最終更新:

16
Comment

【5744879】英検1級の勉強法について

投稿者: 英検   (ID:sqDpsTvhhdI) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:01

小学5年です。
小学3年で英検準1級合格後、英検1級を目指して、ここ2年程頑張っているのですが、毎回、毎回、もう一歩足りずに合格できません。
後、2,3問が足りないのです。
つまり、根本的に力不足で、英語力が頭打ちになっている様子なのですが、
どの様な勉強をしたら、がつっと力が付くのでしょうか?

英作だけは、伸びて来ており、題材さえ合えば、7割ちょい取れるようになってきました。
リスニングは、8割前後
リーディングは6割くらいです。
最初の穴埋めが壊滅的です。長文は7割前後取れています。
全単元しっかりと7割以上取れれば合格なのですが・・・
今度こそ、ギリギリとかではなく、全単元8割以上取って、結果までビクビクすることなく、余裕を持った実力をつけれるようにしたいです!

勉強法などアドバイスをお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5749088】 投稿者: 真面目な質問だと仮定して  (ID:dffLDzCbLKc) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:10

    真面目なご質問と思いましたので、回答させていただきます。ほとんどうちの息子と同じです、小3で準1.小4で1回落ちて9歳ぎりぎりで1級受かりました。 1次の内訳を言うとヒアリングはほとんど満点、ほか単語と読解合わせてぎりぎり➕2で通過。2次は本当に準備して親が過去問から型を覚えさせて何とか通過という感じでした。 つまり小4とか小5でまともに英検1級は難しく試験対策をしないと越えられないと思います。 で何をしたかというと、まず単語は旺文社の1級は確かに点数は取れます、あとはひたすら読書です、なんかダビンチコードとか日本語でも面白そうな本を読んでいるとできるようになります。
    今小5なのですが、今next stageと700選を暇なときにやって文法を埋めていますが、結構抜けています。つまり文法とかは後で英検1級は読書で題意を把握できるようにする、単語は英検1級半分くらい単語帳やればなんとかなるかと。 頑張ってください。

  2. 【5749115】 投稿者: 追記  (ID:dffLDzCbLKc) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:29

    後、作文、面接ですが、経済、政治、環境、社会保障とそれぞれの分野で出る形式は4.5年ベースで同じです。although it is often said, から始めて逆接の後に自分の主張を3つくらいの理由を結論につける練習を英作文と面接のためにずっとやってました

  3. 【5749930】 投稿者: スレ主です  (ID:sqDpsTvhhdI) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:57

    ありがとうございます。
    同じような勉強法をしており、安心しました。
    やっていることに間違えはないと感じました。
    今回は、大丈夫だと思っていたのに、残念な結果で、ショックを受けていました。
    結果をみたら、リスニングをどうもずらした様子です。
    長文読解や、作文は十分に合格点が取れていたので、悔しいですが、
    頼みのリスニングが失敗することもあるので、穴埋めや、長文をもっともっと精進しなくてはいけないと痛感しました。
    勉強になるからと気を取り直して頑張ります。
    ただ、パス単を全くやっていなかったため、次回までは、しっかりやっていこうと思います。点数が上がると聞き、俄然やる気が出てきました。
    絶対外せないです。
    二次試験も作文の延長線上と感じています。
    万が一二次試験に進めましたら、充分に準備をして臨みたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【6317744】 投稿者: その後  (ID:FWxlC1QRvcY) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:51

    どうされてますか。
    当然受かっていると思いますが。

  5. 【6319434】 投稿者: まだ  (ID:xBpIKqLjkwU) 投稿日時:2021年 04月 30日 17:58

    次回は5月、6月ですよ。

    >スレ主様
    はじめの25問、語彙問題とそれ以降で得点率をみたら、語彙対策が必要かどうかはっきりすると思います。英検1級は他の英語資格と比べても語彙は少し特殊なので、パス単を繰り返してしっかり覚えることが良いと思います。

  6. 【6444980】 投稿者: 国語力の問題  (ID:uNp7U4pci.E) 投稿日時:2021年 08月 14日 21:27

    あくまでも自説ですが、英検一級の合否、特に長文読解に関しては、英語の語彙力、文法力だけではなく、文章の読解力が必要になってきます。また、語彙力に関しても、日本語訳の言葉を理解できるかどうかという日本語の語彙力(…といいますか、英語、日本語に関わらず難しい言葉を理解できるかということ)が必要です。

    簡単に言いますと、小学生に大学入試の国語の問題が解けるかどうかというか、英検一級の問題を全て日本語で出題されたとして意味をちゃんと理解できるのか?

    かなり乱暴な例えですか、大筋は間違っていないと思います。

    お子さん本人が英検一級合格に対して熱意を持って取り組んでいるのならば、英語と日本語の両方の語彙力、国語の読解力を高める学習方法をお勧めします。
    ただ、親が英検一級合格に対して固執しているのであれば、小学生で労力をかけて勉強しなくても、小学生で準一級合格のお子さんは中学生で無理なく合格できるので、今は英語以外の学力を上げる方に時間を割いた方が後々お子さん本人の能力向上のためになると思います。

    英検一級を持っている自分の経験則として言えるのは、英語はあくまでコミュニケーションスキルに過ぎず、将来的に英語力を学問、仕事に活かして行きたいと思うのであれば、英語以外の能力が英語力以上に必要とされます。

    余計なお世話とは思いますが、小学生で無理に英検一級まで取る必要はありません。お子さん本人が強く合格を望むのであれば別ですが、そうでないのならば、そのための時間、労力を他の学問、学問以外の経験を培う方にあてて欲しいと思います。

    本題から逸れまして失礼しました。

  7. 【6509538】 投稿者: 読書について  (ID:Bi7ehWhGB7g) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:26

    まだ見ている方いらっしゃいますか?

    こちらのスレ、大変興味深く拝見しました。同じく子供が小6・英検1級にあと一歩の状態です。

    話題に出ていたダンブラウンのダビンチコードなど読書の取り組みに大変共感しました。
    その他、オススメの洋書ありますか?
    子供も読書で英語を伸ばしてきたタイプなのですが、Maze Runner, The Hunger Gamesなど夢中で読んでいます。次はDivergentを予約しています。
    年齢的に性的描写のない(少ないorマイルド)洋書を探すのに難航しています。

    英検1級に届くようなお子様の読書歴大変気になっております。宜しくお願いします。

  8. 【6513189】 投稿者: 読書について  (ID:nZwh6/BOUOg) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:38

    なぜか、最終書き込みに反映されていないので、再度投稿させていただきます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    まだ見ている方いらっしゃいますか?

    こちらのスレ、大変興味深く拝見しました。同じく子供が小6・英検1級にあと一歩の状態です。

    話題に出ていたダンブラウンのダビンチコードなど読書の取り組みに大変共感しました。
    その他、オススメの洋書ありますか?
    子供も読書で英語を伸ばしてきたタイプなのですが、Maze Runner, The Hunger Gamesなど夢中で読んでいます。次はDivergentを予約しています。
    年齢的に性的描写のない(少ないorマイルド)洋書を探すのに難航しています。

    英検1級に届くようなお子様の読書歴大変気になっております。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す