最終更新:

39
Comment

【1427894】編入なさった方教えて下さい。(長文です)

投稿者: あい   (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:39

小学一年生の母です。
去年、一校のみ受験しましたが御縁を頂けず公立小学校に通っています。
娘は帰国組だった為幼稚園は途中からでしたが泣く事もなく楽しく通っていました。
他の習い事も同様でしたので私達夫婦は「この子は何処でも大丈夫、自分で居場所を見つけられる」と思っていました。
なので小学校受験も複数では無く本命のみで駄目なら中学受験をさせようと考えました。学区の小学校は人気校で8割は受験します。(都内です)だから公立でも大丈夫と思っていました。
秋には号泣しましたが春からは楽しそうに通い安心していました。
宿題が少ない、勉強が少ないと言いますので書道や珠算、通信教育、スイミング、ピアノと通い補っているつもりでした。
一学期の終わり頃から自分が浮いている事を自覚しました。
親がテレビを観ませんので日中はラジオのみ、観たい番組は申告し観る。就寝時間は7時30分、ゲームは機械では無くボードゲームのみ。
幼稚園が言葉使いの厳しい所でしたので今も丁寧で浮いている様です。
学校で就寝時間の調べで一人8時前に寝ている、みんな起きてテレビ観たりゲームしている。みんなにありえない時間〜はやいと言われる。
仲も良くみんな好きと言います。一緒に登下校する友達もいます。仲良しがいても馴染めない様です。

寝るのが大好きな娘ですので起床6時就寝7時30分は仕方が無いよねと話をした所判っている、判ってるけど・・・と言います。
頭で判っていても心が追いつかない様です。
テレビはNHKのこどもニュース、5~6時(習い事から帰宅した時間で差があり)、プリキュア、ドラえもんを時々なのでお笑いやアイドルを知りません。
今は一年生だから少しずつ就寝時間が遅くなり観る事もあるだろうと私は思っていました。

最近、日曜日の夜は就寝中、悲鳴をあげています。
ストレスかなと思います。
編入を考えていますが都内だと東急沿線が限界かと考えています。
我が家は小田急沿線です。
さすがにこの沿線の方はおりませんよね。
平日のみ賃貸も視野に入れています。
また、教室はICEを検討していますが他にお薦めがありましたら教えて下さい。
最後迄読んで下さり有り難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1428021】 投稿者: 睡眠時間がネックなの??  (ID:QRtbuZ1HaL2) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:24

スレ主様の文章を何度も読み返しましたけど何がダメでどうしたら良いのかって
    いう改善策、対策なくそのまま転校、編入をしたところでどこに行っても
    同じ結果じゃないでしょうか。

睡眠時間の件ですがスレ主様自身が7時半に寝かせているわけではなく
    お子様自身が寝るのが好きでその時間に寝てしまうということですね。
    早寝早起きってとても良いことだと思うのですが7時半は早すぎると思います。
    せめて8時に遅くても9時にくらいが小学生の就寝時間に
    丁度良いんじゃないかと思います。
    専門家じゃないので生理学的にはわかりませんが
    赤ちゃんじゃないんだし10時間以上小学生が睡眠をとる必要はないような気がします。
    小1なのでその辺は本人じゃなくてある程度生活のリズムってお母様がリードして
    整える必要があるんじゃないでしょうかね。

テレビは勉強が終わって明日の準備も終われば見ても良いなど
    親子でルールを決めてみ見てもいい番組は母親選別してあげれば
    少し見るくらい問題ないでしょう。
    ゲームなんて女の子の間で熱中しますか?
    もし流行っても買い与える必要はなし。
    ゲームボードやトランプで充分ですよ。

↑の問題が未解決のまま環境変えても本末転倒のような気がします。
    それよりお友達と学校以外で遊ばせてますか?
    クラスのお友達と下校後に遊ぶ時間とか作って上げたらどうでしょう?
    習い事しすぎなんじゃない?
    このまま編入できても結局はみんな新一年生から仲良くしているところに
    後から入っても馴染めなかったってことになりそう。
    お気をつけあそばせ。

2. 【1428067】 投稿者: どうかな?  (ID:DMaJ/OVG6Rk) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:52

我が家は赤ちゃんのいる生活なので、子どもたちはみな寝るのが早いですが
    まるで浮いていません(笑。
    ご近所の私立のお子さんの方が、通学時間や授業時間の長さ、宿題等の
    せいか、かなり夜更かしですよ。
    就寝時間は上に兄弟がいるかでも違ってくると思いますし、私立小でいままで通りお稽古をして、
    7時半就寝は無理でしょうね。
    一年生の段階で、みんなお笑い番組を見て、ゲーム機を持っているということもまず
    ないと思いますし、お嬢さんのみているテレビもごく平均とおもいますが、
    一度先生にお話をうかがったら如何ですか。
    個人的には公立云々よりも、その通りのスケジュールであれば遊ぶ時間がほぼゼロでお気の毒です。

3. 【1428070】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:54

睡眠時間がネックなの様
    お返事有り難うございました。

通う小学校は越境者が大半なので駅前まで一緒に帰り、そこからは一人です。
    ご近所に同じ年の子供はいません。
    いても私学国立です。
    習い事をご一緒し帰宅時に公園で少し遊ばせています。

横浜雙葉は定期的に編入を受け入れていますので、低学年の頃なら浮くと言う心配はしていません。私も私学でしたが編入生が来ると新鮮ですしみんな友達になりたくて、好意的でした。

