最終更新:

71
Comment

【2736584】残念の結果でした

投稿者: ためいき   (ID:KxOD0sTNIUw) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:35

横雙の結果が着ました。封筒を開ける前から中に1枚の紙しかないのがわかり、不合格とわかってしまいました。
あれだけ、娘が横雙のお姉さんみたいになりたいと頑張ってきた姿を間近で見てきた私としては、辛くてたまりません。何が一体いけなかったのかなんて考えるのはナンセンスで、勿論合格をいただいたお嬢様方が娘よりもっとお出来になったのでしょうし、先生方も公平にみてくださったとわかっています。
ですが、何故娘では駄目だったのだろうと思うとどこかに愚痴りたくなってしまいます。面接での私の受け答えが良くなかったせいじゃないかと。そういえば、校長先生は私がお話ししている最中、肩こりなのか首を回しておいでだったし、教頭先生は一度も私の顔をご覧にならないで、面接終了してしまったし、、、私が不合格の原因ではないかと、、、
娘には、結果は伝えないでおこうと思います。娘の笑顔を奪いたくないので。
これから、東京の学校に焦点をあてて気持を切り替えていきます。
この大事な時期に、お教室のお友達を煩わせてはいけないので、どなたにも泣き言が言えず。ついこちらに投稿してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2739566】 投稿者: 確かに  (ID:uvF4d8VUUBc) 投稿日時:2012年 10月 28日 06:03

確かにフェアではないとは思いますが、悲しいかなそれが受験生の心情でしょう。皆さん憤りを抱えつつそれでもいい結果をと全てを犠牲にして望んできたわけですから。最低限学校側はそれらの点に配慮をとった対応をすべきだと思います。

私どもは他に都内の面接に行きましたが、終了時に先生から「大変暖かい家庭だということがよくわかりました」と言われました。社交辞令だということはよくわかっていますが初めてお会いした先生からそのような言葉をかけられ、今までの子育てが認められたような救われた気持ちになりました。
    教育者とはそういうものではないでしょうか。
    今週考査に行ってきますが、結果がどうであれ横浜のこちらの学校ほど憤りを感じないのではないかと思います。

2. 【2739858】 投稿者: みんみん  (ID:AJriHqLJNNk) 投稿日時:2012年 10月 28日 12:32

読んでいてとても残念な気持ちになりました。そういう話は、どこにだってあるのですから、夫婦の間だけの話でとどめておくのが当たり前ではないでしょうか。こちらの学校は素晴らしいと思っています。

3. 【2739883】 投稿者: もういいのでは  (ID:fD54MaHBc2o) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:04

スレ主さんは前を向いて進む気持ちになっているのですから、もういいのでは?

いつまでも、小学校受験の失敗を引きずっている方は、そもそも小学校受験には向かなかったのだろうな、と思います。
    小学校受験は99%、親の受験だと思います。
    落ちた原因は、親にあるのですから、いつまでも引きずってしまうようなタイプは、それを見抜かれていたのかもしれません。

ですから、読んでいてあまり気持ちのよくないレスをつけている方を落した学校と聞くと、逆に「ちゃんとしているのだな」と思ってしまいます。
    そういうものですよ。

4. 【2739890】 投稿者: 校長先生  (ID:7Ay6Jvhuuww) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:11

スレの内容を見て「もしや校長先生が変わったのでは?」と思って学校のHPを見ましたが、我が家の娘が受験した時の方でした。
    我が家は面接は受けたものの、スケジュールの都合上試験は受けませんでした。

私(男親です)の校長先生に対する印象は、オープンスクールの時は「偉そうな人だな」と悪い印象でしたが、面接の時は「うん、うん。そうなんですね」と終始笑顔で受け答えをし、リラックスした空気を与えてくれました。
    これで最初の悪かった印象が変わりました。

なので、たまたまそう思わせるような首の捻り方だったのか分かりませんが、少なくとも今回のスレに書かれているような印象を与えた(実際にしてしまった)ことは残念でなりません。

いずれにせよ、こればかりは縁なので、あまり引きずらず、次に向かって前進してください。
    どのような結果になるにしても、一番は子供ですし、お子さんにとって一番いい学校に行けるといいですね。
    今朝は地元の駅で受験生と思しきお嬢さんとお母さんを見かけました。
    心の中で「頑張ってね」とエールを送りました。

5. 【2740169】 投稿者: 面接に向かう親子  (ID:vReJiFetrYg) 投稿日時:2012年 10月 28日 18:35

お子さんはよい感じに取り繕っていましたが、両親は全然だめ。
    身だしなみから、話し方、しつけなど諸々…そんな様子を電車内でみたことがあります。
    既に小学受験を複数回経験したので、部外者ながら、このファミリーはこちらの学校とはちょっと違うなーなどと思ってしまいました。
    ご本人は気付いていらっしゃらないかもしれないですが、そういう違和感てやっぱりあると思います。先のご家族も、仲もよいしよいご家族だと思いました。でも、雰囲気が違い過ぎて…その方が合格となるかどうかは分かりません。でも、多分先生方は面接でいくら取り繕っても見抜かれると思います。

6. 【2740200】 投稿者: 雨の坂  (ID:OIRtX03kBUQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 19:02

一昨年ですが、こちらを辞退したご家庭を存じ上げています。
    その理由がやはり面談の際の校長先生の態度だとお聞きしました。
    あまりにひどく、校門を出た際には受験そのものを考え直そうかと
    思ったほどだったそうですが、通っておられたお教室の先生に
    受けるだけ受けるよう勧められて臨んだとのことです。
    都内合わせていくつか受けられたようですが、他の学校ではそんな
    ひどい面談は一つもなく、信じられない態度はこちらだけだった
    そうです。結局、こちらのほうが自宅から近いにもかかわらず、
    都内に進まれました。
     今では、立派な校長先生のもと、親子ともども満足いく学校生活を
    送られ、「あの時の決断は正解だった」とのことです。
    こんなこともありますから、どうぞ都内の試験にお子様ともども
    気持ちを切り替えて臨まれてください。ご健闘をお祈りしています。

7. 【2740391】 投稿者: すっぱいぶどう  (ID:pe6AschMc4k) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:46

スレ主さんはお気落としのことと思いますが、皆さんの励ましのお言葉にはこちらも心が温まる思いがします。
    ただ気になる点があります。「すっぱいぶとう」ではないですが、落ちたからと言って、落ちた学校を貶すことはいかがなものでしょうか?
    目指してがんばって来た学校を落ちたからと言って「たいした学校ではなかった」というのは、がんばって努力した自分たちを貶めることにもなります。
    ぜひ、そういう方向ではなく、前向きに「これを糧にこれからがんばれば良い」と前向きに「落ちてよかった」と思っていただいたほうが、お子様のためにもなると思います。皆さんもスレ主さんの思いやって、いろいろおっしゃっているのだと思いますが、ぜひ、この学校を貶すのではなく、違う学校で励ましてあげていただきたいと思います。

8. 【2740405】 投稿者: みんな頑張った!  (ID:c5qH02UPTsk) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:57

まぁ、あれだけの考査時間を頑張った
    愛娘への結果があのそっけない不合格通知ですからね。
    恨み節も出ますよね。
    とはいえ、この学校はの試験はフェアだと思います。
    我が家の娘の時も不透明な部分は感じられなかったかな。
    合格したお友達はやっぱりよく出来ていましたし。

つらいのは今しばらくの辛抱ですよ。
    次の試験でのご縁や時間が解決してくれます。
    生まれてまだ6年くらいの小さな子供が
    本当によく頑張ったんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す