最終更新:

62
Comment

【4923313】Kインターナショナルスクールについて実際通われている方

投稿者: Kインター希望   (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:2018年 03月 12日 13:21

現在海外に住んでおりインターナショナルスクールに通っております。今年8月試験、入学でセカンダリーを考えている者です。
すでに先日一時帰国の際に見学させて頂きましたが、インターの割にとても真面目な雰囲気で良かったです。特に数学に関しては掲示物を拝見させて頂いたところ、現在通っているインターより難易度が高く、レベルの高さを感じました。
しかし、スレッドを見ると良くない話ばかりで…。
実際通われている方、良いところを教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに子供はハーフです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5017124】 投稿者: NORIKO  (ID:nKTFgntTHis) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:57

とても参考になる投稿ありがとうございます。 インターといってもレベルはそれぞれなので、このような内情をよくご存じの方からの投稿はとても参考になりました!最終的には皆さん海外の大学への進学だと思いますがまた学力や、学力を維持するための学校の対策、大学受験時での授業の様子など、
    いろいろ情報をいただければ参考にさせていただければと思います。

2. 【5022047】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:IVJPmgAtfOo) 投稿日時:2018年 06月 10日 15:58

お礼が遅くなりすみません。
    詳しい情報、参考になります。先日、1人で日本に3日間帰国、英検準1を受けましたがやはりKインターですと1級が普通のようですね。
    数学もレベルが高いようですね。
    まだ少し時間があるので良く考えます。

ありがとうございました!

3. 【5024462】 投稿者: One of those parents  (ID:61aHS3MjJa2) 投稿日時:2018年 06月 12日 12:40

Kに行きたいという人を引き留めるつもりはありませんが、

人気がありすぎて入学が難しいという噂の割には、今年は学費が大幅に値上げされたのをきっかけに、転勤でもないのに他校へ転校して行く生徒が後を絶たないみたいですよ。ものすごい数の生徒が辞めたと。学費が払えなくて転校かと思いきや、さらに学費の高いインターへ、入学金も支払っての転校です。

この事実こそが、Kの価値を暗に知らしめているのでは。「このクオリティでこの学費なら、老舗インターへ行かせるわよ」極めて合理的な考えだと思います。

良質な学校とはどうあるべきかということを身をもって知っている、社会的地位の高い職に就く親を持つ生徒ほど、出ていくようです。IBのスコアしか武器のない学校ですが、スコアだけ持っていても何の役にも立たない。欧米人の生徒も極端に少なく、非ネイティブのアジア系、またはインド人が大半です。

4. 【5101198】 投稿者: Apple  (ID:A1hU0JptUn2) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:02

Kに不満がある方はその学費につり合う設備でないから親が転校させてるイメージ。生徒の意思よりもね。
    10年前は年間百万以下の学費だったのが、昨今のインター人気とIBスコアの高点数獲得に伴い入学希望者が増えて、いくら値上げしても入れさせたい、入りたいっていう人がいっぱいなのは事実だから。
    プリスクールは本当に増えてて送迎バスだけでもたくさん目にするけど、でもその上の、小学校も英語なんて非常に少なくて結局公立私立問わず日本語でしょ、よっぽど放課後やらないと英語は抜けちゃう。そうすると時間がないから他のことできない。だから小学校からもインター行かせたいって親は山のようにいるんだと思う。

学費が老舗インターと変わらないから同じ値段払うならって転校させる人以外には、やっぱり勉強厳しいからそこまで勉強しなくていいって考えの欧米外国籍の保護者が転校させてます。それとネームバリューね、同じ学費のインターなら老舗インターの方が聞こえが良いし。

でも転校しても、スクールカーストとかあるし大変って聞きました。老舗インター生は特権意識あるし。そして風紀はひどいところ多い。遊んでるし、最近も麻薬所持で捕まった某インター生いる。しかもこの生徒達、クラブが休みだったから近くの公園のトイレで捕まったって。クラブ通いが普通ってわけ。通学時の服装も私服のところはまさにこれからクラブ行くんですかって感じ。制服あってもピアスやネイルしてたりね。
    その点Kはちゃんとしてるから生徒もそういったところで競わないし、親も安心って。でもブレザーは自由だったりスカート丈でうるさくはない自由さはある。

先生の質はいい先生に当たると凄くいい。外れもあるけど、これはどこの学校もそうでしょう。
    それと、やはりなんといってもIBスコアは紛れもなく高い。日本一。アイビーやケンブリッジ合格者がいないのは仕方ない。ASIJの生徒はそれら大学へ行ってるけどほとんどコネ、だってもともと外交官の子弟とか多いし。もしくは一千万単位の寄付によるもの。

早慶はこの学校にいてIBそこそことってれば入れる。最近国立大もIB導入し始めるところ増えてるしね。岡山大医学部に同年度に2人合格したし。
    ちなみにIB取らなくて成績下位でも上智ICUはいける。勉強に厳しいっていってもガリガリ予備校で勉強しなくてもこのレベルにいけるってお得だと思う。

あと、生徒同士仲が良くて、成績下位で馬鹿にするとか、されるとかがないのもいいです。イジメは女の子同士だと、ちょっと仲間外れにする程度ではあるらしい。lineとかで。でも派手なイジメは聞かないなあ。学校が目をひからせてる。いじめをしないって学生と保護者がサインする。

いろいろあるけど、トータルで他のインターにない魅力がある学校。駅から1分ってところもいいよ、転校した友達はとにかく遠くて大変って言ってた。

成績維持できる能力あって、お金がある家庭で、老舗にこだわらなくて内容重視、設備に目をつむれる生徒保護者には問題ない学校ってことです。

5. 【5102413】 投稿者: スレ主です。ありがとうございました。  (ID:SHdpJn4Phrk) 投稿日時:2018年 09月 01日 22:13

皆様、ご丁寧にありがとうございます!
    結局、帰国子女編入試験にパスし、国際系、IB系も選択できる一貫校の他校へ行く事になりました。
    親としては私の実家近くですし、IB校ですし、行かせたかったのですが…。毎日Kインターさんを通りながら、さらに電車で1時間以上。
    Kインターに在籍の方、在籍経験者の方、本当にアドバイスをありがとうございました!良いご意見、厳しいご意見もありがたかったです。
    とりあえず、一旦締めさせていただきますね。

6. 【5103847】 投稿者: One of those parents  (ID:6IAZKh7eJVc) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:33

おめでとうございます。よい決断だったと思います。

K擁護派の文章力は悲惨ですから、このスレッドでKIST保護者の質もよくわかっていただけたと思います。よい学校生活になりますように。

7. 【5106158】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:SHdpJn4Phrk) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:33

ありがとうございます!
    IBも履修できるよう、遠いけど頑張って通っています。
    逆に今度はご縁のあった学校の情報を提供できるようにしたいと思います。

8. 【5130071】 投稿者: まあまあ  (ID:43GU2urdVsA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:38

ホームページ見てみましたが、エンブレムが胡散臭いと思いました。無宗教ならば、ヨーロッパのエンブレムの真似なんてしなければ良いのに、と。運営組織に知性と教養がないのではないですか? お金が好きな匂いがします。
    江東区というのも引っかかります。そもそもインターナショナルスクールの場所ではないので。(老舗インターはそもそも江東区じゃないし…という意味です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す