最終更新:

10
Comment

【4998503】教科書ガイドについて

投稿者: 家勉中   (ID:lS0scNl8GV2) 投稿日時:2018年 05月 19日 08:44

海外住みの小5です。
教科書を持っていません。
うちはなんか、もらえないそうです。
親に教えてもらって、日本語の勉強をしています。
今までは中古でもらった教科書があったけど、小6の分はないです。

教科書ガイドは教科書がなくても大丈夫なように、”教科書の本文”とかも全部のってますか?

親も調べたけどよく分からないと言われました。

情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4999492】 投稿者: たま  (ID:XjvEI/6XMQ2) 投稿日時:2018年 05月 20日 00:20

    教科書は学校から無償で配布されます。ところでハーフでとはどういう意味ですか?中途半端に子どもに教えるのは罪です。

  2. 【5000700】 投稿者: なんで  (ID:KYAFe5HdPOg) 投稿日時:2018年 05月 21日 07:45

    スレ主の文章全部読んでないの?
    それで批判してるの?
    それとも読んでもわからなくて頓珍漢な批判してるの?

  3. 【5000790】 投稿者: 家勉中  (ID:baKt75xUSS.) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:24

    まだコメントもらっていてびっくりしました。

    海外の純日本人で日本語があんまりできない人を見てきました。
    しゃべれても読めないとか大人になった時、絶対損だと思います。
    あと、日本語できない日本人は、陰でもったいないとか、残念だねって言われてます。
    何で親はあの子に日本語教えなかったのかなって言われます。
    でも日本の日本人には中途半端に日本語勉強してると批判されるんですね。
    親をバカにされたようで、けっこう凹みました。

    うちの親はこっちで買ったらすごく高いのに日本の本を時々買ってくれたり、毎日ドリル1枚とかして教えてくれています。

    夏休みに6年の国語の勉強をはじめる予定だから、親も教科書ガイドじゃなくても参考書とか、そういうのを探してくれるって言われました。
    いつも3か国語話さないといけないから、日本語だけガツガツ勉強しなくてもいいって言われてるので、やっぱ取り寄せてまでは教科書はいらないです。

    教科書ガイドの情報くれたり、味方発言してくださった方ありがとうございました。
    書き込みはこれで最後にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す