インターエデュPICKUP
40 コメント 最終更新:

漢字を書くのだけが苦手

【6276860】
スレッド作成者: 新4年の親です (ID:JrWolkXSkAg)
2021年 03月 27日 02:19

4月から4年生になる子供がおります。
漢字を書くのだけが苦手です。

学校のカラーテストに出てくる漢字は、
テスト前に勉強しているので8割くらいは取れますが、
学期末のまとめの漢字テストや、
一年間の復習となると、5割以下です。
ひどいときは1~2割しか書けません。
2年生で習った漢字もだいぶ忘れています。

読むのは得意な方です。読書も大好きです。
大人向けの本でも楽しそうに読んでいます。

おそらく、毎日コツコツ書いて復習すれば
覚えられるかもしれませんが、
本人がとても漢字の学習を嫌がります。
親として、無理にでもやらせる方が良いのか…

漢字以外は良くできるのです。
理科や社会は学習マンガをよく読んでいて知識豊富、
算数も好きで公文は高校教材に入っています。
そして数学に出てくる漢字は書けるのです。
「軌跡」とか「微分」など。
英語も公文で中学2年教材をやっていますが、
スペルはそこそこ覚えられています。 

つまり…やる気の問題かなと思うのですが、
とにかく、そのやる気が全くないのです。
おもしろそうなドリルや、アプリでも、
全くやる気にならず、イヤイヤやったとしても、
ほとんど覚えていないので意味なしで。

なお、公文の国語は、本人もやりたくないと言うし、
親としても予算の問題があり、考えていません。

他のことは良くできているので、
漢字は読めるけど書けないままで良いのか…

自分の子供がこのような状況だったら、
どのようにしますか?

ちなみに、私立中学受験は考えていません。
公立中高一貫は、検討しています。

【6279900】 投稿者: 新4年の親です   (ID:JrWolkXSkAg)
投稿日時:2021年 03月 29日 16:22

追加でコメントいただき、ありがとうございます。
参考になります。

我が子の特性をいかせるように、
私立の学校については詳しく調べてみようと思いました。
環境は大事ですね。

夫も理系の専門職で、
平均的な優秀さを求める必要はないと言っております。
漢字については、
ハードルは低く、しかし放置はしない
たしかにそれくらいが良いかもしれませんね。


新6年生のお子様のお話、ありがとうございます。
3年時には我が子と同じような状況だったのに
今は学校の漢字レベルなら満点レベルなのですね!
漢字が嫌いにならないような声かけ、すばらしいです。
参考にさせていただきます。

診断をいただいて配慮してもらったところで、
社会に出て苦労するのは本人、という点、
本当にそうですね。

コロナ禍でのお子様の中学受験、
いろいろと大変なこともあるかと思いますが、
良い結果をお祈りいたします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー