最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1494371】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:10

なるさんへ

検索ありがとうございます。
    小さな勝利、達成感の積み重ねがやがて大きな勝利になる。そのために、褒め、励ましていく。

その通りだと思います。異論なし!共感しました。そして励みになりました。嬉しいです。ありがとうございました。

2. 【1494390】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:23

なるさんへ

検索ありがとうございます。

小さな勝利、達成感の積み重ねがやがて大きな勝利になる。
    そのために褒めて、励ましていく。それが公文式。

その通りだと思います。異論なし!
    とても励まされました。ありがとうございました。

3. 【1494889】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:41

小学校 高学年板は、公文一般父母率上昇傾向に…。(苦笑)

4. 【1494894】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:45

そらみさん

そらみさんありがとう。
    励まされますよねぇ。わたしも励まされた!(笑)
    「ほめること」の重要性については、優秀な方ほど
    そうおっしゃっているような気がします…。

5. 【1495008】 投稿者: ココ  (ID:mUZOv5PnLZo) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:13

本当に「褒めること」は大事ですよね。
    我が家はそれと「認めてあげること」が同義的意味を持って使っています。
    ひとつひとつの頑張りを認めて受け止めてあげる=褒める、という感じでしょうか。
    最近うっかり忘れてつい厳しくしがちでしたがここで初心を思い出させていただき実行しています(笑)
    子供の表情や伸びもグンと変わりますよね。子供は素直です。

ただ以前勉強に厳しい知人のお母様に「褒めてあげたほうが伸びるよ」とさりげなくアドバイスしたところ
    何でもかんでも褒めちぎり子供がすっかり天狗になったと嘆いていました…
    褒めるポイントが違ったのでしょうねえ。後で聞くと褒め方にも若干認識のズレがありました。
    子供が優秀な保護者の方はこの使い方も巧みな気がします。
    そらみさんの素直な人柄からはお子さんの伸びも頷けます。

6. 【1495051】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:41

ココさん

>子供が優秀な保護者の方はこの使い方も巧みな気がします。

そうですよねぇ。
    公文の指導者にも、ほめの達人がいますものね。(笑)
    確かに保護者の方の存在が大きいような気がします。

岩瀬 大輔さんの著書のなかでも、
    >目標は小さければ 小さいほど、自分の身の丈に
    >合っていれば合っているほど、 達成しやすければ
    >しやすいほどいいと思っています。

「身の丈にあった目標設定」と「達成感」は両輪のようですね。
    「ちょうど」の重要性ですよね。
    他人と比較しないということも「秘訣」ですよね。(笑)

7. 【1495194】 投稿者: ココ  (ID:mUZOv5PnLZo) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:02

なるさん

>他人と比較しないということも「秘訣」ですよね。

そうなんですよ。
    先ほどの知人のお母様はここを見誤って褒めたのです。
    「A君にテストで勝ったから偉い!」「お前は天才だから大丈夫、負けない!」とか…
    それは天狗にもなります~と思ってしまいました。

>「身の丈にあった目標設定」と「達成感」は両輪のようですね。

本当にここ重要です!試験出ますから(笑)
    あくまでもその子にあった「目標」と「達成感」を大事にして次につなげてあげるのですよね。
    それが励みとなって子は伸びていくのです。

8. 【1495673】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:52

そうそう。我が子には「絶対評価」で褒めるのが一番ですよね。
    そのためには親も心の余裕がないとね。
    私も、成績低空飛行中の次女に嫌味を言ってばかりだったことに気づき、反省しました。

ところで、ワタシ的には謎のベールに包まれたSRSですが、公文のHPを見てショック。
    SRSの直営教室閉鎖するんですね~。合理化でしょうか?
    他のどの教室も、うちから通いやすい立地にはないので残念です。
    (私の実家の近所にはあるのに、一体どっちが田舎なんだか…)
    お月謝13,000円で電車やバスを乗り継いでまで通うなら、我が家的には英語専門塾と競合します。
    通信ならZ会と競合しますし(というか、そもそも通信を続ける根性があれば市販の問題集やる)、選択肢から外すしかないかなぁ。
    私自身もいつかはSRSやりたいと思ってたのに、ホント残念★
    これから扱う教室を増やす予定はないんですかね?指導には高いスキルが必要な教材なのでしょうか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す