最終更新:

13
Comment

【4517428】私立小 中入生とのギャップを埋めるための問題集

投稿者: かなかな   (ID:2QkQAADodeI) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:22

新五年生の娘がおります。件名通り、自宅学習を進めるのにお薦めの問題集があればお教えください。予習シリーズだとボリュームがありすぎるでしょうか。説明を受ければちょっとした応用問題が解ける程度にしておきたいのです。(特に数学に繋がるような算数の分野)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4517498】 投稿者: 桜  (ID:oyLzEOZBLpc) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:27

    かなかな様のお子様が私立小で、
    内進でいく中学に入ってくるレベルの
    子供と遜色なく過ごすために、受験算数を
    学びたい、という解釈でいいですかね?

    四谷の予習シリーズは、中学受験されるお子様が
    割と塾で使っているテキストだと思います。

    例題が数問パターン化されてあり、順に練習から
    応用まで発展させてあります。
    程よく解説が有るので、適度なテキストだと思います。

    ですが、私立ですので公立より内容は深いところまで
    されていませんか?
    敢えて受験算数をしなくても、数学だと方程式になりますので
    数学的な思考に結び付く算数がいいかな・・・と。

    「中学への算数」が有るのですが、かなり深いです。
    結構なボリュームです。ですが、これをしておくと
    数学は得意科目になるんじゃないかな?と感じます。

    また、四谷の場合算数は図形が少ないので、図形の強化も
    されているといいかも。(例題が少ないかな)
    基礎基本の図形なら、一人でスラスラ出来るお遊び的な
    「プリ具」シリーズの図形は薄くてとっかかりには最適です。

    この後に四谷の算数の図形に入るとスムーズです。

    また親塾ならば、旺文社のわかる算数が、解説がとても
    丁寧ですよ。

    どのレベルか分からないので、偏差値の高い学校ならすみません。

    塾無しの、平均的なところでの見解です。

  2. 【4517504】 投稿者: 試しに  (ID:5.R.1lkDsw6) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:34

    進学予定の中学の入試問題過去問を書店で求めてやらせてみたら良いのでは。
    その入試問題を少なくとも6割強正解した子達と、中学で合流するわけですから。
    私ならそうします。

  3. 【4517525】 投稿者: 中学受験偏差値  (ID:kXvonaRbh8Y) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:59

    四谷大塚のホームページで80偏差値で確認して、中学受験偏差値を教えてもらえますか?

  4. 【4517630】 投稿者: かなかな  (ID:2QkQAADodeI) 投稿日時:2017年 03月 31日 06:22

    皆さまありがとうございます。桜様がおっしゃるように、方程式につながる思考を身に付けたいのです。学校の授業は進度がはやく演習が不足している気がして、じっくり順を追って解くような少し難しい問題をやらせておこうと思っていました。
    「中学への算数」「プリ具」ですね。書店で見てみようと思います。
    娘の学校は中学がらお入りになるお方はとても優秀と言われるところです。娘は真面目ですが器用ではないので、ある程度理数については力をつけておかないと中学で気持ちが折れてしまわないかと案じております。

  5. 【4517747】 投稿者: 桜  (ID:oyLzEOZBLpc) 投稿日時:2017年 03月 31日 08:56

    お嬢様は偏差値の高い
    中学に進学されるのですね!

    でしたら、プリ具や、欧文社の
    わかる算数では足りない気がします。

    中学への算数は、多分書店の扱いには
    無いかもしれません。

    定期購読タイプで、レベル別、単元別
    に無理なく自然に進められるように
    カリキュラムが組まれています。

    ネットで過去にも渡り買えますし、
    中古でも単品で有りますし、
    一度試しに単品で購入し、
    お子様の反応を見られては如何ですか?

    塾のテキストでは無いですが
    塾で勧められました。

    方程式は受験算数が基というか、
    成り立ちを小学生に分かりやすく
    算数特殊算にしているので、
    どうしてそうなるか、の思考に
    この中学への算数は役に立ちました。

    また、z会も通信ではレベルが高い
    です。
    深いところまでしていると感じます。

    塾無しでも、z会で中学受験、
    高校受験を突破して入学された
    生徒さんは割と居ると思います。

  6. 【4517761】 投稿者: あめこ  (ID:g0bobgXBMjc) 投稿日時:2017年 03月 31日 09:08

    学校の勉強をきちんとしておけばいいと思いますが。
    断トツに一番であれば、その先を考えないといけないと思いますけど。
    内進生も上位であれば、中入生に引けを取ることはありませんよ。

  7. 【4517781】 投稿者: 補足  (ID:oyLzEOZBLpc) 投稿日時:2017年 03月 31日 09:27

    【3173371】自学自習できる中学受験対策教材

    過去にエデュでこのスレッド有りました。

    参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す