最終更新:

4
Comment

【6185221】池袋本町小学校について

投稿者: ととろ   (ID:dYyf/6jhWYo) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:28

新五年生の娘がいます。春から東京に引っ越しが決まり、小学校選びに悩んでおります。
物件を探している中で、立地や新しい校舎などの面で池袋本町小学校に魅力を感じております。ですが、新しい学校のためかあまり情報がありません。
中学受験予定があるのですが、学校の雰囲気など些細なことでも分かれば、ご教示いただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186899】 投稿者: 卒業しました  (ID:zWAhiy/2k7k) 投稿日時:2021年 02月 01日 21:03

    子供がここ数年のうちに卒業し中学受験しました。池袋本町小は新しい学校というより、近くの旧校舎から建て替えのために今の場所に移りました。現在の校名も付近の小学校と統合したのもあり、その頃新たに付けられたものです。
    校庭はアーバンコート、校舎も体育館も綺麗ですし、もちろんエアコン完備。プールも全天候型ということで、私立にひけをとらない環境だったかと思います。小中連携で同じ敷地に中学があるのも特徴です。
    ちなみに私立または都立を受験する小学生の割合は、例年大体3〜4割と聞きました。

  2. 【6189719】 投稿者: ととろ  (ID:dYyf/6jhWYo) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:27

    卒業しました 様

    とても参考になる書き込みありがとうございます。
    公立とはおもえない施設のすばらしさに驚きました!すばらしいですね。

    また、中学受験率も3〜4割というのは、我が子にとってちょうど良い環境かとおもわれます。

    どの学校でも大なり小なりいろいろあるとおもいますが、
    お子様が在学中、まわりでいじめなど問題はおきていなかったでしょうか。生徒たち、先生方の雰囲気はどのようなかんじだったでしょうか。差し支えなければご教示いただけたら助かります。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【6197527】 投稿者: 卒業しました  (ID:zWAhiy/2k7k) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:10

    お返事遅れましてごめんなさい。
    在学中、大きないじめ問題などはまわりで聞くことはなかったです。女子同士など小さな小競り合いはあったようですが、それはどこの学校でもあることかなと思います。
    担任の先生については能力・経験値など様々で、当たり外れがあります(こう言ってしまっては何ですが)。ただ、公立は私立と違い数年サイクルで転勤になることが多く、良くも悪くも同じ担任が何年も続くことはありません。
    在学中は毎年クラス替えがありました。
    あとは、どういう環境になるかはお入りになる学年のメンバー・担任次第、ということになるかもしれません。元気な子・問題のあるグループなどを制御できない担任に当たると、結構荒れてしまうクラスもあったようです。
    どこの学校に行っても、そのあたりは運かもしれないですね。

  4. 【6198476】 投稿者: ととろ  (ID:dYyf/6jhWYo) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:19

    卒業しました 様

    ご返信ありがとうございます。

    確かに公立ですし、担任の先生、クラスの雰囲気も、どうなるかは運もありますね。でも、あまりにも荒れているような雰囲気はないようで安心しました。

    子供の転校はやはり不安がつきものですので、実際に通われていた方の書き込みは本当にありがたかったです。

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す