最終更新:

22
Comment

【1067559】不合格でした。

投稿者: ななつのこ   (ID:HH3aryRveZo) 投稿日時:2008年 10月 24日 08:59

第一志望でしたので落ち込んでいます。補欠でもなかったので、、、
都内には一応出していますが、気持ちの切り替えができそうにありません。このような気持ちでは都内もだめそうです。このようなご経験あるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1067631】 投稿者: やまて  (ID:.K4maSjZOMM) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:56

我が家もです(^^;;
    書面にある「不合格」という言葉を理解できない位、娘は何事にも素直に頑張ってきたので正直落ち込みました。娘は泣きじゃくって夜も唸され、心が痛みました。
    試験までの勉強等の取り組み方や模試の結果はもとより、試験当日の娘が何よりも嬉しそうに臨んでいたことや戻ってきた時の自信にあふれた顔は今も忘れる事はありません。それは、ここまで娘を憧れさせたこの学校がなければきっと得られなかったものだと思います。
    楽しく過ごしてこようとする思いや、思いやりの気持ちを持って、娘は自分が出来るだけの力を振り絞ってきたわけですから、公立に行ってもきっとそのことをバネに頑張って行けると信じています。親として、毅然とした態度で逆境を乗り越えさせる事も大事な事じゃないかと思います。お母さんがくよくよしていると、お子さんの小さな心が抱えきれなくなりますよ(笑)

試験は水もの。神様が今行くべきではないと判断されたのだと思います。これから先の人生で水が合う学校は必ず出てくると信じています。それまでの間、娘をいかに守り、与えてあげられるかが親の務めで、娘は何を思い、考え、できるかが大事な事だと思います。これまでの歩みをファイルにまとめていたので、娘が怠けたり、くじけそうになった時の戒めにしようと思います。そして、これまで通り思いきり泣いたり笑ったり、生き生きと過ごさせてあげたいと思います。

乱文ですみません。ななつのこさん、残念ですがお互い頑張りましょう(^O^)☆

2. 【1067652】 投稿者: 涙雨   (ID:K3rMlbirt/.) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:14

我が家も不合格でした。娘の口から 行きたい!と言った学校でした。頭では切り返さなければいけないこと、解っていても、ふとしたときに涙がこぼれてきます。今朝から東京に向けて少しスタートしましたが、やはり今までのようには、いきません。 でも同じように、悩み苦しんでいる人がいることを、改めて気づかされ少し楽になった気がします。
    今までのことは、何一つムダにはなっていません!!!苦しいですががんばりましょう!!

3. 【1067709】 投稿者: 最後まで  (ID:0W99q3qL.Fo) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:54

我が家も学校は違いますが2年前、全く同じような状況でした。絶対大丈夫!と思っていたのですが、小学校受験に絶対はないのですね。今思えば、いろいろ反省すべき点を思いつくものの、その時はそのような状況にはありませんでした。
    娘には合格したよ、と伝えて親の胸におさめておきました。おかげで都内の学校は元気に受験することができました。都内にも出されているとのこと。まだ都内でも今から出願できるところがあると思います。私も神奈川の結果が出てから願書を出したところがあります。都内の試験が終わっても2次募集もありますし、できることが残っているはずです。
    結果的に通わなくても、構わないと思います。お嬢様が頑張ったと認めてくださる結果が1校でも出ると出ないでは、これからお母様、お嬢様とも全く異なっていると思います。まだ残っています。お気持ちは分かりますが、お嬢様のためにも、気持ちを切り替えて最後まで頑張ってください。陰ながらお祈りしております。

4. 【1067899】 投稿者: 今から  (ID:RhsFF7DWuDA) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:39

>結果的に通わなくても、構わないと思います。お嬢様が頑張ったと認めてくださる結果が1校でも出ると出ないでは

いくらなんでも、乗り気がしないのに、東京の学校をその為に、今から願書を
    出すのはやめてください。
    中堅校や底辺校といわれてようと、その学校を本気で目指している家庭のことを
    考えてください。
    今の時点で願書を出されている学校はあるでしょうし、その学校は行く気があって
    出したのでしょうから、それに向けて頑張ってください。

5. 【1068131】 投稿者: だって  (ID:H.B5qsBQsWQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:03

雙葉ですよ~
    不合格が当たり前、合格できるのが偶然な学校です。

涙は無駄ですよ。
    お母さまは笑って笑って~^O^~

6. 【1068142】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:qw2HYxwWLaM) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:12

知人に双葉に通っていた人がいました。
    良くないって言ってました。
    良いと思う方もいらっしゃるでしょうが、
    受からなくて良かったかもしれないですよ。

少し、ゆっくりさせてあげてください。
    お母様も辛いでしょうが、何が悪く、何が良かったかは、これから先に
    わかります。ゆっくり、自然でも楽しみましょう。お疲れ様です。

7. 【1068206】 投稿者: 相性  (ID:mrPipiyRGcs) 投稿日時:2008年 10月 24日 18:05

我が家は、通学時間を考慮し、こちらを第一希望にしていました。
    東戸塚やジャック元町の模試では、常に上位でしたが、結果は不合格。
    現在は、東京女学館に通っています。倍率の高い、一般受験でした。
    お教室の先生に薦められて、の受験です。
    入学し、何年か経った今となっては、
    短い時間の面接や考査にもかかわらず、
    子供の個性をきちんと見抜いてくださった、
    両校の先生方に感謝しています。
    小学校受験は、子供と親、そして学校の相性が合否を決めることが少なくありません。
    不合格は辛いですが、それはお嬢様やご家庭を否定された訳ではありません。
    ただ、合わなかっただけのことです。
    親子共々、もっと楽しく過ごせる場所が、きっと他にあるはずです。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す