最終更新:

10
Comment

【5114186】不登校児 漢字が苦手 将来が不安

投稿者: 不登校児   (ID:rCcovhxqDSA) 投稿日時:18年 09月 14日 02:56

自分は小学生6年です。小3はぼちぼち行ってたのですが夏休み入って終わった後から行ってません。3年間行ってません、なのでもちろん漢字とか数学とか遅れています。もう少しで中学生になるんですけど勉強について行けるか不安です。
漢字の書き順、小6で習う漢字とか載っているサイトはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5114188】 投稿者: フリースクール  (ID:5ZIAj0ox1ow) 投稿日時:18年 09月 14日 04:10

    フリースクールには行ってらっしゃいますか?
    親御さんには、あなたの不安を打ち明けてらっしゃいますか?

    まず親御さんに相談しましょう。
    あなたの不安を解消できるように、動いて下さると思いますよ。

  2. 【5114267】 投稿者: おむすび  (ID:WjJ/JLhHyHg) 投稿日時:18年 09月 14日 07:52

    こんにちは。
    うちの子達は、「ちびむすドリル」という無料学習サイトを使っています。
    http://happylilac.net/syogaku.html
    小学校の途中で海外に引越したのですが、日本の勉強をほそぼそとですが続けて行こうと、こういったサイトを利用しています。
    漢字の書き順も書いてありましたよ。
    その他、算数などもあります。

    出来れば教科書、または解説がしっかり載っている参考書や問題集を利用した方がいいと思うのですが、買ってもらいづらいようだったら、まずはこういったサイトを利用してみたらどうかな?と思います。

  3. 【5114287】 投稿者: 不登校児が社会で生き抜くために  (ID:i3w6gNUsIak) 投稿日時:18年 09月 14日 08:13

    まずは勉強が大切です。偏差値の高い学校ほど、就くのが難しい仕事ほど多様な生き方が容認される道もあるからです。
    学力、体力、協調力、家事力など、社会を生き抜くための能力はいろいろあります。そのうち学力、体力、家事力はやり方次第では家の方が効率的に身につけることができます。学校に行かないという選択を認めてくれた親に報いるため、ゲームやスマホの世界に逃げ込まず学力体力家事力という3つの力を最大化して来たるべき時に備えましょう。

  4. 【5114307】 投稿者: 家での学習  (ID:/Gx0fI9zvtE) 投稿日時:18年 09月 14日 08:39

    漢字の筆順、視覚的に見たほうが覚えるならば、↓こういうサイトがあります。
    https://kakijun.jp/main/kanjikensaku.html
    教科書は手元にありますね?
    一文字ずつ検索して、筆順の映像を見て覚えるのも、1つの方法です。

    算数のほうは、YouTubeに「とある男が授業をしてみた」という動画があります。葉一さんの解説、わかりやすいですよ。
    教科書での勉強でわからないところがあれば、授業を見てみるといいと思います。

    また、有料サイトですが、月額千円程度で、主要教科の授業動画見放題の「スタディサプリ」というのがあります。
    こちらの授業、とてもわかりやすくて、面白いです。
    親御さんにお願いされてみてはどうでしょうか。

  5. 【5114922】 投稿者: 数学?  (ID:jcXjIwMFRaM) 投稿日時:18年 09月 14日 21:51

    インターネットで検索してみるとたくさんありますよ。ご自分に合ったものを見つけられると思います。
    サイトだけではなく小学生の漢字、算数なら基礎問題集に取り組むだけでも十分ですよ。

    ところでスレ主さん、数学と書かれていますが、小学生なら算数ですよね。もしかして既に中学生かしら。

  6. 【5114960】 投稿者: みるて  (ID:TW.93IL8NuA) 投稿日時:18年 09月 14日 22:39

    おばさんの娘もあなたと同じ感じ(笑)
    やらなきゃいけないことがいっぱいあると思うとフリーズ(身動きできない)するんじゃない?
    まず、やれる教科から、例えば計算から入るとか、
    手をつけるのはどうでしょうか?

    やれることからこつこつやっていくと心に負担が少なくなります。おばさんの娘も夏休み終わってから毎日少しずつやってます。

  7. 【5119792】 投稿者: 小学生のうちに  (ID:Cp/D01Xea6s) 投稿日時:18年 09月 19日 14:59

    小学生のうちに不登校をなんとかしないと、中学でも同じ繰り返しになると思います。高校受験を考えているなら出席日数は重要です。勉強は小学校の教科書をしっかり勉強すること。

あわせてチェックしたい関連掲示板