最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878720】 投稿者: なる  (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 18日 08:18

基礎の基礎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鍛錬的要素を持つ学習法である
    > という点において、非常にスポーツに通じるものがあるな…と。
    > 根性が鍛えられますよ、公文は。

そうですよね。スポーツや武道(むしろこっち?)に通じるものがある。
    「極真公文道」的なものが、ありますよね。押忍!(笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%BF%8D
    極真の精神「千日をもって初心とし、万日をもって極みとする」
    http://www.kyokushinkaikan.org/ja/about/spirit.html
    柔道でも剣道でも、量の稽古をとても大切にしますね。
    人間の潜在的な「量質転化」の秘密が、科学的に分析できれば
    彼らの合理性も証明されるのでしょうが…。

タント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 体力は受験に成功する大きな原動力と確信しています。
    > スポーツの鍛錬は、我慢する力、諦めない力、努力と忍耐を
    > 身につけられるからです。

仰るとおりですね。「我慢暗記大会」のレベルを超えた領域ででも、
    大変重要だと思います。

2. 【879421】 投稿者: なる  (ID:1aOEfQRTlpY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:36

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 斎藤 孝 (著)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4140018933/

「量質転化」とか「潜在能力」とか「100回音読」とか
    なーんか、私の言うことは 斎藤 孝さんの影響ですね。(笑)
    身体論とか、呼吸とかハマッタ時期があったのよ。
    身体技能で「我慢暗記大会」を考える、受け売り「なる」でした。

3. 【879622】 投稿者: 浦島太郎  (ID:9ua/XII/WM2) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:31

武道っていいですよね。背筋がシャキッとして、礼儀作法も集中力も身につく気がします。
    毎日、自宅でも少しずつ、本人自身による訓練ができる点もいいと思っています(このあたり、音楽とも通じるところですが)。
    武道は夫婦ともに少しかじっていました。
    子供にはしっかりやらせたいと思い、バリバリやらせています。子供もとても気に入っているようです。
    偶然かもしれないですが、子供のクラスメートで、ライティングが我が子のライバルとなりうるお子様(現地のネイティブのお子様)がいらっしゃるのですが(←結構、できるお子様です。算数は、・・・ですが。公文を知らないのかもしれませんね)、両親共に、ある武術の達人なのです・・・。

近くに公文はない、、、、と以前書きましたが、国語ができる公文がないだけで、英語と算数はできる公文(現地の方がやっている公文)はあるんですよね、さほど遠くないところに。・・・ちょっと気になってきました(笑)。

4. 【879650】 投稿者: 基礎の基礎  (ID:WgTVklvG4sk) 投稿日時:2008年 03月 19日 01:20

タント さんへ:
    > 体力は受験に成功する大きな原動力と確信しています。

そうですね。とかく、受験と言うと学力にばかり注目が集まり、
    あたかもそれだけをもって受験を乗り切れるが如く吹聴する業者も
    いますから、保護者一般の方々も洗脳されてしまうのかもしれませんが、
    実際に学力のみで受験を乗り切ることは不可能であると思います。
    高校受験や大学受験は言わずもがな、当日試験一発で合否が決まる
    中学受験においてでさえ、学力のみで雌雄を決するとは言い難いのではないか、
    というのが実際にそれを一保護者として体験してみての実感なのです。
    つまり学力、そして体力・気力、更に運(!)ですね。この三者が
    上手くトライアングルを形成してこそ受験における甘美な瞬間を享受
    出来るのであろうと。
    ですので、運はどうにも出来ないかもしれませんが、せめて体力・気力
    については、学力同様その育成に力を入れるべきなのでしょうね。
    そうは言っても、この掲示板(edu)は勉強や受験情報などがメインですので、
    どうしても学習法や勉強法に話が終始しがちなのは致し方ないわけですが、
    「Road to 受験」という大局的観点から座学以外の効果的手法を語り合う
    板があっても良いのかもしれない、とも思います。
    おっと、脱線しましたね。

5. 【879660】 投稿者: 基礎の基礎  (ID:WgTVklvG4sk) 投稿日時:2008年 03月 19日 01:53

なる さんへ:
    > そうですよね。スポーツや武道(むしろこっち?)に通じるものがある。
    > 「極真公文道」的なものが、ありますよね。押忍!(笑)

おお、武道もそうですね。
    武道に疎いせいか、そっちは全く思い浮かびませんでした。
    私の場合は、野球でいうところの日々の素振り練習などのイメージですね。
    少年野球などでも、朝50回以上、夜50回以上、一日計100回以上素振りをするように!、
    などと小学生に指令が下されたりしますが、一日100回というのが、公文算数の
    プリント一日5枚合計100題にちょっとダブッてしまいました。
    体力作りと技術力向上という二種の効果を一つの継続作業によって生み出すという
    点において、非常に似ているんですよね。
    毎日続けないと、せっかく付いた筋肉が無になってしまう点も似ています。

