最終更新:

6
Comment

【2678697】学校説明会と合否

投稿者: お受験パパ   (ID:Omay3MKkFD2) 投稿日時:2012年 09月 08日 13:59

今年、こちらを受験予定の父親です。家庭の事情で説明会やオープンスクールに参加できなかったのですが、面接で説明会に参加したかどうかやオープンスクールに参加したか過去に聞かれているようですが、参加されなかった方で合格された方はいらっしゃいますか?HPでは、説明会やオープンスクールへの参加は合否に関係ないと書かれてありますが、やはり、これらの行事に参加していないと熱意が無いと判断されますか?
公開行事に参加できなかった方で、合格された方はどのような形で熱意を示されましたか?我が家は公開行事には参加していないものの、何回か学校に出向き、娘と学校の様子は把握はしており、娘も憧れているのですが、ここにきて学校行事に参加できなかった事が悔やまれます。
今更ながら情けないのですが、合格者の方々はどのように熱意を伝えられましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2679960】 投稿者: 一父親  (ID:Yf5uZGFOZjc) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:09

    説明会やオープンスクールに参加しなかったのは、父親だけですか?

  2. 【2680078】 投稿者: 出欠はよりも、学校のことを知ってるのかが重要  (ID:KPbt2aIobdo) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:06

    経験者です。

    面接ではやはり出欠や感想は聞かれると思います。
    多くの受験生にとって、こちらの学校のことを知ることが出来る貴重な機会です。
    短い時間ですが、参加すると学校の雰囲気がわかると思います。
    先生方も生徒さんも準備をされてオープンスクールを開かれているので、思いもあるでしょう。

    出席する、しないよりも、学校のことをどれだけ知ってもらえているのか、を先生方は気にされています。
    オープンスクールに出られなくても、在校生の方にお話を聞かれて学校のことを知っていらっしゃるので
    あれば、問題はないと思います。

  3. 【2681097】 投稿者: 参加しませんでした  (ID:Yawhjnp877w) 投稿日時:2012年 09月 10日 13:21

    数年前ですが・・・・用事がありオープンスクールに行きませんでしたが合格いただきました。

    面接のとき初めて子供は学校に行きました。
    先生に聞かれて子供は正直に話していたので
    汗が出ましたが、こちらの学校はさっぱりしていると思います。

    今から過去のことを振り返ってくよくよせず、前を向いて準備をしてくださいね。

  4. 【2681815】 投稿者: ご安心ください  (ID:s4X/Xs7ypEY) 投稿日時:2012年 09月 11日 00:21

    ご安心ください。
    現在、長女が通学しています。こちらは、考査の結果、そして面接の際のお子様の様子を最大限合否の判定としています。まずは、お子様が、「しっかりとして自立心が強い事」を見ていただけることに全力を尽くすことをお勧めします。

    オープンスクールは、学校を知っていただく機会の一つにしか過ぎません。
    通学の風景、校舎から聞こえる明るい声、道路から見ることができる外運動場での
    子供たちの姿などなど、横フタに寄せる印象や期待は、いろいろな機会を見つけて探し出すことができるはずです。

    最後まで、あきらめることなく、前進することをお勧めします。

  5. 【2682193】 投稿者: 一父親  (ID:Ph.gWVGYYmI) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:06

    レスつける人は学校説明会、オープンスクールの参加状況も答えましょうよ。
    スレ主は、学校説明会、オープンスクール共に参加していないんだから。
    個人的には、それなのによく受験するなあと思いますが。

  6. 【2758004】 投稿者: 今年  (ID:jMgDS5ZXs1.) 投稿日時:2012年 11月 12日 22:55

    今年の面接では学校説明会、オープンスクールの感想などは聞かれなかったようですね。出席したか否かということではないく、横浜雙葉のどういう点にひかれて志望したのかがきっちり説明できることが重要なのではないでしょうか。それはどちらの学校でも同じだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す