最終更新:

6
Comment

【4645887】小学生英語 GTECが主の教室ですが

投稿者: ゴーやん   (ID:4U/QJBtU7l2) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:24

大変おはずかしいとは思いましたが、不勉強な親にご指導ください。

高学年の息子があるホームティーチャーの英語教室に長く通っています。
先生は面倒見もよく、よい先生とは思っています。
カリキュラムに従って進んでいく中で、疑問がでてきました。

先日、参観会があり、テキストを一人ずつ読ませる場面があったのですが、普段の練習の成果の場面だったので、それぞれの子が読めていました。
ところが、ページをめくって新しい場面が出てきたときに、過去に何回も出てきた単語についての理解が一様に低く感じたのです。
単純に、単語が読めない(cake、thereなど)、絵と意味を線でつなげられない(kind creativeなど)。
今まで、書くことよりも聞くことを主にしてきてる様でしたが、これでいいのか?と思ってしまいました。
フォニックスにしても、授業中にちょっとやるくらいで、家でCDを聞いて練習してくるような事もなく、なんだか中途半端な感じを受けておりました。
(ほかの、テキストの主文は毎日聞いて、話す練習をしてくるのが宿題)
長く通っている割に、簡単な文1文もまともに書けないですし、これでいいのでしょうか?

受験に関しては、GTECを受けさせる塾なのですが、優秀だから先に進んで級をうけさせるとかはないので、クラス全体が同じ級を受験します。
うちの子供が、ほぼ満点とってひとつ上の級に認定されても、翌年、ほかの子と同じ級を受ける様になります。
授業が一律ですからしょうがないのでしょう。
(GTECの受験システムもあいまいの様ですが)
英検については、先生としては「GTECを持っていれば大丈夫。中学になって必要になれば、指導します」という考えの様で、消極的です。

英語に抵抗なく親しむ、という目的に関しては達成できたので、1年前にうちよりは厳しいと聞いているホームティーチャーの教室に体験に行きましたが、その英語教室のシステムとして、初級クラス(初めて英語に親しむクラス)から入って1年間受けてもらわなければならないと言われて断念しました。

子供にどのぐらいまでの力をつけさせたいかによって選ぶべきなのはわかっているのですが、この英語教室の指導では時間が無駄でしょうか?
私としては、高校受験(公立トップ校)の際に、早くから習っていた事で勉強面での成果と自信につながっていてほしいと思っています。

不安傾向がかなり強くて、周りのお子さんの様にはなかなか塾に入れられない(試せない)ところがあったので変えずにいたのですが、最近はだいぶ精神的にも落ち着いてきたので、転塾を考えられる様になってきました。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4646026】 投稿者: 夏とまと  (ID:be7mCfwK986) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:06

同じ英語教室であろう講師をしています。

先生にもっとリクエストいえませんか?
    私の教室では3年生くらいから英検に興味がある生徒達は
    どんどん受験していますし、させています。
    させていますという意味は、レッスン以外にの休日に
    勉強会や面接の練習など指導しています。

ノートの書き取り学習も宿題+αでやらせているクラスもあります。
    飛び級が可能な生徒は、マニュアルを無視して飛び級もさせています。

別の視点からは、お子さんが単語や文を意識してしっかり読めたり、
    書けたり出来ていますか?
    週1回の60分の授業では、指導にも限界があり、やはりどれだけ家で
    学習するかが学習定着の鍵になります。

こういう風に到達させたいとしっかり先生に話をされてみて、
    それでも違うなと思われたたら、納得のいかれるところで学ばられる
    のが良いですね。

2. 【4646050】 投稿者: ゴーやん  (ID:4U/QJBtU7l2) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:31

夏とまと 様

早速の返信、ありがとうございました。
    そして、まさか該当ホームティーチャーと思われるとは・・・それなら話が早いです。
    夏とまとさんとは、進め方が違うなって感じました。
    正直、私は英語がまったっくできないので、子供には早くから英語に慣れてほしいと思って、今年8年目です。
    通い始めたころから、長期休みに入った時こそできる、何か絵本の読み聞かせとかDVDとか、英語教室だからこそ勧める何かありませんか?と聞いてきましたが、「それは、ご自身でよいと思ったものを読んで聞かせるのが一番で・・・」という回答でした。
    それ以降、疑問に思う時は多々ありましたが、とにかくGTECではほぼ満点とってくるので、これでよい、という判断をされてしまうのです。
    いくら私でも、日本人夫婦の下に生まれ、日本で生まれ育っているのに、1週間に1回の授業で英語がスムーズに出てくるとは思っていません。
    だからこそ、時間がある時にできるだけの事はしたいと思って聞いていたのですが、この対応でした。
    飛び級に関しても、積極的ではありません。

