最終更新:

26
Comment

【4923313】Kインターナショナルスクールについて実際通われている方

投稿者: Kインター希望   (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:18年 03月 12日 13:21

現在海外に住んでおりインターナショナルスクールに通っております。今年8月試験、入学でセカンダリーを考えている者です。
すでに先日一時帰国の際に見学させて頂きましたが、インターの割にとても真面目な雰囲気で良かったです。特に数学に関しては掲示物を拝見させて頂いたところ、現在通っているインターより難易度が高く、レベルの高さを感じました。
しかし、スレッドを見ると良くない話ばかりで…。
実際通われている方、良いところを教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに子供はハーフです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4927649】 投稿者: lovegrandsjetes  (ID:uA4KDqLWqjA) 投稿日時:18年 03月 14日 23:22

    東京で生まれ、ボストン、パリ駐在を経て3年前に帰国し、次男がK International にセカンダリーからお世話になっております。父親はイギリス人です。うちは3人兄弟が行きたい学校を選ばせた結果、3人バラバラのインターになりました!K はご存知の様にIB校で、最終学年のDP過程では理系文系全て網羅した教科(恐らく10科目前後。理系文系科目の比重は大学での専攻に依ります)全てが試されます。よって例えばイギリスのAレベルの様な、自分が最も得意な3-4科目に特化するカリキュラムと比べると、理系文系全ての科目に満遍なく強いオールラウンダーに向いたカリキュラムだと思います。他の老舗インターとの相違点: ①他校は春はキャンプ、冬はスキートリップと1週間もののイベントが年二回程ありますが、Kはそんなに長いキャンプはやりません。②れっきとした筆記試験(英・数)があります。その前にかなりシリアスな願書、生徒による作文提出など(これが通らなければ筆記には行けません)、家庭での教育方針・学習環境をしっかりみます。「Kって韓国のご家庭が多いんでしょう?」と聞かれる事がままありますが、どこのインターにも韓国国籍のお子さんはいます。ただ韓国のご家庭は概して教育熱心ですので、家庭環境と筆記試験で生徒を選考するKを志願する韓国のご家庭数が、他のインターを志願する韓国のご家庭より多い結果なのだと思います。ただ学校サイドも国籍の比重はきちんと考慮してます。因みに次男の学年は4割が欧米とのハーフ+100%欧米人、あと2割ずつインド、韓国、日本という感じです。KのIBスコアは年々上昇しており、イギリス本国のトップIB校と肩を並べるスコアを出してます。

    余り良くない口コミがあるのは、①お子さんが入学試験で残念な結果だった ②お子さんが勉強についていけなくなり途中で転校された というご家庭が実際あるからだと思います。Kはすごく勉強します。数学のクラス換え試験もターム毎にあります。でも今は下のクラスでも上を目指して頑張るお子さんには学校もきちんとサポートします。クラブ活動も活発ですし(うちの次男は2つやってます)、週末や休みには友達同士で良く遊びに行ってます。私も主人もKが好きです。また他の兄弟2人が行っている某インター2校も好きです。それは学校のそれぞれのカリキュラムが各々にあっているからです。お子様が気に入った学校で楽しく勉学・交友関係を育まれます様、心より願っております。

  2. 【4927935】 投稿者: Kインター希望  (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:18年 03月 15日 07:43

    早速詳しい情報ありがとうございます!
    とても参考になります。
    前向きなご意見を伺い、ますますこの学校に魅力を感じました。
    先日一時帰国の際に見学させて頂いた時、今の同じ学年の数学の掲示物のレベルが高く、心配しました。今の学校もセカンダリーの2年はIBを選択出来ますが、またKインターの方がレベルの高さを感じました。

    部活はバスケが盛んと聞きましたが、ダンスやチアとかはありますか?
    まず受からない事には、ですが。

  3. 【4928114】 投稿者: lovegrandsjetes  (ID:uA4KDqLWqjA) 投稿日時:18年 03月 15日 09:45

    おはようございます。
    少しでも参考になって幸いです!
    運動系部活は確かバスケ、クロスカントリーが強いらしいです。チアは私の記憶では無かったような‥。
    また息子に聞いてみますね。数学に関しては、トップセット(3クラスに分かれる)は恐らく日本の上位私立と同等、他の老舗インターの少なくとも1年以上先の内容を履修します。でも皆頑張り屋さんなので、上がったり下がったり。成績が振るわない生徒さんには、学校主催の夏季講習や補修を受ける様、きちんと指導されます。先生方の質も高く、返ってくるペーパーを見ると「こんなに細かく見てくれるのか!」と未だに感心します。ご健闘をお祈りします!

