o.) 投稿日時:2014年 04月 24日 19:32

皆さん、お返事ありがとうございました。
    「力くらべ」ですか・・・
    エベレストに登ろうとしている人(中受型)と、富士山に登ろうとしている人(望ましい遊びとその先の豊かな人間性追及型)が競争をしたって、本人のみならず、誰もおもしろくありません。
    目指している頂上や高さが違うからです。
    私は、どんな山かどんな頂上か分からないけど、上を目指してがんばっている我が子に、努力の成果を分かりやすく示してあげたいだけです。
    ですから、経験したこともないような、経験させる気もないような問題が満載の私塾テストには、何の価値も見出せません。
    私のコメントを「自慢」と感じるような方がここにいらっしゃることにも驚きました。
    うちの子の成績は、あなたたちのご子息の足元にも及ばない成績でしょ。
    そう思って書いてますけど?

2. 【3366818】 投稿者: せっかくのテスト  (ID:F9XO4XPRl8Q) 投稿日時:2014年 04月 24日 19:49

漢字の間違い、計算間違い、ちょっとしたミスはあります。
    100点を当たり前として考えての問題ですから、わかり易いのです。
    もし、公立学校で教えていないような内容の問題が出たら大問題になります。

例えば3桁の掛け算のやり方は学習済みだが、実際に3桁の掛け算に正しい解答を出せるか?

3. 【3366834】 投稿者: 小6女子  (ID:AkYzbAXlMyg) 投稿日時:2014年 04月 24日 20:05

順位、という、他人との比較による相対評価をお求めでしたので、「力くらべ」という言葉を用いました。お気を悪くなされたならば、申し訳ありません。

「努力の成果」ならばなおさら、他人との比較ではなくて、達成度で測るべきではないでしょうか。

4. 【3367554】 投稿者: てか  (ID:MJp3uwPNNz6) 投稿日時:2014年 04月 25日 16:56

スレを〆られたあとのようですが、

>皆さん、お返事ありがとうございました。
    >「力くらべ」ですか・・・
    >エベレストに登ろうとしている人(中受型)と、富士山に登ろうとしている人(望ましい遊びとその先の豊かな人間>性追及型)が競争をしたって、本人のみならず、誰もおもしろくありません。

生まれた時から競争は始まっていますよ。『親として子供をどのように育てるか』なので、エベレストも
    富士山も同じです。
    小学生には自分で未来を選択する能力がありませんから、親がエベレスト?と言う
    公立よりより環境の良い教育場所目指させているだけで(別に中受が高い訳ではないけど)、
    エベレストに登ろうとする人が、望ましい遊びや豊かな人間性を追求していない訳ではありません。

>目指している頂上や高さが違うからです。

これは目指している中学ですよね?人生でなく。

>私は、どんな山かどんな頂上か分からないけど、上を目指してがんばっている我が子に、努力の成果を分かりやすく>示してあげたいだけです。

仰る通りです(自称富士山ですけど(良い意味で(笑))。例として、出来れば大学は、行く行かないは抜きにして
    東大医学部に合格してほしいですよね。

>ですから、経験したこともないような、経験させる気もないような問題が満載の私塾テストには、何の価値も見出せ>ません。

お住まいがどちらか存じませんせんが東京都の中受人口は全体のわずか17%弱(偏差値も様々)、
    スレ主様が中受をされないのであれば、なんの価値も見出せないと思いますが、
    問題に触れさせるのは良いと思いますよ。(かなり面白いです)

>私のコメントを「自慢」と感じるような方がここにいらっしゃることにも驚きました。
    >うちの子の成績は、あなたたちのご子息の足元にも及ばない成績でしょ。
    >そう思って書いてますけど?

上記3行ではなく、ご自分のお子様に立ち位置を教えて、自分のお子様の学力を伸ばして行こうとの、
    これからの子育てに生かしていきたいという素直な思いが伝わってきます。

しかし大変残念ですが、「ゆとり教育」になりかつ、相対評価が絶対評価に変わり通塾無しではどんなに優秀な子供でも
    東大に入れなくなってしまったのです。

我が家は、私立小に通っていますが中学から、中受で入学なさるお子様が、
    我が子より偏差値の高い子が入学してくるのも事実です。

このスレでもレスの中にヒントになることが沢山散りばめられています。
    耳に痛い表現もありますが、かなり有益ですから真摯に受け止められて、
    これからの子育てに役立てられればよいと思いますよ。

因みに我が子の学校の平均点は全教科100点に近いです。(詳しくは特定されるとまずいので)

上から目線でではなく、たかだか統一テストです(結果を知る前はスレ主さまと同じでドキドキでした(笑))。

5. 【6446159】 投稿者: 新入生  (ID:/iOSz2UZbbQ) 投稿日時:2021年 08月 15日 21:13

だいぶ前の話題ですが失礼します。

学力診断テストの上位県では過去問対策にかなり授業時間を使っているようですが、今もですか?

直近ではのべ30時間とか。

前々から大学進学率の低い県が上位はなぜ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す