最終更新:

38
Comment

【2623431】校風は厳しいのでしょうか

投稿者: 悩める父   (ID:zy20yP2M2e2) 投稿日時:2012年 07月 20日 02:07

同じ趣旨の板に投稿したのですが、レスがつかずにいるので、改めて板を立てさせていただきました。
四ツ谷雙葉を考えていたのですが、素晴らしい大学進学実績やオープンスクールに参加した娘が受けた印象から
こちらを志望校にと考えています。都内在住なので今までの情報収集が足りず、皆様に教えて頂ければ
幸いです。

オープンスクールでは生徒さんの挨拶が揃っていて指導の厳しさを感じるというのが家内の印象です。
一方、お教室の先生は、お弁当もある試験を六時間もして子供のことをよく見てくださり、比較的自由です、
と言われます。この点四ツ谷雙葉とはどう違うのでしょうか。

わが娘は元気で伸び伸びしたところがあり、例えば白百合などの大変お行儀に厳しい女子校には向きではない
と言われます。(白百合では階段を一段跳びに降りると、単に注意するだけではなく「もう一度階段を戻って
降りるように」と指導されると教室の先生から伺いました。)
校内の実際の指導はどうなのでしょうか。

また進学校でもあり、お勉強面についても(できれば中高の様子も)授業や宿題について教えて頂いても
よろしいでしょうか。
進度が早く前倒し学習をするようなカリキュラムなのでしょうか。皆さん塾などにも通われているのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3481156】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:Y8f.MkYYUFs) 投稿日時:2014年 08月 07日 23:44

    小学生がこんなところを覗いて書き込みしてるとしたら、確かにかなり自由だと思うけれど、実態はそれほど自由な学校だとは思わない。
    厳しいか厳しくないかと問われれば、厳しいでしょう。

    >学校に合わせることに苦痛でないことが大事だと思います。

    このとおりなんですよ。苦痛ではない人は厳しくない、自由だと思われるのでしょう。
    でも、厳しくないと思っている生徒は少ないのではないかしら。厳しさも良さであると思っている生徒はいるでしょうけれど。

  2. 【3510664】 投稿者: 山手公園  (ID:pGiuncBtPmo) 投稿日時:2014年 09月 05日 11:22

    娘が中学受験を考えていて、中高の文化祭にお邪魔しましたが、
    こちらの小学校の制服を着たお嬢さん達には良い印象を持てませんでした。

    数人でグループになって行動されていましたが、本当に意地の悪い子がいて
    (まあ、どこにでもいるのでしょうが、かなり目につきました。)
    「もういい加減でおやめなさい。」と言ってしまったほどです。

    また、クイズの答えを考えている娘の回答を、明らかにつきまっとって盗み見る
    お嬢さんもいて、驚きました。
    娘の通う普通の公立小には、そんなことしてまでクイズに正解しようとする
    子どもはいません。

    きっとそんな子はごく一部で、だからこそ目についたのだと思いますが・・・。
    わが子に向いている学校かどうか、幼稚園の時点で見極めるのは難しいですよね。

  3. 【3514248】 投稿者: はれ  (ID:XbCCmpiu3G2) 投稿日時:2014年 09月 08日 16:56

    山手公園さまが会った子はそうだったのですね。
    私の周りの横浜雙葉の子は、意地悪な子は1人もいないので、残念でした。
    みなさん優秀でびっくりする事が多いくらいなので。。

    きっと先生のお耳に入り、その子はしっかりと指導を受けている事と思います。

  4. 【3514300】 投稿者: 来年  (ID:fWS4Xc3tTwI) 投稿日時:2014年 09月 08日 17:48

    横浜雙葉と白百合…中学生にとって、どちらが厳しいと感じますでしょうか?
    是非、教えて下さい。

  5. 【3517378】 投稿者: まりこさま  (ID:xtiwq4UiDZo) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:49

    山手公園さまへ あなたがお嬢様を公立小学校に行かせている理由は何ですか?小学校のお受験に失敗したからですか?中学受験はそのリベンジですか?カトリック学校の教育理念はキリスト教の愛の教えに基ずくものであり、愛とはすべてを受け容れることです。もしも文化祭での生徒さん達の行いが赦せないのならば、お子様というよりもお母さまが6年間苦労すると思います。進学実績がよく、親のプライドを充たしてくれる学校ならいくらでもあります。数多くの学校の文化祭に行かれることをお勧めします。