  4. 【4928329】 投稿者: Kインター希望  (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:18年 03月 15日 12:43

    ありがとうございます!
    実際通われている方のお話、本当に感謝しております。
    やはり数学はレベルが高いですね。見学の際も子供が聞いて居ましたがやはり1年先に進んでいる感じですね。
    とにかくダンス系の部活に入りたいようでして…。
    ダンス系の部活があるようでしたら教えてください。

    やはり学校生活は友達達と楽しく過ごして貰いたいです。
    韓国人が多いのは今の学校も1/3は韓国人ですのでむしろうちは問題なく、韓国人の親友も出来たのでハングルを自分で勉強してるくらいですから嬉しいです。

    親としては徒歩で通えるし、ご縁があったら嬉しいです。

  5. 【4932098】 投稿者: lovegrandsjetes  (ID:D3jGIkNRJdw) 投稿日時:18年 03月 17日 22:15

    この週末、学園祭に駆り出されており、バタバタしており、返信遅れて申し訳ありませんでした!

    学校の保護者全員に配信される過去のメールを見てみたのですが、サインアップの時期を過ぎたら中身が見れないので、すみません、ダンス系のクラブがあったかどうか分かりません(涙)。文系クラブではオーケストラが割と存在感あります。学校の願書担当のオフィサーにメールで聞いてみるのが確実かと思います。
    余りたいした内容で無くてごめんなさい!

  6. 【4932275】 投稿者: Kインター希望  (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:18年 03月 18日 00:40

    お忙しい中、またもお返事を頂き本当にありがとうございます!
    直接オフィスに聞いてみますね。またご相談させていただくかも知れませんが、よろしくお願いします。
    親切にして頂いた事は、今度はこちらからまたきっと他の誰かに次はお役に立てるよう努力します!

  7. 【4941504】 投稿者: 保護者です  (ID:DOAupiAVhgU) 投稿日時:18年 03月 25日 06:18

    時期が過ぎたら保護者メールにサインアップできないなんてことはないです。
    なので書き込まれている方は本当にKの保護者様…?若しくは以前在校の保護者様でしょうか?ちなみにチアはG1から5の生徒のみであります。今確認しました、このクラブだけ有料で外部の講師を雇っています。ターム毎の支払いで、ポンポンとTシャツが三千円、一回のレッスンが2150円。
    それと転校された方々の名誉のために申しますが、優秀な方ほど転校されます。中学受験では開成に行かれた方、キンダーのみの在籍で幼稚舎に行かれた方もいます。成績不良な方ほど、この学校にしがみつきますので、成績不良で転校とは限りません。但しIBプログラムは取らない若しくは取れないといった形になる傾向になります。例えば、在籍されていたジャニーズの方はIBとっていません。
    あと、別のスレでありました寄付金の件ですが、寄付金強要はないです。うちは払っていません。成績不良者は在籍のためにしているかもしれませんが。
    mathのレベルですが、分からない問題を質問しても、「分からない」と言われ、答えてもらえないことがありました。せめて一緒に解いてみるなどしてほしい。先生の質にもバラツキがあるのかもしれません。
    あくまでも私の印象ですが、例えばキンダーはスタート時刻、数年前は9時半ごろだったのが現在はエレメンタリーと同じ8時40分開始、終了時刻も早めだったのにエレメンタリーと同じになり、かつ机上教育が多くなったそうで、かなりギュウギュウに押し込み教育をしている感じです。でも成績優秀者はガリガリやっている子ではないです。小さいうちは成績がそのやり方で良くても、後から伸び悩ます。IBの点数に固執して、本来の趣旨から外れているのではと思うことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板