> 極真の精神「千日をもって初心とし、万日をもって極みとする」

コレ、正に公文にピッタリですね。
    以前に言及した私の親戚内にいた公文経験者の話ですが、子供の頃に「労力を
    費やさなければ得られないものがある」ということを知ったことが良かったという
    旨の話をしていました。すみません、抽象的な話で・・・。
    あまり詳しく書くと、身バレするかもしれないので・・・。
    まあ、一種の「量質転化」についての話でした。
    いや、「量を確保することでしか得ることができない質」の話かもしれません。
    どちらにしろ、その様な体験を小学生の頃にしたことが、価値観形成過程において
    少なからず影響があったという話なのですが、地道であることが軽視される昨今の
    風潮(特に10代)に、色々と思うことがあるそうです。
    まあ、私などは「軽視されている」というより、単に二極化しているだけだと
    捉えているわけですが、確かに公文の様な地味な学習法は昨今の風潮とは馴染まない
    のかもしれないとは思います。

6. 【879723】 投稿者: なる  (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 19日 07:47

基礎の基礎 さんへ:
    まぁ、特に「私達」= 「掲示板の住人」にいえることですが、情報過多
    で、自分が経験する前に、他人の意見をベンチマーク(比較のために用
    いる指標)に使ってしまうところが、多分にありますね。

「自分の経験以前に、他人の評価に非常に影響を受けやすい」。しかも
    その情報自体が、基礎の基礎さんがおっしゃる「多面(角)性を失ったもの」
    (このスレですら批判を排除している)になっていますから、危険かも知れ
    ませんね。自らの経験以前に「自らの経験を失っている」という状況。
    とくに表層に見える「視覚的イメージ」に左右されやすい特質があるかもし
    れません。「地味」なモノは「アピールしない」ですからね。(苦笑)

具体的な現象としては合格実績でアピールしているZ会は、受け入れられ
    易いがアピールできない公文式は、批難の対象になりやすい。とかね。
    かなり「表層のイメージ」で判断されている、雰囲気を感じますね。
    自らが「評価されている怖さなの」でしょうか。

極真の大山倍達座右の銘ではありませんが、
    「真の極意は体験にありよって体験を恐るべからず」は、
    私達がすっかり忘れてきてしまったモノかもしれませんね。
    http://www.kyokushinkaikan.org/ja/about/spirit.html

7. 【880657】 投稿者: なる様の弟子  (ID:9ua/XII/WM2) 投稿日時:2008年 03月 20日 01:43

なる様へ

浦島太郎です。
    中学受験板へのお祝い投稿、ありがとうございました。

本当は、スレ立て直後に、なる様には仁義を切って、こちらのスレに、「マネのご挨拶を・・・」と思っていたのですが、眠くなってしまって昨夜はできませんでした・・・遅くなってすみません。

そう、全くのボランティア。ただ、私の場合、日本語を使う機会がほとんどないので、日本語が懐かしいのだと思います。PCの日本語変換のやり方も忘れないですみますしね(笑)。
    なる様のように上手なスレ運営は到底できないことは、最初から十分わかっているので、無理をしない範囲で、私の日本語ボケ防止(?)に役立つようにやりたいと思っています。

取り急ぎお礼まで。

なる様のスレに集う皆様へ

公文と無関係な私信、お許しください。

8. 【880665】 投稿者: 得体の知れないお化け  (ID:tb2OsgKEiB6) 投稿日時:2008年 03月 20日 01:59

なる様の弟子 さんへ:
    > なる様へ
    >
    >
    > 浦島太郎です。
    > 中学受験板へのお祝い投稿、ありがとうございました。
    >
    >
    > 本当は、スレ立て直後に、なる様には仁義を切って、こちらのスレに、「マネのご挨拶を・・・」と思っていたのですが、眠くなってしまって昨夜はできませんでした・・・遅くなってすみません。
    >
    >
    > そう、全くのボランティア。ただ、私の場合、日本語を使う機会がほとんどないので、日本語が懐かしいのだと思います。PCの日本語変換のやり方も忘れないですみますしね(笑)。
    > なる様のように上手なスレ運営は到底できないことは、最初から十分わかっているので、無理をしない範囲で、私の日本語ボケ防止(?)に役立つようにやりたいと思っています。
    >
    >
    > 取り急ぎお礼まで。
    >
    >
    >
    > なる様のスレに集う皆様へ
    >
    >
    > 公文と無関係な私信、お許しください。

弟子と師匠の関係?

ふくろう は、常識はずれだよ!頭どうにかしてるんじゃない!

なる さん 師匠なら高み見物止めて注意したら!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す