最終更新:

6
Comment

【4969892】NHK「基礎英語」を使った効果的な学習法

投稿者: 離島の教育パパ   (ID:O1FRl4UkvGA) 投稿日時:2018年 04月 22日 08:15

小学5年生の男の子の父親です。

この春からNHK「基礎英語1」を聞かせ始めました。
朝は弱い子なので、寝る前に21時からの放送を聞いています。

初めて英語に触れる子なので、現在は英語への「慣れ」を最大の目的にしていて、放送終了後に付属のCDでテキストを見ながら数回リピーティングや音読を繰り返し、テキスト無しでスラスラとリピートできるようになったら終了としています。

1ヶ月が経ち、子供もかなり楽しんで聴いているようなので、そろそろもっと徹底的に「基礎英語」を活用していこうと考えています。

基礎英語を利用した効果的な学習方法がありましたら教えていただきたいです。
重要表現などのフレーズは自然に暗唱できるようになっていますが、スキット全文も毎回毎回、暗唱できるくらいまで音読させた方がいいのでしょうか?

皆さんの経験談をその効果と合わせてお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4970431】 投稿者: バラード  (ID:oHfgXv2b0zk) 投稿日時:2018年 04月 22日 19:01

    かなり前の話ですが、たとえ15分とは言え効果抜群です。
    ただ、出来れば3年間続けること、お勧めです。
    日に3回ほどありますので、毎日やることが一番大事。

    効果としては、英語に対する苦手意識がなくなる。
    発声も発音も、恥ずかしがらずに堂々と言える。
    聞く耳も育つ、、です。

    習い事やスポーツでもまったく同じですが、タメて何日分やったり、やったりやらなかったり、はじめは力んでどんどんやって、あとはスカスカ。
    これは一番駄目です。 何事も思いますが、「継続こそ力なり」ですね。

  2. 【4970566】 投稿者: そうそう  (ID:IF2Kix5JUQQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 21:39

    バラードさまと同じく、毎日続ける事が大切だと思います。

    あまりガッチリやらさなくても、朝ドラみるみたいに毎日の習慣という感じで、気楽に聞くのがコツですよ。

    頭に入る時もあるし、あまり印象に残らなかった日もあるし、聞き逃しちゃった日もたまにはあったり。そんなこんなで3年続けるとあら不思議、英語が得意科目になっていましたとさ、となりますよ。

    お父様も一緒に聞いて、話の内容や、講師の方の冗談なんかについて盛り上がってあげたらいいのでは。
    Take it easy!

  3. 【4970592】 投稿者: yocchi  (ID:fdmWzPQztHI) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:09

    私自身は 別の言語ですが、リピート機能付き
    SONYのポータブルラジオレコーダーで、NHKラジオ語学講座を学習しています。月から金まで、毎日15分自動録音を設定しています。
    (ずいぶん前に2万円ぐらいで購入 型番ICZ-R51)

     番組の途中、繰り返し音読したい部分だけをリピートにできるので、好きな回数練習できます。
     番組を全部聴いてから改めてCDで練習するより、その場で(番組が音読練習に差し掛かったところで)10回ぐらい練習した方が、時間も短く効率がいいと思います。
    (これから毎月CDを買うのも結構な金額になりますし。)
    最悪 録音し損ねても、パソコンで NHKマイ語学のページで、1週前の放送をストリーミングできます。

     全部暗唱など完璧主義は続きにくいので、聴くだけでもいいと思います。
     復習したければ、パソコンで1週間の番組をストリーミングしてもいいですし。8月になると、夏休み企画で、4月からの復習番組になるので、復習のチャンスになりますね。

    すばらしい取り組みなので、気楽に 是非 続けてくださいね。

  4. 【4970773】 投稿者: もも  (ID:RyCYa4gu4cA) 投稿日時:2018年 04月 23日 05:32

    おはようございます。(・・・関係ないけれど・・・ここは黄色ですね!)

    うちの娘も早起きの習慣付けをしようと「基礎英語1」から聴き始めて今「3」です。
    主人公が食いしん坊のサッカー少女だったり、精霊が見える柔道が強い女の子だったり。
    今年の1は男の子が主人公でロボットも出てきますね。田中先生にはお世話になりました。
    基礎英語のおかげなのかどうかわかりませんが、今のところ娘も英語が得意科目になってます。

    ただ毎朝15分聴いて声に出すだけなので、効果的な学習方法が浮かばないのですが。
    先日、小学校高学年でも今年から読み書きの勉強も始めると何かのニュースで見ました。
    週一放送「基礎英語0」も面白そうですよ。親子で楽しみながら・・・がんばってくださいね!

  5. 【4971190】 投稿者: うん  (ID:jpSYHt8KpSs) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:59

    黄色だね。
    どういう色分けなんだろう?
    投稿者が色きめられるの?
    自分疎いんで何にも知らないんだけど。

  6. 【4989390】 投稿者: 離島の教育パパ  (ID:Nfjl8/BFne2) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:15

    皆さま、温かいご返信、ありがとうございます!(^^)

    そうですよね~
    よく英語はスポーツと一緒だと言われていますから、やっぱり継続することが一番大切なんでしょうね。
    頑張って聴き続けてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す