最終更新:

8
Comment

【2655906】通学時間

投稿者: よつば   (ID:qu4RertkY6s) 投稿日時:2012年 08月 20日 21:34

今年、小学校受験を控えている娘を持つ母です。こちらを志望しておりますが、通学時間が徒歩も含めると1時間を若干超えてしまいます。こちらは都内在住ですが、やはり通学時間の制限は学校があえて設けているので、厳格に適用されるのでしょうか?都内からの受験はやはり色々な意味から不利なのでしょうか?
また、都内からの受験ですと、四谷や田園調布との併願を疑われるのは必至でしょうか?
どなたかご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2657273】 投稿者: みつばちR  (ID:Co5nJvIsMbQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:32

数年前、娘が合格をいただきました。
    自宅は等々力ですので、田園調布の方が格段に近いです。地理的なことが不利になったとは思えません。
    しかし、第一志望の都内共学校に合格したので、こちらは辞退しました。
    進学先で横浜在住のお嬢さんと娘がお友達になり、とても親しくなってからこちらの学校は残念だったことを聞きました。

同じお教室から四谷も横浜も合格された方を存じております。
    その方は麻布にお住まいです。

ご参考になれば。

2. 【2658166】 投稿者: よつば  (ID:gXaATFRLn4g) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:35

みつばち様、

ご丁寧なご返答ありがとうございました。
    通学時間の縛りが気になり、9月の願書を提出しようかどうか迷っておりました。
    我が家も、みつばち様のお教室のお知り合いがお住まいの麻布近辺ですのでとても参考になりました。通学時間がかかるということだけで不合格にはならないということで、希望が見えて参りました。願書提出まであと少しですが、前向きに準備を整えたいと思います。
    みつばち様のご好意に感謝致します。
    ありがとうございました。

3. 【2666856】 投稿者: 小学一年の父です  (ID:DNEeSf/RsKE) 投稿日時:2012年 08月 29日 20:15

>四谷や田園調布との併願を疑われるのは必至でしょうか?
    東京本命校の練習と思われても仕方ないと思います。

但し、何故ご自宅近くの姉妹校を希望されないのか?
    と問われた時の対応ができれば問題無いです。
    志望ではなく、熱望であれば通学時間は問題にならないと思います。

実態として、娘の同級生で都内在住の方は2割以下です。
    都内でも比較的学校に近く、通い易い場所にご在住の方です。(1時間以上かかる方はいません)

私見ですが、通学時間に関しては「入学したての6歳のお嬢様を往復2時間かけて通学させるか」
    この部分の判断に尽きると思います。通勤ラッシュとは逆方向と思われますが、片道1時間はかなりのものです。そして、この生活が高校卒業までの12年間続きます。

実際に学校が始まると、低学年は7:20頃には学校の最寄り駅に着いている必要があります。
    ご自宅から通学に1時間となると、電車の遅れも考慮して6時台の早い時間に移動、しかもこちらの学校はお弁当なので、お母様の負担もかなりのものだと思います。
    この部分で不安があるのであれば、別の学校を志望される事をお勧めします。

不安を煽る様な事ばかり書いてしまいましたが、面接は形式的なものではありません。
    校長先生は受験されるご家庭全てを見てくださいます。しっかりアピールして頑張ってください。

入学、お待ちしております。

4. 【2669393】 投稿者: ヨコフタ  (ID:s4X/Xs7ypEY) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:09

まず、私立小の女子校の一般論として、こちらの学校も含めて、大震災以降は安全を考慮して、一層と通学時間は厳格になっているようです。(大手幼児教室の対策担当者の弁)

私の娘もこちらにお世話になっていますが、一学年80名の内、東京都内から通学している方は約15名程です。その15名の皆様のご自宅も、自由が丘/学芸大近辺、大井町線沿線、大田区と、やはり比較的、学校への交通の便が良いところばかりです。

