最終更新:

38
Comment

【2623431】校風は厳しいのでしょうか

投稿者: 悩める父   (ID:zy20yP2M2e2) 投稿日時:2012年 07月 20日 02:07

同じ趣旨の板に投稿したのですが、レスがつかずにいるので、改めて板を立てさせていただきました。
四ツ谷雙葉を考えていたのですが、素晴らしい大学進学実績やオープンスクールに参加した娘が受けた印象から
こちらを志望校にと考えています。都内在住なので今までの情報収集が足りず、皆様に教えて頂ければ
幸いです。

オープンスクールでは生徒さんの挨拶が揃っていて指導の厳しさを感じるというのが家内の印象です。
一方、お教室の先生は、お弁当もある試験を六時間もして子供のことをよく見てくださり、比較的自由です、
と言われます。この点四ツ谷雙葉とはどう違うのでしょうか。

わが娘は元気で伸び伸びしたところがあり、例えば白百合などの大変お行儀に厳しい女子校には向きではない
と言われます。(白百合では階段を一段跳びに降りると、単に注意するだけではなく「もう一度階段を戻って
降りるように」と指導されると教室の先生から伺いました。)
校内の実際の指導はどうなのでしょうか。

また進学校でもあり、お勉強面についても(できれば中高の様子も)授業や宿題について教えて頂いても
よろしいでしょうか。
進度が早く前倒し学習をするようなカリキュラムなのでしょうか。皆さん塾などにも通われているのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3536758】 投稿者: 山手公園  (ID:pGiuncBtPmo) 投稿日時:2014年 09月 30日 23:05

    しばらく掲示板を見ていなかった間に、私の書き込みに対するご意見をいただいていたのですね。
    失礼いたしました。


    まりこさま様

    特に小学校受験のリベンジということではなく、娘には中学受験をさせるつもりで
    公立小に入学させました。
    私は、文化祭でこの小学校のお嬢さん達がなさっていたことを許せないのではなく、
    そのような行為に走るのには何か原因があるのではないかと申し上げたかっただけです。
    向き、不向きもあるのではないかしらと考えた次第です。
    私の不用意な発言で嫌な思いをおさせしてしまい、申し訳ございませんでした。


    在校生母様

    娘も私も、横浜雙葉中学高等学校にはとても良い印象を持って帰路につきました。
    優しいお姉さま方に色々な事を教えていただき、とても有難く感じました。
    私が気になったのは、一部の小学生のお嬢さん方の行いです。それとても、多分、中学・高校に
    進まれる頃には、すてきなお嬢様方に成長されることと思っています。
    娘の通う小学校の子どもたちの様子とは違い、向いていない子にとっては厳しい学校生活に
    なるのではないかということを申し上げたかったのです。
    穏やかでとてもあたたかい学園であることは私どもにも伝わりましたのに、
    私の発言は軽率であったようです。
    申し訳ございませんでした。

  2. 【3536960】 投稿者: 在校生母  (ID:FoQoBvqOH.U) 投稿日時:2014年 10月 01日 08:42

    山手公園様

    軽率など、とんでもございません。
    御注意して頂いた事に、感謝申し上げております。

    中学からお考えになられていらっしゃるのですね。
    噂が色々流れ
    横浜雙葉中学は、厳しいのではないか
    と文化祭で受験予定の御家族の方から娘がよく御質問されていたようです。
    娘曰く
    中学に入学してから厳しい言葉を頂いた記憶がない
    その様に話しておりました。
    子供達を信じ、あたたかく見守って下さる先生方。
    愛情溢れる学園です。

    あと
    勉強は、大変です。

  3. 【3557347】 投稿者: さみ  (ID:gHh4bra9Gsg) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:10

    度々の投稿すみません。
    何も手につかなくて、、
    もう結果はでて発送されてるんですね。
    お試験は5時間近く、でも採点や合否判定は当日終わっているって早い!
    300人分のペーパーの採点ならそんなものでしょうかね。

  4. 【5249148】 投稿者: 冬休み大好き  (ID:F8qP5TC43KM) 投稿日時:2019年 01月 03日 12:22

    横浜雙葉はメイクって休みの日は大丈夫なんですか?

  5. 【5389484】 投稿者: 鱸  (ID:VhgdQpefMdA) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:23

    先代の校長先生から校風が変わってしまったよね。八木さんの時代は楽しかったしもっと自由だったみたい。私たちのころはふつうかな、、いまは規律重視かつ言論統制がすごい印象がある、、うちは志望校を四谷に変えました!

  6. 【5397676】 投稿者: チューリップ  (ID:uFF1Zv0L/iQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:42

    世の中は理不尽なことばかりで
    雙葉で教えてもらったことが大人になって分かって良かったと
    思うなんて、カトリック女子校独特ですよね。
    理不尽なことは、子供にとって意地悪や脅しにしか感じられず
    先生から意地悪教育を受けたら、本人は気づかずにいつか真似をするし、社会にでたら雙葉出身ですごいねと言われても、裏ではどう思われているか気づいていないことが痛い。
    雙葉ブランドですからね。

  7. 【5409696】 投稿者: うーん  (ID:Ctfd9Q7.mic) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:17

    何をもってして雙葉ブランド?
    今年の入学者見ても雰囲気昔とは変わってますよ。
    詳しくは他で検索されてみては。
    四谷、田園調布とは別物。一緒にして欲しくないです。

  8. 【5410244】 投稿者: ミハ  (ID:LZEigGrvRV.) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:09

    今年の入学生がよろしくないとよそからも聞くのですが、どのようなご家庭が入学されたのでしょうか?

    ほんの1名がよろしくないのか、それともよろしくない方が複数いらっしゃるのか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す