小学1年生が9時就寝は一般的でしょうか?
    私学のお友達のお子さんは朝が早いため8時前に寝ていると聞いています。
    眠いのを無理して起こしテレビを見せるつもりはありません。私自身、小学校時代はほとんどテレビは観ていませんでした。テレビをつけるはニュース位の我が家です。7時以降に1年生が観るテレビってあるのでしょうか?
    本を読む方が有意義かと思います。

カードゲームをなさる方を複数存じています。

お友達が「〜だろう、やばい」等と言うと「そんなお言葉使っちゃ駄目だよ」と言います。今は良くても学年が上がると上手くいかないのでは危惧しています。

それに睡眠時間は個体差があると言います。
    実際、夏休みに9時頃寝たら翌日は9時迄起こしてもすぐ寝るの繰り返しでした。
    先輩ママに聞いても真ん中の子供は6年生になっても9時に寝るわ。低学年の頃は8時前に寝ていた。上は宵っ張りなのに、個体差ってあるよと言います。

編入の経験のある方のご意見をお待ちしております。

4. 【1428085】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 13:05

どうかな様
    有り難うございます。

娘は
    6:00起床通信教育
    7:00朝食
    7:30登校

2:30帰宅宿題 おやつ
    3:00 習い事 公園
    5:30帰宅 テレビ
    6:00 夕食
    6:30入浴 絵本の読み聞かせ
    7:30就寝
    平日に習い事の無い日が一日ありますので、その日は宿題が終わると公園で夕方まであそんいます。
    私は専業主婦ですので夕食も娘の帰宅時間迄に作り帰宅後は寝る迄娘のペースで生活しています。日曜日は公園にお弁当持参で家族で行きますし、遊ぶ時間はあります。

御縁を頂いたら学校の最寄り駅周辺でマンションを借り平日はそこから通う予定です。
    習い事も少しセーブする予定です。
    一度、先生に相談してみます。有り難うございました。

5. 【1428208】 投稿者: ヘリ  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 09月 14日 14:30

あい 様

今のままでは公立では浮いてしまう、「言葉遣いもゲームに関心がないことも、テレビをみないことも。」なので編入ということなのでしょうか?
    我が家も公立に通っています。そして編入を考えています。理由は、「公立では浮くから」または「将来浮く可能性があるから」ではありません。

娘は、言葉遣いもいいです。ゲームにもさほど関心がなく、自宅にはありません。読書は人一倍します。テレビも全く見ません。でも、小学校が大好きでお友達もたくさんいます。男の子とも遊べます。

自ら早く自主的に寝る事は決して悪い事ではないと思うし、いいことだと思います。でも私立に行けば「ゲームを持っているひとはいないだろう。早く寝るといっても浮かないだろう。皆さん綺麗な言葉遣いであろう。」というのは違う気がいたします。

どこにいっても、そのお嬢様やご家庭がどうかのような気がいたします。

小学校のお友達、なじめていないけど仲も良くみんなのことが好きとおっしゃるお嬢様ですよね?夜の悲鳴は小学校のストレスなのでしょうか?習い事の多さとかなのではないのでしょうか?小学校受験のときに娘はよく夜に叫んでいました。そのときは週に一日もお稽古がない日はありませんでした。

うまく文章で伝わるか不安ですが、、、また編入経験者でないのに投稿してしまい、すみません。

6. 【1428247】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 15:10

へり様
    同じ様に編入を考えている方のご意見も貴重です。
    今日は学校の遅い日ですので書き込みます。
    浮くからだけではありません。
    私学だとみんな良い子で無い事は私自身よく判っています。
    公立の教育内容の薄さを危惧しています。
    また宗教の教育を引き続き受けさせたい気持ちもあります。
    我が家は信者なんですが土曜日の教会に通う家でお祈りをするだけではなく学校でもと願っております。本人も歌の時間が好きだった小学校で無くて残念ともうしています。

習い事のストレスは無いと思います。
    本人の希望のみで親の私がセーブしている方です。他にも習いたいというお稽古事もあります。幼稚園時代は教室に毎日通っていましたが悲鳴をあげる事はありませんでした。
    雨の日など私が休もうと言っても絶対嫌と言います。

上手く言えませんが子供が幼稚園の頃の様に伸び伸びと楽しく通えればと思い編入を考えました。そして価値観の合う一生の共を見つけられればと思っています。
    私は小学校から私学の一貫校でしたので小学校位近くの公立でお友達を作り低学年は遊びと思い一校のみの受験にしましたが、越境者が大半の小学校で放課後遊ぶ事も無く宿題も少なく想像と違い愕然としました。下調べが甘いと言われればそれ迄ですが

本人も編入試験を受けたいと言いますので教室に通う調整をしようと思います。
    受かる方が奇跡、小学校受験よりずっと難しいとも話をした上です。
    有り難うございました。

7. 【1428451】 投稿者: 私自身が編入経験者です  (ID:tyeub5Hxu3M) 投稿日時:2009年 09月 14日 18:33

上記の通り、私自身が公立校から私立校へ編入致しました。
    父の仕事の関係から地方都市から都内(カトリック校)にです。
    幸いにもすぐに馴染めたと感じています。
    就寝時間につきましては、これは公立校、私立校あまり関係無いと
    私も思います。
    娘は私立小(こちらではございません)ですが8時就寝です。
    宿題はしっかりと出ますので習い事はピアノのみ、テレビを見る時間も
    あまりとれません。

私の存じ上げているカトリック校への編入は、こちら以外にも
    何校がございますよ。
    ホームページには掲載されていなくとも、御電話にて伺えばお答え下さる
    様ですので。
    知人のお子様が実際編入なさいました。
    楽しくお過ごしのようです。
    問い合わせなさってみてはいかがでしょう?
    もうお済みでしたら読み流して下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す