- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: kakeyan (ID:iq/sXBhlXHY) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:29
小4の娘と朝の出勤前の30分を使って、毎朝勉強の時間を設けています。
これまでは、計算問題の教材を中心に、「解かせる→答え合わせをする→間違ったところを説明する」という流れでやっていました。
計算問題教材が一段落したので、「最レベ」の4年生に手を付け始めたのですが、
ここで教え方にちょっと悩みが。
出勤前なので、朝の30分という時間を区切ってやっているのですが、
これまでの「解かせる」「答え合わせをする」までで30分たってしまい、
「間違ったところの説明をする」を1日のうちにできません。なので、翌日に説明をしています。
(1ページ毎進めています)
これって、
「解かせる→答え合わせをする→間違ったところを説明する」まで少ない問題すうまでやったほうが良いか、
(1日目)「解かせる→答え合わせをする」、(2日目)「間違ったことろを解説する」のほうがよいか、
どちらが良いと思いますか。
ちなみに、我が子は、読み間違い、計算間違いも結構多いため、正答率が高いわけではないんです。
-
【4617497】 投稿者: どちらでも (ID:14M0/zyL01.) 投稿日時:2017年 06月 21日 09:28
両方試して定着のいい方にすればいいと思います。
-
【4617629】 投稿者: 問題集 (ID:GqsEM/tGmNY) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:24
なぜ最レベを使ってるのでしょうか。
解ける問題もあるでしょうけど、比較的難しいですよね。
もう一段階レベルを下げて理解度をあげた方がいいと思います。
基礎基本が土台なので、標準〜少し応用問題集をやり遂げてから応用問題集をすると正答率が上がってきます。
同じ出版社の問題集のレベルを変えて2冊用意して、1日は標準、次の日は応用にしたらどうですか。
お父さんもお子さんが理解しているかどうかがよく分かると思います。
理解していない単元は標準に戻ってやり直ししたら良いです。 -
【4618252】 投稿者: そもそも (ID:uhCqumbQUZk) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:59
最レベって3年生までですよね?
通塾前の問題集だから、4年生用はないはず。
4年生だけど3年生までの問題集をやっているのですか?
上の方もおっしゃってますが、間違いが多いようならレベルがあっていないのでは…
正解率7割以下なら考えた方がいですよ。 -
-
【4618365】 投稿者: Kakeyan (ID:pRT3OU.7Fys) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:22
確かにそうですね。
トライアンドエラーしてみますね -
【4618372】 投稿者: Kakeyan (ID:pRT3OU.7Fys) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:25
確かにそうですね。
トライアンドエラーしてみますね
まずは三週間ほどいろいろ試して、基礎からやるべきかも考えてみます -
【4618739】 投稿者: バラード (ID:sBYsMmwa83g) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:07
小学4年生で毎朝30分というのは、それだけでもすごいです。
継続していることがたいしたものです。
2通りのアプローチがあるかと思います。
間違っていても、どんどん30分間に演習やって、先に進んでいく。
もう一つは、30分の間にキチンと正解出して、題数絞っても、そこで終了。
本来は後者のほうがよいですが、これは辛抱と忍耐が要りますし継続はなかなか難しいです。出来れば20分にしたいところ。
算数の計算は、急がば回れで、少ない題数でも基礎訓練の徹底のほうが、なおかつ一つ一つ間違えない訓練のほうがよいです。
それでも毎朝出来ることはすばらしい、、ぜひぜひ継続を。
一番ダメなのは、やる時だけ長時間やって、やらなくなるとぜんぜんやらない。
これですと、なかなか定着が難しいです。
がんばってください。 -
【4619993】 投稿者: kakeyan (ID:JsT6b6BfPHk) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:21
バラードさん
ありがとうございます。とっても勇気づけられました。
やり方は色々試してみたいと思います。