最終更新:

5
Comment

【3052288】フリー枠について

投稿者: ひまわり   (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 07月 25日 07:34

こんにちは。いま年中の娘がおります。


姉妹校の(四ツ谷)雙葉、田園調布雙葉のスレッドを拝見すると、「フリー枠」という
言葉に出会いますが、こちらのスレッドではみかけません。


お分かりになる範囲でお教え願えれば幸いですが、こちらの学校は、子どもに実力があり、
親としての姿勢がきちんとしていれば、特に親戚に卒業生がいなくても可能性はあるという
ことでしょうか。

お教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3053536】 投稿者: オリエンタルリリー  (ID:CQnm2M4fvmM) 投稿日時:2013年 07月 26日 09:39

    在校生保護者です。

    なかなかレスが付かない様ですが…。

    そもそも、「フリー枠」「姉妹枠」等々、明言されている学校は殆ど無いのではないでしょうか?

    どこの学校も、親が卒業生や兄弟・姉妹で在学中という方はいらっしゃると思います。やはり学校の方針が、より良く理解されていると判断されるのでは?と思います。

    また、「子供に実力があり…」と言うのもハッキリ言えないと思います…。合格基準がはっきりしないのが小学校受験ですし、この学校は6時間かけて、ペーパー・指示行動・制作・お弁当…などを見られます。合格した私達にさえ、何故娘が合格したのかわかりませんし…。

    ただはっきりお答え出来るのは、我が家はスレ主様のおっしゃる「フリー枠」だということです。

    我が家が心掛けたのは、子供らしく、素直にということを忘れず、お行儀や言葉使いは普段から気をつけさせました。(もちろん一通りのペーパーなどもしました。)

  2. 【3055414】 投稿者: ひまわり  (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 07月 27日 21:54

    オリエンタルリリー様


    ご親切にお返事ありがとうございます。とても貴重なアドバイスです。

    戴いたアドバイスをもとに、しっかりと生活面、しつけ面、ペーパーなども
    頑張って行きたいと思います。


    お忙しいところ、ご親切にありがとうございました。

  3. 【3191538】 投稿者: ひまわり  (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:46

    オリエンタルリリー様


    以前はお返事を戴きましてありがとうございました。


    我が家もフリーでしたが、今年ご縁を戴けました。アドバイスありがとうございます。

  4. 【3192784】 投稿者: オリエンタルリリー  (ID:TyFyvBSdPUI) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:32

    おめでとうございます。

    ご報告頂きありがとうございました。

    お嬢様はもちろん、ひまわり様、ご主人様と頑張られた結果なのだと思います。

    横浜雙葉は宿題やお約束事など厳しいこともありますが、こじんまりしていて、子供達も元気良く、娘も楽しく通っております。

    来週にはバザーもあるので、是非楽しんでください。

  5. 【3194590】 投稿者: ひまわり  (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:39

    オリエンタルリリー様

    お返事ありがとうございます。


    >横浜雙葉は宿題やお約束事など厳しいこともありますが、
    >こじんまりしていて、子供達も元気良く、娘も楽しく通っております。


    こちらを伺いまして安心致しました。ありがとうございます。
    バザーも楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す