最終更新:

3
Comment

【5209946】中学受験撤退後の通信や市販の問題集

投稿者: あみ   (ID:IDHlzuOdE9M) 投稿日時:2018年 11月 30日 18:20

恥ずかしいのですが、小4で早くも中学受験勉強の撤退をしました。
算数はよくできる子供でしたが、幼い、集中力がない、やる気がないなど、無理だと思いあきらめました。
通信や市販の問題集でおすすめはありますか?
算数がよくできた子供なので、応用力などをもっと伸ばしていきたいです。
国語ができません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5209993】 投稿者: スタディサプリ  (ID:.bKt0Q13Tjg) 投稿日時:2018年 11月 30日 19:01

    スタディサプリのビデオ授業はいかがですか?
    算数に限らず、4教科それぞれ基礎と応用の2種類の授業が用意されていて、月額千円程度で見放題です。学年を超えての授業を視聴してもOK。
    応用編は、中学受験対応です。

    うちは小4半ばで中受塾は辞めましたが、塾のビデオ授業でゆるーく受験勉強を続け、小6で個別塾に入り直して中学受験しました。
    知人宅も小4で一度辞めて、小6から個別塾での仕切り直しで受験、合格されてます。
    いろんなケースがありますから、撤退しても、ご自宅で無理なく勉強を続けられるのは良いことだと思います。

  2. 【5210127】 投稿者: 個別指導  (ID:xaO/2iAtzZ2) 投稿日時:2018年 11月 30日 20:47

    子供の場合も科目によって差があって、幼いところもあったため中学受験から撤退しました(5年の時でしたが)。

    しかし、受験をやめて進学塾から撤退した後は、自宅学習に切り替えるのではなく、個別指導塾に行きました。
    補習塾も考えたのですが、進学塾で勉強していた分先に進んでいるので、補習塾だと合わないと考えたからです。
    自分でやる子ではなかったのも、個別指導に行った理由です。

    個別指導であれば、進学塾で習っていた先のことから続けてもらえますし、何より自由が利くのがいいと思いました。

    個別指導は先生による差が大きいと言われますが、子供の場合は大成功でした。
    素晴らしい先生に出会えたので、中学受験をするよりもプラスになったように思います。
    子供は現在東大生ですが、その先生に教えてもらえたことが今につながっています。

  3. 【5210165】 投稿者: 算数がよくできるなら  (ID:MOhAhDO4/lI) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:25

    中学受験はやめても、算数の勉強は中学受験以上のレベルで進めた方がよいですよ。国語は時間が解決してくれる面もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す