  6. 【3531979】 投稿者: 理2も東大  (ID:Cc.DxpiCN7A) 投稿日時:2014年 09月 25日 10:41

    横浜フタバ→東大という有りがちなパターンをした者です。
    内部は伸びやかな校風でした。シスターがたの指導は厳しいけれど論理的で納得できます。
    私は庶民ですが、名家の令嬢も多く、彼女たちが謙虚で猛勉強するのに驚愕しました。本物のお嬢様は勉強します。
    学年の大半はほっといても早稲田慶応レベルになるので親は楽でしょう。
    東大京大東工大あたりはやはり上位にいる者が狙います。
    マナーを叩き込んでくれるし、嫌味なほど上流階級の英語を教えてくれるので、
    留学したり海外転勤した時に楽です。
    英語の格でレストランの席も変わりますし。特に米ボストンとか英メイフィアとかは。

  7. 【3532800】 投稿者: フルイド  (ID:1oDHNx.VOXI) 投稿日時:2014年 09月 26日 03:26

    白百合には通ったことがありませんが横浜雙葉なら通ったことがありますので、ご参考までに。


    お嬢様の性格でハッキリと向き不向きが分かれます。

    学校帰りに寄り道・カフェやクレープを楽しみたい、という方には絶対に向きません。寄り道には厳しいです。
    一旦お家に帰られてからの外出になってしまうので、お家の遠いお友達とそのような遊びがしたいのでしたらお勧めできません。

    プライベートでも、男の子とお付合いしたい、特に、切れ目なく男の子とご縁がありたいと思うようなお嬢様でしたら、あまりお勧めできません。
    全体に、そのようなタイプの方が横浜雙葉ではマイナーなので、適切な出会いがありませんし、お友達とお話が合わなくなっていきます。
    実際、そういう方は途中で転校なさいました。
    青春時代そのものになりますので、男の子とのお付き合いが一切ないのも……と思われるのでしたら、余所の学校に行かれた方が良いかと思います。

    また、お友達とのお付合いですが、付和雷同、自分の意見をはっきり言えないお嬢様でしたら、少しつらいかもしれません。
    良く言えばキッパリしている、悪く言えばわがまま、そういう性格の方が多いですから、本人に悪気がなくても、傷つけられることはあります。
    そういうときに、お嬢様ご自身の世界があるから気にならないとか、或いは「その言い方はひどい」とはっきり言い返せない方ですと、ストレスが溜まってしまうと思います。
    自身の意見を闘わせることを悪と教えませんので、自我がよく育ちます。反面、物言いのきつくなっている方もいると思われた方が良いでしょう。


    もちろん、時代が違いますので、現代ではどのようになっているかはわかりません。このお話は参考までにして頂きたいです。
    性格の合わないお嬢様ですと、本当にお辛いと思いますので、校風についてよくお嬢様本人に見て頂いて、お決めになってください。
    お嬢様が素敵な中学生時代を過ごせると宜しいですね。

  8. 【3535028】 投稿者: 在校生母  (ID:GTVXI6jhiUU) 投稿日時:2014年 09月 28日 23:10

    山手公園様
    沢山の学校の中から、横浜雙葉の文化祭にお越し頂き有難うございます。
    子供達は、お越し頂いたお嬢様方に少しでも、
    横浜雙葉を好きになって頂くよう一生懸命に準備をし、文化祭の日を迎えております。
    どうか、失礼がございました事をお許しください。
    その様な失礼な振る舞いは、先生方から厳しい指導がされます。
    それは、当然の事であり注意して頂いた事に、お礼を言わなければならないほどでございます。
    どうか、お許し下さい。
    今年も、もうすぐ中高の文化祭がございます。
    子供達は、お嬢様方にお会い出来るのを楽しみにしております。
    先生方をはじめ、とてもあたたかい学園です。
    どうかお越し頂ける日を、心よりお待ち申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す