- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: こまったさん (ID:jKECvOl.0BA) 投稿日時:2019年 11月 20日 23:59
小3の子ですが読書感想文、作文など具体的な自分の気持ちを深掘りして表現できず、いつもふんわりした文章です。おもしろかった の理由が表面的と言うか…
どこがそう思ったの? 何でそう感じたの? と聞いてもわからない、書けないとパニックに。私がつまりこういうことだよね、と手助けしないと本当に何も書けず、語彙力が足りないのと論理的な思考ができていないのだと思います。
国語は前は得意でしたが、塾の難しめな文章題で気持ちの読み取りが苦手になってきました。
記述式の回答文も、てにおはや説明の文章のとっちらかり方がひどいです。
算数もきらめき算数脳など論理的な問題になると、問題の意味を理解できておらず、私が説明してしまっています。これでは意味がないですよね。
作文力と論理的思考を身につけてほしいと思って調べ、出口式日本語論理トレーニングや交換日記を検討しています。
もし何か良い教材や克服法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
現在のページ: 2 / 2
-
【5649970】 投稿者: こまったさん (ID:jKECvOl.0BA) 投稿日時:2019年 11月 24日 23:46
返信が遅くなり申し訳ありません。皆様のご提案どれも納得して読ませていただきました。ありがとうございました。
まだ幼い子で、成長が追いついてない面もあり、親子での経験が乏しいことも反省し、問題集や他の子の作文や話を読む書く、交換日記… やらせたいことばかりです。あれもこれもだとまたパニックを起こさせてしまうので、絞りつつ色々トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。