最終更新:

73
Comment

【5900054】「頑張る」ということがどういうことか分かってもらうには

投稿者: ytk.n   (ID:GqJvP2/jlEg) 投稿日時:2020年 06月 03日 18:45

小学5年生男子です。
「勉強」というものに対しての意識が薄い傾向にあります。

ただぼんやり解いてみる、一度書いてみる、というだけでは深い理解に到達できないのは当然で、
誰でも何度も繰り返したり、自力で複雑な問題でも解けるようにと努力するものだと思います。

でも息子はそういった「経験」を自分の中で体感したことがないように見えます。

「大変だからやらない」わけですが、勉強とはそのようにやるものなのだという意識が全くありません。
のんびり、ぼんやり、そういうタイプの子です。

「テストで3分の2が真っ白」だとダメなわけです。少なくとも全部が時間内に埋められるようになるまで普通は「頑張る」ものです。
しかし息子は自分に甘く、「自分は勉強は している」という認識でいるから非常に厄介です。
テストで大半が真っ白だったり、成績が悪かったり、クラスが下がったりすれば「これではだめなのだ」と気づくものですが、彼はそういうタイプではありません。

勉強など、やれば誰だってある程度はできるものであり、努力の実りやすいものと思います。

上記のことは両親が口で言っても伝わっている感はありません。
ただ、分かってもらいたいです。気づいてもらいたい、真剣に生きてもらいたいという思いがあります。

成績もどんどん落ちていきこのままではまずいと親が思っています。

両親ともに仕事が忙しく、昔のように付きっ切りになれない現状があります。
ただ以前付きっ切りだった時代のような「やらされ感」が満ちた状態では遠からず限界が来るとわかっているため、フォローしつつも本人に努力することの大切さや喜びを知っていってもらいたいという気持ちでいます。

彼がそういう皆の真剣さに気づくために、何が足りないでしょうか。
親としてできる第一歩はどのようなことでしょうか。
アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5905731】 投稿者: 人生は長い  (ID:Y6pC8tTjGDw) 投稿日時:2020年 06月 09日 22:31

ご質問にお答えします。

はっきりと「自分はこの道に進みたい」と宣言したのは、高校生だったと記憶します。

前の方のレスで、御子息様が絵・レゴ・料理・妄想などが好きとの旨を記入されていらっしゃいましたが、
    私も似たようなもので、小学生時代なんて のほほんと趣味を楽しんでいる程度でした。
    私も妄想好きで、自分だけの秘密ノートに 好きな物語のその後のストーリーやイラストを書いていた記憶があります。
    別に、小学生時代から 確固たる信念を持って活動していたわけではありません (そんな立派な小学生は、イチローか本田圭佑くらい?)

高校になると、成績が良かろうが悪かろうが、学校側は生徒個々人を尊重するようになるし、
    周囲の友人達も「あいつは勉強出来ないけど個性はある」と前向きに放置してくれるようになるので、
    いよいよ、大学進路を決める時期になって、覚悟が決まったくらいです。

御両親としては、「一線を踏み外してドロップアウトしてしまったらどうしよう。最低限ツブシのきく学力は保っていて欲しい」との思いから不安を抱かれるのでしょうが、
    そこは私立!
    御両親の希望する「潰しの効く標準的な学力」は、腐らずに、学校授業についていっておけば保証されると思います。
    私立なら、学力・環境・付き合う友人階層と言った最低限のセーフティーネットは担保されているでしょう。そのための高い学費です。

少なくとも「潰しの効く標準的な学力」のために、今の状況(中学受験・SAPIX・個別 etc…)は、御子息にとって負荷が大き過ぎるのでは?

私のコメントは長期的視野で、
    御両親の今日明日の悩みを払拭するものでは無いと思います。
    3か月後には、本人が開眼して猪突猛進するかもしれません。
    ただ、もし、御子息が進路変更しても、御両親が思い描く人生とは 全く違う選択をしたとしても、「こんなコメントもあったなー」と頭の片隅に残しておいて頂ければ幸いです。

ただ、ひとつ。

>そして自分の人生を自分で切り拓いて行けるよう環境を整え見守られたご両親

上記コメントだけはスルーさせて頂きます。笑
    私は両親からはサジを投げられ、年老いた今でも「親の心、子知らず。一族の恥。」と未だにネチネチ愚痴っていますよ。
    まぁ、親とはそう言うものですからね。苦笑。

御子息は、今でも充分に頑張っています。
    スレ主さんは、優しくて想像力豊かな御子息が笑顔になる瞬間を、見逃さずに受け入れてあげてください。
    応援しております。

2. 【5906792】 投稿者: ザジ  (ID:vGh5A/C/QTA) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:19

G:直近の投稿を見ると、彼は「遊び」で投稿されているらしい。
    Z:そうですよ! どうかされましたか?
      で、ゴルゴさんは、どうして投稿されてるんですか?

・・・に対してお答えないのですね。
    そりゃあ、答えたくないかもしれませんねw
    お疲れ様です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す