最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1476713】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 10月 22日 22:17

そらみさん

あははっ。そらみさんの「誉め上手」が、そらみさんの娘さんの
    原動力だったのねぇ。さすが、そらみさんっ!これこそわたしが
    学ぶべきこと。

■公文一般父母訓

一つ、公文英語誉めの極意「外人さんみたいだねっ!」

これでイチコロね。(笑)

2. 【1476852】 投稿者: ココ  (ID:mUZOv5PnLZo) 投稿日時:2009年 10月 22日 23:53

早速ご意見ありがとうございます!
    公文の英語を始めるまでは全く英文を読めなかった娘が短期間で随分長い文も読めるようになったのは
    公文での毎日の積み重ねのおかげだと思っています。

どらえもんさん

娘は4年生になります。学年言っていませんでしたね。
    OXFORD BOOKWORMSは知りませんでした。
    そういえば洋書の絵本は持っていても通常の英語の本は読んだことがなかったです。
    娘はあまり読書をする習慣が無いので読めるかどうかは不安ですが今度探してみます。
    算数より国語が苦手な娘ですのでJ以降は正直厳しいのかなとも思っているのですが
    何故か続けるなら数学と英語でいいと言い出しています。
    国語はまだGなのに英語だけ進めて大丈夫なものかと少々気がかりです。
    皆さんのお子さんは読書好きな子が多いのですね。うらやましい…

そらみさん

そらみさんもお子さんの音読聞かれていたのですね。良かった~何だか安心しました。
    私の怪しい耳で聞いてもいいものかと思っていましたので他の方はどうなんだろうと不安でした。
    娘も教室で何日分も貯めて音読を先生に聞いてもらうより私に毎日聞いてもらう方がいいと言っています。
    でもつい親だから甘えが出て適当になるのではと少々厳しくチェックしてしまっていました。
    音読しながらのシャドーウィングに娘もなっているということなのですね。

>音読は私が聞いてましたけど…(汗)褒めると何度も読んでくれました。

頭が下がります。何度も読んでくれるのですね。
    やはり私の音読の聞き方に問題があるのかもです。褒めずに突っ込み入れていました…。

なるさん

>一つ、公文は「誉め技の鍛錬」と心得べし。(笑)

ああっ、初心にかえって精進します…。
    本当に褒めるのはなかなか難しいけど大事ですよね。
    子供ってやはり褒められるとやる気につながりますから。
    素直な子が伸びるという意味も何だか良く分かる気がします。

3. 【1476902】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 10月 23日 00:55

ココさん

こんばんは(^^)。嵐のTV観てたら遅くなってしまいました(汗)。
    お嬢さん一生懸命頑張っておられるではないですか。偉い!
    4年生っていったら、うちの長女なんてやっと魔性のリズムを抜け出した頃。
    英語はあっという間に挫折して、アルファベットすら書けませんでしたよ(笑)。
    最大に褒めてあげて欲しいな~。

さてさて「シャドウイング」ですが、実は、ココさんから正面切って問われてひるんでいます。
    うちが果たして「シャドウイング」を名乗ってよかったのかどうか。
    プロの通訳が訓練としてやるシャドウイングに比べたら、うちの子がやってるのは「細切れリピーティング」だわ(笑)。
    本来は字を見ないでやるものだけれど、中学生には、少なくとも初見では無理。プリントの字を目で追いながら、一時停止ボタンもいっぱい押しながらやってます。何回か繰り返してやっとシャドウイングっぽくなってくるかな。
    子どものピュアな耳を生かしたきれいな発音もあこがれるけれど、何よりコミュニケーションツールという目的が第一義なのだから、とにかく英語の語順のままイメージをつくる訓練が最優先じゃないでしょうか。

4. 【1477161】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:20

そらみさんへ

小さい時は、読み聞かせをよくしていました。
    私も本が大好きで、本屋さんと図書館が落ち着く場所だったりするので多少その影響はあるかもしれません。
    ただ、いまお年頃でして。。本が偏ってきています。
    なので公文で良書を読み広げることは
    この先お金に変えられない力を持つと思っています。

公文の英語システムのすぐれている点は、
    *毎日継続してできる
    (週に2回ぐらいの教室では英語は身に付かない)
    *基礎的な文法を學べる
    *綴りのミスは、きちんとなおさせるチェック機能が
    有効。(英語教室の中では、これを徹底できない所がある)
    *音をとらえて、それを発音する練習が徹底出来る。
    *無駄がない。
    といったところでしょうか。
    そしてさらに、英語を學ぶということについて
    この値段は、格安ですね。
    一般的に英語を學ぶ所では、
    教材を次から次に買ってそのお値段が高く
    しかもそれを活用出来ない場合もあります。

(1人で基礎英語から聞いて英検1級をパスした知人もいますが
    、それが万人にできたら苦労しませんから。)

そらみさんのお嬢さんにオススメは、
    Power Japanese KANJI IDIOMSです。
    これは、日本語を勉強する外国の人の為の本ですが、
    なかなか良いのですよ。
    例えば、旧態依然 玉石混合 といった言葉を
    英語に変換するとどうなるかということがわかります。

