最終更新:

6
Comment

【4455172】受験関連ではないのですがお知恵をかして下さい

投稿者: 心配性   (ID:pdUEYasnEXA) 投稿日時:17年 02月 16日 21:37

子供とすぐ近所のお子様がもう一ヶ月近く学校を休んでいます。
子供の話ではその子の展示物がなくなり、Boxの中の所持品もなくなってしまったとのこと。
ご近所でもあり、お母様とは度々ランチや自宅でお茶をしたり私も交流がありとても心配しています。
私立小への転入試験に合格し転入されるのかなと思ったりもしたのですが、学校の先生は「転校ではありません」と仰っているそうです(子供の話)
子供はご近所のお友達と一緒に学校帰りによったりしていますが、お子様とは一度も会えないようです。

こういう場合どのようなケースが考えられ、どのように対応すべきでしょうか?
現状は小学校の近況などたまにメールを差し上げたりしています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4455190】 投稿者: そっとしておいたら?  (ID:kNqXKZac02I) 投稿日時:17年 02月 16日 21:51

    何が原因かわからない今は、なにもできないと思います。
    あなたが送っているというそのメールへの返信はありますか?
    あるとしたら、いつものメールの最後に、何かできることがあればいつでも遠慮なくいってね、と添えて、あとは先方のアクションを静かに見守ってあげましょう。

  2. 【4455287】 投稿者: 心配性  (ID:pdUEYasnEXA) 投稿日時:17年 02月 16日 22:52

    メールの返信に関しては、ここ最近に関してはありません。
    それも心配に拍車を掛けてしまっています・・・。

  3. 【4455310】 投稿者: 今は  (ID:zmwy/GpawlA) 投稿日時:17年 02月 16日 23:08

    そっとしておいてあげたらどうでしょう。
    何があるにせよ、今はメールの返信すらできない状況なのでしょう。
    ただ待っていてあげるのが一番のように思います。

  4. 【4455415】 投稿者: 返信がないのなら  (ID:OiUwvzdK2Ro) 投稿日時:17年 02月 17日 01:21

    そっとしておいてのサインだと思います。
    学校の必要なことは、先生がされるでしょう。メールももう要らない。
    依頼されているわけではないなら、スレ主さんは手を引くのが吉と思います。
    心配でしょうが、そのかたの気持ちも考えてあげてね。

  5. 【4456286】 投稿者: 詮索しないで  (ID:7Ga5RybTKm.) 投稿日時:17年 02月 17日 15:55

    >こういう場合どのようなケースが考えられ、どのように対応すべきでしょうか?

    ・急な病気(難病)での入院や療養
    ・親の都合での一時的な別居状態
    ・短期留学などの私的なご予定やご都合

    などなど、キリがないですよね。
    何れにせよ、詮索しないのが一番ですし、戻って来た時にも余り理由は聞かずこれまで通り。相手が語り出したら、お話を聴いてさし上げればよいまでのこと。

  6. 【4456536】 投稿者: そうそう  (ID:DszE/yX4AGk) 投稿日時:17年 02月 17日 18:44

    上の方のおっしゃるとおり。
    私も連絡が途絶えたママ友から、
    あとになって、別居したとのお手紙をいただいたことあります。
    何も言わずにいたからこそ、
    言いづらい事情も話してくれたのかなと思います。
    大変なことの最中にいる時って、
    人を避けたくなるもの。
    友人としては、受け身でいるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板