最終更新:

0
Comment

【6492538】受験国語の勉強法

投稿者: M講師   (ID:j3tFSUESAyc) 投稿日時:2021年 09月 23日 00:59

保護者から「うちの子は読み取りが苦手で」と異口同音に相談されました。考えてみると、子供がだんだんと国語の読解問題が出来るようになる家庭に、講師はどれだけ有益なノウハウを提供しているんだろうか、と考えました。
私も経験がありますので、それに対する答えはあったのですが、「なぜその方法が効果があるのか」ともし訊かれたら、解はないと気づいたのです。
それから三ヶ月いろいろ調べました。指導法は以前に読んで、たいしたことはないことが分かっていたので、ネットを見ました。指導法を小学生向けから高校生向けまで。普遍的にこれだというものは見つかりませんでした。
でも、人間求めれば見つかるものです。見つかりました。YouTubeで「文法 読み取り」で検索してみてください。松下の「文法と読み取り」というはじめの動画が出てきます。
ここで語っているのは、「読み取りのきもは、文章を理解しながら記憶すること」。これは普遍的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す