最終更新:

12
Comment

【4804054】歴史漫画の選び方

投稿者: にゃ   (ID:PXwnFMaZBis) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:17

小4、小1で歴史に興味を持っている息子がいます。
サピックスの歴史カードはよく遊んでいるので、学習歴史漫画で流れをよりよく知ってもらおうと思っています。

集英社か角川か、と、母は思っているのですが、
肝心の息子は大好きなドラえもんがいい、と。

こちらは日本の歴史だと三冊です。
三冊だと情報として足りないのでは?と思うのですが、実際お持ちのかたはいらっしゃいますか?

やはり、セットの方がより細かく流れを知るきっかけになるでしょうか。
もともと本は好きなので、途中で飽きることはない、と思っています。
中受は今のところ予定していませんが、本人次第かな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4805069】 投稿者: 歴女  (ID:WlM7SR5eD2w) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:28

    娘は書店で何冊かパラパラっとめくって「コレがいい」と言ったのが旺文社の「スタディスタジアム」です。絵が気に入ったと(笑
    その後、興味が出てきた人物(豊臣秀吉等)の本を学校の図書館で借りてくるようになったので、導入としては良かったと思っています。

  2. 【4809590】 投稿者: 超ビジュアル  (ID:AcBfeF3v5n.) 投稿日時:2017年 12月 18日 14:44

    大事典が息子には合っていました。
    3年生から歴史にハマり、超ビジュアルの戦国武将、歴史人物、など3冊ほどありますが、年表もあり、戦いの原因や、人物像など、歴史好きにはたまらない様子で、毎日抱え込んで読みふけっていました。歴史は何も勉強しなくても塾のテストで高得点です。
    でも、マンガではないです。。絵はビジュアルで美男美女に書かれています。

  3. 【4818585】 投稿者: にゃ  (ID:Q5nOBQqteno) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:26

    みなさま、ありがとうございます。
    なるほど、意外と読まなかったり、詳しすぎたりするのですね。

    ひとまずどらえもん→それ以後はまたこどもたちと本屋さんや図書館でチェックしながら相談して決めるのが良さそうですね。
    いろいろな本や、番組の紹介もありがとうございました。そちらもチェックしてみます!

  4. 【4818952】 投稿者: 冷たい雨  (ID:/4xj0jpKJFI) 投稿日時:2017年 12月 28日 16:29

    ドラえもんのやつは塾の先生監修の中学受験用に作られたやつですよね。
    それもいいですが、やはり歴史が好きというなら、20巻にわたる漫画は揃えても良いと思いますよ。高校まで使えるものですから、今わからなくてもいいし。時々読んでみたり、中の1巻だけでも好きになればそれでいいようなものですから。リビングに並べといてあげましょう。

    面白く読めるのは、学研まんがnew日本の歴史や、日本の伝記、とかではないですかね。絵も漫画らしく、ストーリーもドラマチックになっていて誰が読んでも普通に面白いですよ。ただし、内容はどうしてもかたより薄くなってますから、勉強するというより、大まかな流れと雰囲気を知り興味を持たせる、みたいな感じです。本屋で立ち読みして、好きそうな巻から与えてあげてはどうでしょう。

    あと、日本史ではないですが、集英社の世界の歴史はとても良いです。改訂されて学習面での細かさは減りましたが、漫画として絵やストーリーが面白くなり、これも誰でも読めるものになってます。小学生で十分読めますので、歴史好きでしたら、こちらもおススメですよ。

  5. 【4838990】 投稿者: 学研  (ID:hpCSRK.XRQU) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:31

    小4で日本の歴史を
    中1で世界の歴史を
    箱買いしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す