シンプルな英語に置き換えているのですが、
    とっさにでてこないものなのでこういう本を読んでおくと
    なにかの時にたつかもしれません。

『おもしろい身近な物理』ゲットしたいと思います。
    ありがとう。

ココさんへ、

私は、子供さんが好きだと思えることを続けるのが一番だと思います。好きという気持ちはなにごとにもかえられないものでから。

英語の発音は、チャンツなどを取り入れる方法もあるように
    リズムだと思います。
    なので、英語の音楽を聞くと発音も奇麗になります。
    ミュージシャンは、英語を奇麗に発音出来ると言われていますが、
    音を正確にとらえてリズムで歌うということが
    できるからだと思います。
    下のお子さんがいらっしゃったのですよね。
    クリスマスの音楽などなにげに流されていかがでしょう。

国語、無理のない範囲で枚数を減らしても続けられたほうが
    よいようにも思います。

5. 【1477246】 投稿者: ちまき  (ID:emNfYkeEXNk) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:10

ココさん、

公文の英語に関しては経験がないので言及できませんが、どらえもんさんのおっしゃる

*毎日継続してできる
    (週に2回ぐらいの教室では英語は身に付かない)
    *基礎的な文法を學べる
    *綴りのミスは、きちんとなおさせるチェック機能が有効。(英語教室の中では、これを徹底できない所がある)
    *音をとらえて、それを発音する練習が徹底出来る。

ができれば理想的ですね。発音にはそれほど神経質になることはないと思います。イントネーションは気をつけたほうがいいと思いますが。

音読で思い出しましたが、お台場の科学未来館の脳のコーナーに面白い実験がありまして、自分の声が2秒あとから追いかけて聞こえてくるヘッドホンをかけると、早口言葉が言えなくなるんです。はたで見ているとすっごく面白いです。自分でやると腹が立ってきます。音読ってかなり脳みそ使っていることがわかります。

6. 【1477261】 投稿者: まるまる  (ID:KMLHIbo8X3U) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:20

おはようございます。
    体調を崩してしまい、そらみさんからお心遣いのお言葉を頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
     じいっと、ぼやんと過ごしている中で、落ち着いて考えられたような気がします。
    公文に付いて新しいこと、負荷を加えることはしばし差し控えることにしました。
     昨日受験に備えた学習に入れましたのが、もう9時を回っておりましたし、出来れば8時台には始めたいことなので改善がどうしても必要です。

数学はどうしてもIまで行きたいようなのですが、これも受験勉強優先のため、一旦やめても良いかと思いました。
     受験終了後再開しても良いのですものね。
    中学数学計算仕上げ用の5分ドリルが届いていたのでそれを見せたりして、力が落ちない工夫が出来ることなども説明してみました。

公文英語は好きなので、もし続けるならもう一度Gに戻ってIまでさらってみることを考えました。
    これまで色々文法を覚えて来て、検定にも挑戦したけれど、子供も復習してみたいようなのです。
     もしくはせめて続基礎英語を聞くなどして、短時間でも英語に触れていようと思います。

ういろうさんからはいつも英語学習に気付きと良きアドバイスを受け取っています。
    公文英語を復習する選択をした場合は音読の日々励行と、時間が許せば、是非シャドウイングにも挑戦してみたいです。
     昨日も嬉しそうにCDを聞かせに来てくれました。 CDは本当に工夫されていて、楽しいですね。

数学ドリルと共に「中3英語 これだけは」も届きました。
    これは解き終えた後も、確かに手元に置いて参考にしたい参考書兼問題集ですね!
    構文集としても使えそうです。 毎回要点部分を確認後、最初の1回目で「基礎をかためよう」を通して、2回目「力をためそう」を解いて、と日々少しずつ繰り返して行くように使ってみます。
     今回慌ただしいので、もしかすると年明けの英検は先送りして、復習や教材をしながら来年夏以降の受験にしようかとも思っています。
     受験をしなければ、がんがん進めるところですが。

秋、テレビを見ていたら、紅葉ツアーにも出かけて行きたくなってしまいました。
    皆様もどうぞ素晴らしい一日でありますように。
     どうもありがとうございました。

7. 【1477262】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:20

ちまきさん

理想なんです。
    我が家がその通りしている訳ではないですが、
    他の英語教育と比べて、有効的だと考えている訳です。
    なので利用しているのですが。。
    時間がないと 聞く ことに対して手薄になっています。

無理せず楽しむことが大切ですね。(^^)

8. 【1477287】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:34

ちまきさんへ

ちょっと付けたしをしておきますね。
    イントネーションと発音は密接に関わっています。
    1つ1つの発音がつながり、
    単語や文になるとイントネーションが生まれます。
    相互関係があるのでできれば、分けて考えない方が
    よいのかもしれないですね。
    なので、発音という言葉には、イントネーションへ
    つなげていく意味を含ませたほうが良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す