最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1353081】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 07月 03日 19:57

モンテさんへ

モンテさん、とても分かりやすくありがとうございます。それから娘の事を考えて頂き感謝致します。

まず後半の書き込み部分の娘の今後につきましては、モンテさんの仰る通りだと思います。多分、回り道なのでしょう。やはり公文は高校の授業が始まる前に最終まで終わる事が理想的なのだと思います。

公文がくれたもの。それは問題処理能力、家庭学習の習慣、粘り強さ、計算力、読解力、新しい課題に挑戦する力、綺麗な字(国語のなぞり書きから始めたので私が字を教えていないため綺麗です)これら全てが娘の宝物。どれが欠けても、今の中学には入れなかった。大学受験もそうでしょ?

麻布の過去問は解いていないけれど、千葉の最難関校の過去問には強かった。
    記述だって始めから恐れはしなかった。新しい課題に挑戦する力があってこそ。

これからもきっと、これらの力が役に立つと思っています。モンテさんはどうでしたか?

だから私はモンテさんの仰っている事は全て正しい。でもちょっと違うと思うのです。

2. 【1353104】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 07月 03日 20:30

KEY さん

公文の高校教材と青チャートの問題を比較なさった事があります
    でしょうか?正直、溝があるように思います。我が家は、公文経
    験がなく自力で勉強を積み重ねていますが、青チャートは例題を
    みれば、演習問題でほぼ間違える事はなかったです。ですから、
    体系的に網羅したあとは、少し難しめの良問を集めた問題集を繰
    り返せば定着すると思いますし、上の子も同じようでした。
    あと、公文の高校数学は解説が貧弱です。例え問題がシンプルで
    も、あの無味乾燥な問題を時間をかけて自分なりの理解で解くの
    は危険だし、また必要以上の忍耐が問われると思います。
    また、理解があり問題を解くのと、習うより慣れろで問題を解く
    のでは忘却度に随分と差が生まれると思うのです。
    あと、数1A~数3Cの垣根を越えて、数Ⅰ、基礎解析、代数・
    幾何、微分・積分、確率・統計と分野別に授業を受けるのが最適
    です。多くの中高一貫校は、中3から垣根を越えて授業が行われま
    す。ですから、家庭での勉強は工夫も必要です。灘でも中3にな
    れば、検定教科書は数1・A~数2・Bまで一気に配布されます。
    和田氏も現役の時に青チャートを使ったことはなかったと思います。
    また、高校生用の教科書ガイドの定期試験用を見たのですがレベル
    が低すぎます。

まあ、中学課程までは良しとして、高校課程は公文から青チャート
    への移行をどのようにするのか、高校受験もあるのに、どの学年で
    どのレベルで行うのか正直見えてこないです。我が家には関係あり
    ませんが。KEYさんのご家庭は、中高一貫なので高校受験は関係
    ありませんでしょう。でも、この板の多くの方は、高校受験があり
    難関高校へは、それなりの公文とは違う勉強が必要です。

そらみさんは、中学受験での成功や現在までの娘さんの成果を公文
    のおかげだと信じておられるようですが、受験塾の力の方が強かっ
    たのではないでしょうか。公文の高進度者が、中学受験に強かった
    なんて聞いたことありませんし、中学受験の問題は遥か大学受験の
    資質を問うものが難関校ほど多いです。当然の事です。最近は、
    理科・社会を含んだ四科受験が多いのも、中学から高校教科書を
    使用するため中学レベルの学力を問うためです。

KEYさんは、暗記数学において理解が伴うのなら良しと解釈され
    ていたと思います。しかし、公文の習うより慣れろに理解が伴うと
    お考えでしょうか?英語については、重要例文を暗記することに大
    きな意味があると認識していますが、数学とは違うと考えます。
    公文英語には英語の決定的な文法理解がすっぽり抜けていると思います。
    尚、英検は習うより慣れろで案外2級レベルに達する試験ですが、
    大学受験と英検は随分違います。