入塾の時に聞いたような気がしているのですが、途中まではとにかく聞いて話すそして、6年生になった時に総復習の様に、すべての点がつながるようなカリキュラムですと言われていた気がします。
    小学校英語が、国ぐるみで変わってきたので、入塾の時のこの言葉通りにならなくなったのであろうと推測はしてます。
    今でも、6年生を終えた時にそう思えるのであれば、続けようかと思っているのですが、あまりにもかけない・読めない現状をみて(ほかの生徒さんも)、今のところの通っている意味ってなんだろう?と思ってしまいました。

同じ塾ではないかもしれないですが、再びご助言をいただけたら幸いです。

3. 【4646191】 投稿者: 英検  (ID:OYkbgAEWLzY) 投稿日時:2017年 07月 19日 03:06

英検5級や4級なら、1年くらいの勉強で合格できます。試験会場では、小学生4年5年6年ぐらいが中心ですた。小学生向け英検塾みたいなご一行もいました。

でも、自宅学習で合格可能です。現在3級勉強中なので、3級は自信を持って申し上げられませんが。

4. 【4646254】 投稿者: 夏とまと  (ID:be7mCfwK986) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:17

スレ主様からも、先生におすすめの本やDVDなどおたずねされているのですね・・・

十人十色のホームティーチャーですので、その先生のやり方(考え方)なんでしょうね。
    GTECが満点で高学年であるのでしたら、秋に英検5級をトライされては
    いかがでしょうか?
    合格するかと思います。
    しかし、夏休みに過去問をやって筆記の練習がされた方が良いです。
    合格すると、子供がすごく喜び勉強のモチベーションが上がります。

反対に考えて、私の教室に公文に行っており中1~2レベルの勉強をしているが
    話せないので こちらの見学を・・と来た子供とレッスン前に談話(年齢や
    好きなものなど)で声掛けしても貝のように黙っている子が多いです。
    保護者いわく、内容はわかっていもとっさに対応できない、恥ずかしくて
    声がなかなか出ないと言う方が多いです。
    テキストはやはりよく読めています。

話す、聞くは低年齢からやっていた方が有利です。
    中学になって、リスニングやスピーキングが得意な子で
    教室に行かせていたことをよかったと思える日が来ればいいなと思います。

ごーやんさんのお子様も、少し読み・書きをご家庭で加えさせると
    あっという間に上達するのでは私的には思います。

お月謝を払って習いに行っているので、要望はどんどんおっしゃって下さい。
    急に、辞められる方が先生もショックだと思います。

4技能のGTEC Jr.の受験もどうぞ頑張って下さい。

5. 【4646552】 投稿者: ゴーやん  (ID:4U/QJBtU7l2) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:55

英検 様

早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。
    自宅でも、対応可能そうですね。
    参考になりました!

3級、がんばってくださいね。

6. 【4646556】 投稿者: ゴーやん  (ID:4U/QJBtU7l2) 投稿日時:2017年 07月 19日 15:09

夏とまと 様

お忙しいところ、改めてのお返事、ありがとうございました。
    できる事ならば、夏とまとさんの下でレッスンできていたら・・・と思ってやみません。

同じクラスには、同学年の子と1つ上の学年の子が混在しています。
    クラスの子は中学受験を考えているのか、今の授業ペースで特に問題ないと思っておられる様です。
    (参観会の時にしか会えないので、詳細不明)

GTECですが、どうしたって団体が推奨しているので、先生としては受けてもらわないわけにはいかないですよね。
    なので、やさしい誘導ではありますが、強制です。
    なので、受験級もこちらでは把握していない・・・前年度、ひとつ級が上で合格したのに、何も言わずに同級を受験させられた。
    ひとつ上の級に対しての、受験アドバイス等なにもなし。
    4技能のGTECも、もう間もなくですが、ここで初めて本当の技能がわかる気がしています。

確かに、公文とは違って対人関係がある分、スピーキングに関してはポロポロとでる方だと思います。
    先生も、大きくなってきた男の子のわりに、よく発表してくれる、と言ってくださっています。
    耳に関しても、語彙力がない分の戸惑いはありますが、よく聞いて理解できている方だとは思っています。

先生には、もう一度書き取りの相談をしてみようと思っていますが、きっとまた「ご家庭で・・・」と返されてしまう気がします。
    ホームティーチャーに丸投げしたい訳ではないのですが、なんせ、私が全く英語ができないので、プリントなり問題集を配ってくだされば、家でその相手役をするぐらいはできるのですが、それさえもないもので、ご指導いただきたかったのですがね・・・

GTECをほぼ満点とらせていただけるだけに成長させていただいた、と感謝はいたしますが、今後の対応では、どこかのタイミングで転塾も視野にいれておきます。

いろいろとありがとうございました。
    とっても、とっても参考になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す