最終更新:

5
Comment

【3598948】【論理エンジン】日本語論理トレーニングと読解作文・トレーニング

投稿者: うさこ   (ID:vQXjAeoi3zE) 投稿日時:2014年 12月 04日 14:30

上記の問題集について教えてください。

小4からの国語を、予習シリーズをメインに家庭学習をしていく予定でいます。
今までジュニア予習シリーズに取り組み、長い文章を読むことはとても好きで得意科目でもあるのですが、
「論理的に」要点を記述したり思考したりすることはまだまだのようで、論理エンジンを進めていただきました。

ただ数万円もする教材でなくても、上に挙げた市販のものでも十分なのではないかと思っています。

予習シリーズとの併用としてどちらのものがおすすめでしょうか。
ちなみに読解・作文トレーニングは水色のものを使用したいと思っています。

日本語論理トレーニングをすべて終えてから読解・作文トレーニングをする。または同時並行。
得意なら日本語論理トレーニングの基礎編・習熟篇は飛ばしてもOK。
これらをやるのであれば予習シリーズはやらなくてもよし。
市販のではない本家?の論理エンジンをやるべき。

などさまざまなご意見を頂ければと思います。

論理エンジン、でいろいろ検索をしましたが、どちらかというと国語の苦手なお子さんのお話が多かったので
得意科目の強化、といういう観点で教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3598998】 投稿者: 何年生?  (ID:wj8euVPujoA) 投稿日時:2014年 12月 04日 15:37

論理エンジンは読解の苦手な子向きだと思います。

中学受験予定?いずれ通塾するのでしょうか?

2. 【3599420】 投稿者: うさこ  (ID:Rtl8OJKMA/k) 投稿日時:2014年 12月 05日 00:20

何年生?さま
    ありがとうございます。現在三年生、四年生からの国語の学習について悩んでいます。
    受験予定はありませんが、国語は受験レベルのものを勉強しても無駄ではないかなと思っていますがいかがでしょうか。せっかく長文を読むのも好きなので、維持&レベルアップできればと思っております。

3. 【3600280】 投稿者: 何年生?  (ID:wj8euVPujoA) 投稿日時:2014年 12月 06日 03:42

受験予定がないのに予習シリーズからは何を強化されたいのですか?
    高校受験のための受験準備でしょうか?

予習シリーズは入試のために作られているものですよね。
    予習シリーズで学んでいる受験生の国語力は塾の授業でやり取りを
    することによって強化されていくのだと思います。
    それでもどちらかというと読解テクニックになるのでやはり入試用
    の国語力にはなってしまうと思いますけど。

中学受験をした国語が得意だった子がいますが入試で求められる解答を
    導き出す力はつきましたけど私の期待する「国語力」はないです。
    そんな子でも論理エンジンは物足りなかったですよ。無駄でした。

日本在住で維持というのがよくわかりませんが、まだ小3なので
    ジャンルを問わず多くの本を読むだけでも違いますよ。
    国語が得意な子の共通点は読書量の多さです。毎日1冊読む子もいます。

4. 【3606437】 投稿者: うさこ  (ID:mTw92K9O.fc) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:53

何年生?さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    予習シリーズは、長文を読むのがこどもが好きでそのくらいの量を読ませる問題集が他にみつけられなかったので続けてみようかなと思っていたところです。でもお話を伺って、受験のテクニックに走ってしまうようなら逆にもったいないのかな?という気もしてきました。

そこで何年生?さまにもう少しお伺いできましたらお考えをお聞かせください。
    私も読書は何よりも大切だと思い、幸いにも本が好きな子どもに育ってくれたのでその時間を大切にしたいと思ってきました。たぶん読書のおかげで長文の読解も抵抗なく読み進められるのではないかと思っています。
    ただ一方で、読書するだけでは国語力はつかないという議論もあると思います。その点では高学年になりある程度論理的に文章を読めるようにすることは国語の点数の安定につながるだろうという思いもあり、読書に加えて何かに取り組みたいと考え予習シリーズや論理エンジンにたどり着きました。
    何年生?さまは、そのような読書だけでは〜という議論についてはどのように思われますか?また、もし何かをプラスするなら、どのような教材がおすすめでしょうか?

いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

他の方からのお考えもお待ちしております。

5. 【3781888】 投稿者: 理論エジソン  (ID:1ON5CMXFJ9w) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:17

論理エンジンをよく知ってないと、効果もよくわからないかと。
    まずスレ主さんが求める国語力というのもかなり曖昧な
    もの。
    作文が上手なのも国語力、漢字や四字熟語やことわざをよく知っているのも国語力、テクニックに優れ模試の点数高いのも国語力。そもそも読書が大好きなお子さんは国語力ないとは言えないはず。
    よく真の国語力とかいうけど、じゃあ偽の国語力ってのはなーに?

コーチである親が論理エンジンのことよく知らないのなら、触らないの方が吉かも。
    論理エンジンって到達目標が確実に存在していて、ハイ!これ以上はおせっかい!っという解脱ポイントがはっきりしている教材。
    でも自分の子供に何が足りないかわかっていない上に、効果がよくわからない教材を与えるなんて、愚の骨頂だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す