KEYさんの見解を聞きたいですね。

3. 【1353179】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:24

>モンテさんの仰っている事は全て正しい。でもちょっと違うと思うのです。

そらみ さん

そこまで公文にこだわるなら、この板の趣旨にそって
    予備校なんか行かず、公文と青チャートで大学受験をしてみせて下さい。
    中学受験塾にお世話になって、これから予備校にもお世話になろうと
    しているのに公文の有利を主張する心意が分らない。
    公文のひみつ とか、ちょっと違う とか、抽象的なことを云わず
    他の生徒と何が違うのか、どこが優秀なのか教えて頂きたいです。
    それと、中学入試では算数に男子と女子で明らかにレベルが違う。
    過去問で渋幕の出来が良かったのと麻布の過去問に何の関連性が
    あるのでしょうか?
    そこまで、優秀さを誇るなら、そもそも公文なんていらないと
    思います。高校の教科書を初見の説明で理解可能でしょう。
    また、公文経験者でなくとも小学五年から入塾して難関校に合格する
    子供は沢山います。その子供たちと何処が違うのでしょう。 

あなたが云う問題処理能力、家庭学習の習慣、粘り強さ、計算力、
    読解力は、公文経験者でなくともあると思います。
    公文と青チャートのみで大学受験合格実績を是非残して貰いたい
    ものです。

4. 【1353185】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:28

モンテさんとタントさんの仰っている事は正しい。

でも私の言っている事も正しい。

伝えるのは本当にとても難しい。多分いくら書いても伝わらない。悲しくなっちゃう。

ではひとつ私に教えて下さい。なぜ関西に公文の中学教材を終わらせてから来るようにと言う塾が存在し、高い実績をあげているのですか?

私が今まで語ってきた事と、この塾の考えは、おそらく一致すると思います。

5. 【1353209】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:46

>関西に公文の中学教材を終わらせてから来るようにと言う塾

いったい、何処の塾ですか?
    浜、希・・・・。
    具体的に示していただけませんか?

>でも私の言っている事も正しい。
    >伝えるのは本当にとても難しい。多分いくら書いても伝わらない。

そんな詭弁はないでしょう。

6. 【1353212】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:51

タントさんへ

すみません。私への書き込みを見ずに書き込んでしまいました。

読解力や処理能力は公文じゃなくても、ついたかも知れません。私は公文を利用した。そしてそれらを得た。ただそれだけです。

塾も予備校も我が家には必要不可欠。公文と青チャートだけで受かるわけありません。私にもそれはよく解ります。

渋幕の問題をもってきたのは優秀さを誇るためでは無く、麻布の問題に少しでも近い学校を私の知っている限りのものを持ってきた、ただそれだけです。モンテさんに少しでも伝わるといいなって思って書きました。不愉快でしたら大変申し訳ありませんでした。

私が言いたいのは、私が言っている事も、私にとっては正しい事。そして、たくさん得た物があったという事です。

7. 【1353227】 投稿者: ちまき  (ID:8aGki/V5IWM) 投稿日時:2009年 07月 03日 22:03

そらみさん、私わかります。
    小さな子供が誰に教えられることも無く、こつこつと鉛筆を動かしてする勉強。この子供の一瞬一瞬の成長の瞬間。赤ん坊が誰も教えないのにはいはいを始めるような。ちがうかな・・・?
    ま、中学生以降はそうは行かないと思いますが、小学校高学年まではそんな勉強の仕方が大切な子供もいるのだと。当の子供が公文に洗脳されるのは困りますが、いろいろな経験をしてきた親が、あんなことをしなければよかったと後悔するより、その勉強があっていた、と言えるのはある意味幸せなことだと思います。

8. 【1353228】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 07月 03日 22:03

そらみ さん

>塾も予備校も我が家には必要不可欠。
    >公文と青チャートだけで受かるわけありません。
    >私にもそれはよく解ります。

この発言は、この板の主張に反していますよね。
    だったら、最初から公文に阿る発言や公文に拘って
    いたのは、何故でしょう。理解に苦しみます。
    いったい、何を主張したかったのでしょう。

>ちょっと違う。

何が違って、何が伝わらないのかも疑問が残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す