最終更新:

6
Comment

【4806528】小学生高学年からの初めての英語の学習方法

投稿者: 英語学習者   (ID:uyjxL22bysc) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:23

 今子供が4年生ですが、5年生になってら、そろそろ英語を勉強させてみようかと思います。そこで困ったのですが、どういう教材で、どのように学習を進めていけばいいのかということです。
 私自身は、This is a penから文法中心に勉強し、受験英語は非常に得意でしたが、ヒアリングは苦手でした。現在、私の苦手だったことが重視されているので、別のアプローチが良いのかなと思っています。
 英会話教室もお遊びのような感じですし、ベネッセのチャレンジイングリッシュも身になるのかな?と疑問がありますし、基礎英語もCD買えばいいのでしょうが、ラジオで聞きにくい。
 で、結局中学生の教科書がいいのではないかと思いいたりました。CDも書店に置いてあります。そこで、どの教科書にしようかと思っているのですが、
 ニュークラウンなど検定教科書
 プログレス21やトレジャーなど、レベルの高いもの
 の2系統があります。トレジャーは個人ではオークションでしか手に入りませんが、プログレスは買うことができます。ヒアリング練習用の機材もあります。
 小学生なのでニュークラウンでも十分だとは思うのですが、どうせやるならプログレスなどで背伸びしてもいいなと思います。
 質問ですが、皆さんなら、小学生高学年で、英語を始める場合、どういう起坐位で始めますか?
 また、中学生でつかう教科書について、これがいいよなどコメントがあれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806575】 投稿者: 中学受験なしなら  (ID:/l9rz9Cc1pE) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:55

    うちは高校受験用の塾で英語をやりました。英語の成績上位者はやはり小学生から塾に通っていた子が多かったです。英単語検定も塾で知らないうちに受けていました。

  2. 【4806600】 投稿者: 英語嫌い  (ID:gi.qBDvQJ22) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:21

    >どうせやるならプログレスなどで背伸びしてもいい

    こういう考え方はあまりよくないと思います。
    様子を見てからステップアップしないと、英語嫌いの子を作ってしまう危険性がありますから。

    最初は遊びから入れるような英語教材がいいのでは?
    とにかく興味を持たせることが重要です。
    興味を持ち始めてから、教材を探す方がいいと思います。

  3. 【4807029】 投稿者: ぴぽ  (ID:YP8zrhk9uTY) 投稿日時:2017年 12月 16日 03:44

    小4の子供を、プログレスを使って指導してくださる塾に通わせています。厳しい塾ですが、成果もすばらしいです。中学生は週2ですが、小学生ということで週3通うように指示されました。1回90分の集団授業です。

    小4でプログレスIを受けて、小5でIIに進める人は5割だそうです。プログレスIを2年間やるのも悪くないようで、「かえって確実に力がつくかもしれません」とのことでした。うちは、背伸びですがIIに上がってIIを2回(小5と中1)でやらせるつもりです。小6はさすがに塾との両立が厳しいので休ませます。

    その教室では、小3までは遊びのような教材(Let's Study PhonicsとLET'S GO)を使って学びます(週3)。小3で受けたら英検3級。小4でプログレスIが半分程度2/3終わったところで準2級です。

    先生がおっしゃるには、国語や算数の成績が良い(理解が早い)お子さんは、やはりプログレスの理解も早いそうです。進学塾が平気なタイプのお子さんなら、プログレスでも大丈夫だと思います。

  4. 【4807053】 投稿者: 教えてください  (ID:kQLvCZQtwzw) 投稿日時:2017年 12月 16日 05:49

    それは、恵比寿の塾でしょうか?
    差し支えなければ、どちらか教えて頂けませんでしょうか。

  5. 【4808457】 投稿者: ぴぽ  (ID:YP8zrhk9uTY) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:52

    うちが通っている教室は、昭和20年代から続いている英語教室で、
    恵比寿ではありません。
    家族経営で、4名の先生(大先生、そのご子息の塾長先生、塾長の
    奥さん、お姉さん)が教えていらっしゃいます。

  6. 【4811559】 投稿者: 英語学習者  (ID:So86PA4hu4c) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:18

    皆さんありがとうございます。
     検定外教科書は、プログレス21、ニュートレジャー、バードランド、クラウンプラスとあるようですね。プログレスが手に入りやすいので、購入しようかと思いましたが、SDリピーターの高いこと。CDと比べて、使い勝手がいいのでしょうか?
     いろいろ考えて、書店でみて安くて簡単そうだった、検定教科書のニューホライズンの教科書ガイド(本文がのっている)とCDを買いました。これで少し勉強させてみます。これで簡単なら、2年生に進めばいいのだし、あとでプログレスにステップアップしてもよいでしょうし。
     ちなみに、日常的には、ディズニーチャンネルでスターウォーズなどを日本語字幕ありやなしで見ていますが、やはり全く理解できないものを聞いても、特に進歩はないようでした。小さなプリンセスソフィアは、英語字幕に英語音声で、何を言っているのか字幕で確認できるのが良かったです。親が教えるのに、教材にできそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す