最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1504291】 投稿者: さくら  (ID:EYA5/DdL2jo) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:15

    なるさん

    書き込めていますよ。
    でも、読めていないのね…多分。
    いま、エデュさんにメールはしておきましたが、こりゃ無理なのかな??

    で、今調べたら、名物!叫ばせて スレは235で容量一杯らしいので
    そろそろ何かあってもおかしくないのかもしれない




    ちまきさん

    よかった。
    私もシンプルに良い所を話し合う場所はそれで良いと思ってしまうタイプです。

  2. 【1504292】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:16

    ちまきさんへ

    >自分の子供にプラスになっているか、負担になっていないか。それが分からないのは親の怠慢。そんな親は早晩公文以外でも何らかの形で子供の能力をそいでいくことでしょう。

    そうですねえ。
    仰せの通りだと思います。
    うまく活用してこそ公文が生きるということでしょうか。

    有効利用についてですから、
    負担になっている子供さんでも、枚数を軽減したりして
    調整することが大切なんでしょうね。

  3. 【1504295】 投稿者: さくら  (ID:EYA5/DdL2jo) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:17

    じゃい子さん

    あっ、入れ違いでしたね。入れましたね。良かった。

  4. 【1504324】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:39

    さくらさんへ

    質問させていただきたいのですが、

    >あはは(笑)
    「開花率」いいでしょ?
    開花しても美しいのもありゃ、潰れるのもあるのがまたミソなんですけど。

    潰れるものあるのがまたミソと書かれていますが
    ここのところがよく理解できません。
    説明していただけるでしょうか?

  5. 【1504621】 投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:34

    当スレは、容量が限界に達してしまいましたため、
    新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

    引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,1504617

    なお、この度は、容量が限界に伴いまして、一部書き込みの表示に不具合が発生いたしました。
    ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す