こちらの学校の投稿で以前拝見しましたが、通学距離&時間に関して、また学校選びと選考基準に関しては【私立小学校のお受験を幸せに導く方法】(エール出版)の本がとても参考になったと、来年受験を予定しているご家庭から聞きました。

あくまでの私見ですが、四谷、田園調布の前に腕試しもかねて神奈川県内の私立小をお考えでしたら、洗足小学校、桐蔭学園初等部をお勧めします。2校とも決してレベルは低くありませんし、入学後も高い進学実績を示していますね。

ご検討ください。

5. 【2669452】 投稿者: よつば  (ID:aqZRMNz9wIE) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:52

皆様、
    率直なご意見ありがとうございました。
    確かに震災以降、万が一のために通学路や通学時間は軽視できないことも事実ですね。
    ただ、11月の都内の前に腕試し感覚でこちらを受験しようと思っている訳ではございません。
    通学に時間をかけても、どうしても通いたい魅力のある学校だと思います。四谷や田園調布とはまた雰囲気が異なりますし、お時間をかけて考査をされるので、良くも悪くも娘を良くご覧になって選考される点も惹かれる点であります。

重ね重ねの質問で、恐縮ですが、合格をされたご家庭では、お弁当のお作法や当日、持参するお弁当にはどのような工夫をされましたでしょうか?
    良くプチトマトの事をお聞きしたりしますが、特に留意して娘に躾けることがございましたらご教示下さいませ。幼稚園や家庭では一般的なお行儀は身につけているつもりですが、我が家はまだ対策不足の感があります。
    在校生の保護者様、合格組様、ワンポイントアドバイスでも構いませんので
    ご教示下さい。よろしくお願いします。

6. 【2674957】 投稿者: 在校生の親です  (ID:DNEeSf/RsKE) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:24

昨年、ご縁をいただきこちらの学校に通わせていただいております。

お弁当箱がキャラクターだと合格しない ○○のランチバックだと合格する
    お弁当の中身はタコのウインナーを入れる 食べやすいサイズのおにぎりが良い
    お弁当の彩りは...ランチョンマットは...
    と色々な尾ひれのついた話がありますが、情報に親が流されない、影響されない事が大事だと思います。

全ての情報が間違っていると言うつもりはありませんが、他のスレでも「大切なのは子どもの中身です」様が回答されていた通り重要なのはお嬢様の中身だと思います。

学校側もまだ就学前のお嬢様に高度な事は要求しません。
    粗相をしてしまった時の対応がしっかりできるか

・こぼしたものを自分で処理(始末)できる
    ・水筒をひっくり返した等、自分で処理できない場合に助けが必要な事をしっかり主張できる

この部分ではないでしょうか。

>良くプチトマトの事をお聞きしたりしますが、
    プチトマトに関しても色々と話がありますが、普段の幼稚園のお弁当から入れていてお嬢様が好きであれば、当日も全く問題ないと思います。が、そんなに好きではないおかずであれば、逆効果だと思います。

学校は普段の子供の姿を見たくて長い時間考査をしています。
    きちっとした姿勢でお弁当を残さず綺麗に食べて、しかもこぼしたりしない大人が見ても未就学児なのか?と思う様なお子様を選んでいる訳ではないと思います。

7. 【2757979】 投稿者: 都民  (ID:jMgDS5ZXs1.) 投稿日時:2012年 11月 12日 22:34

都内在住です。
    娘の受験のときは、面接で通学時間の事を聞かれました。四谷や田園調布がどうこうではなく、とにかく遠いことにどう考えるか聞かれますので、しっかり答える必要があると思います。住所はまったく関係ないということはないと思いますが、近くても落ちた方もいらっしゃいますし、遠くてもご縁を頂いている方もいらっしゃいますので、他の方もおっしゃるように本当に入学したいのか良く考えて受験されるのがよいと思います。スレ主さんにはもう遅い情報かもしれませんが来年の方に参考になればと思い投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す