最終更新:

71
Comment

【2736584】残念の結果でした

投稿者: ためいき   (ID:KxOD0sTNIUw) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:35

横雙の結果が着ました。封筒を開ける前から中に1枚の紙しかないのがわかり、不合格とわかってしまいました。
あれだけ、娘が横雙のお姉さんみたいになりたいと頑張ってきた姿を間近で見てきた私としては、辛くてたまりません。何が一体いけなかったのかなんて考えるのはナンセンスで、勿論合格をいただいたお嬢様方が娘よりもっとお出来になったのでしょうし、先生方も公平にみてくださったとわかっています。
ですが、何故娘では駄目だったのだろうと思うとどこかに愚痴りたくなってしまいます。面接での私の受け答えが良くなかったせいじゃないかと。そういえば、校長先生は私がお話ししている最中、肩こりなのか首を回しておいでだったし、教頭先生は一度も私の顔をご覧にならないで、面接終了してしまったし、、、私が不合格の原因ではないかと、、、
娘には、結果は伝えないでおこうと思います。娘の笑顔を奪いたくないので。
これから、東京の学校に焦点をあてて気持を切り替えていきます。
この大事な時期に、お教室のお友達を煩わせてはいけないので、どなたにも泣き言が言えず。ついこちらに投稿してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【2737908】 投稿者: 大丈夫  (ID:5l8pNRl5esA) 投稿日時:2012年 10月 26日 15:01

    気になって、こちらに戻ってきてしまいましたが、スレ主様が、前を向いて進んでいらっしゃるので、ホッとしました。
    そう、本番はこれから。一生に一度の小学受験。最後までやり抜いて下さいね。

  2. 【2737915】 投稿者: ためいきさんへ  (ID:3TejSPyQ0M2) 投稿日時:2012年 10月 26日 15:05

    結果御縁がありませんでしたが、良いスレでしたね。
    きっと、ためいきさんと同じような親御さんの心も前向きにしてくれると思います。
    うちも御縁がなかった時の心構えにもなりました。
    お互いにまだまだ長い子供の成長をドキドキ・ワクワクしながら見守っていきましょう♪

  3. 【2738124】 投稿者: kobu  (ID:rOR6/.JNXMA) 投稿日時:2012年 10月 26日 17:59

    次に気分を入れ替え、ご縁のある私立を受けましょう。

    第一希望が、必ずしもお子さんに合う学校とは限らないのですから。

    お受験をなされたのなら、お子さんもテンションが上がっているので、私立に行かれることをオススメします。

  4. 【2738200】 投稿者: あれは17年前  (ID:9Vus5OdELrE) 投稿日時:2012年 10月 26日 19:26

    懐かしいです。とっても苦い思い出・・・。私も悶々とした日々を過ごしましたよ。暫く。娘と私の事を全否定された様で・・・。辛かったです。結局は「ご縁がなかった。」それだけです。

    結局,志望校は一つだったので公立小学校へ通いました。中学受験を勧めましたが本人の意思を尊重して公立中学へ。その後は都立高校→難関国立大学へ。小学校受験は私の希望でさせましたが失敗。それ以降は全て娘の希望です。学校の選択も。

    小学校受験で人生が決まる訳ではありません。娘の場合は却って「落とされて」良かったと思っています。今では。

    気持ちを切り替えて笑顔で頑張って下さい。

  5. 【2738304】 投稿者: 去年  (ID:uELXNJIKuOc) 投稿日時:2012年 10月 26日 21:20

    去年、同じ幼稚園から半分は合格し、一人不合格、補欠二人。

    その後補欠の二人は、東京の難関女子校に合格。
    落ちた方は、共学難関校に合格。

    通学の班が決められており、気のあわない4人での帰り道。
    泣かされたり、学校へお叱りの電話が入ったり。

    受かるも落ちるも紙一重。
    今は制服のかわいいお友達の学校がうらやましいですよ。

  6. 【2738532】 投稿者: みんな頑張った!  (ID:c5qH02UPTsk) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:29

    なつかしい。。
    数年前を思い出します。
    長い考査を頑張った娘に届いた薄っぺらい封筒。
    あまりにそっけない不合格通知に、逆に東京の試験に早い段階で気持ちを切り替えることができました。

    その時はつらいけれど、ご縁て本当にあるんですよね。
    たかだか5、6才の子供の試験です。
    東京も全力で頑張って下さいね!
    応援しています。

  7. 【2738801】 投稿者: 応接セット  (ID:TVJ/hNje7m.) 投稿日時:2012年 10月 27日 10:39

    また話を蒸し返すようですが

    私どもの面接時、お部屋に入った時には奥に座られているシスターと思われる方が既に夢の中におられました。
    ここでいろいろご指摘されておられるように年齢の問題、社会性の問題等あるかと思われますがあの座り心地の良いソファーも元凶なのではないかと思います。

    この書き込みを学校関係者の方がもし見られることがありましたら、ぜひトップの方々にご進言いただければと思います。
    あのフカフカのイスは緊張感を持続させるにはいくら神に仕える身でも辛いものがあろうかと思います。なんの意図があってあんな場所で毎年面接をしているのかわかりませんが。

  8. 【2738911】 投稿者: 確かに  (ID:ZK.Lokib5xU) 投稿日時:2012年 10月 27日 13:00

    あの面接は今まで受けた面接の中でも一番感じの悪い面接でした。校長先生にいたってはどこかの中小企業の社長のようで、雙葉のイメージとは真逆でした。しかも、面接が終わってこちらがまだお辞儀をしてドアを閉めないうちから席を移動してPCに何か打ち込んでいて唖然としました。あの態度から、こちらでどんな教育をしていただけるのか甚だ疑問に思いました。私達だけでは無かったのですね。
    あの態度を改めないと風評が悪くなるばかりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す