最終更新:

12
Comment

【3446822】私立小から私立小

投稿者: サファイア   (ID:f0lzBZJm6Xs) 投稿日時:2014年 07月 06日 20:13

はじまめして。

こちらの学校に長女がお世話になっており、早生れの次女がいます。

次女の志願校で悩んでおります。こちらのHPには編入試験を受ける条件は「東京・神奈川の私立小に通う場合、
通う学校の校長の許可が必要」とも書いてありますし「編入試験を受けられるのは公立小に通っている場合のみ」とも
聞きます。

早生まれの次女がこちらの学校の水準に見合ってくれればいいのですが、そうでない場合、他の私学ではなく
公立小である必要があるのでしょうか。(次女は私学にあこがれています)


もし、他の私立からこちらへ編入された方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

いろいろお願いして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3449605】 投稿者: サファイア  (ID:f0lzBZJm6Xs) 投稿日時:2014年 07月 08日 22:15

    みなさま、お返事ありがとうございます。

    在校生なのですが、あまりあれこれ言うと敬遠する学校と伺うので、学校にお聞きするのをためらってしまいます。





    お嬢さんの意向は?様


    はい、娘は、まずは横ふたに行きたいと申しております。でも、公立よりは私学に行きたいみたいです。



    でも、やはり、勇気を出して、学校に問い合わせてみるといいかもしれませんね。

    みなさま、本当にありがとうございます。

  2. 【3468395】 投稿者: プラスアルファ  (ID:n.AumIRfBbg) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:33

    兄弟姉妹が在学していると、有利に働く学校もありますが、こちらは全くの実力主義なのでしょうか?

  3. 【3602090】 投稿者: みつば  (ID:rZXcpTKllOA) 投稿日時:2014年 12月 08日 00:24

    姉妹関係ありません。
    その様な基準で選べば、
    中学からの、優秀なお嬢様方について行かれません。
    頭の回転の早い子
    先の読める子です。
    本当の、実力主義の学校だと思います。
    勉強も大変です。

  4. 【3711235】 投稿者: ルビー  (ID:b7S/d3o.eoY) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:08

    私立小学校というのは、そこの教育方針に惚れて入学しているのが大前提です。
    イジメがあったとかよっぽどの理由がない限り、私立小から私立小の編入試験はまず合格しないと考えて良いと思います。
    途中で教育方針の違う学校に行くというのは、どちらの学校にも心象は良くないですし、もし不合格となった場合、それまで通っていた学校をやめて公立小学校に通わなくてはならないことも覚悟してください。
    実際にそういうお嬢さんもいらっしゃいます。
    もし横浜雙葉がダメだったときは公立小学校から編入試験を受ける方が絶対に良いと思います。
    公立小で培われた経験を生かすことは利点です。
    横国大附属小から編入試験に合格された方もいらっしゃるようです。

  5. 【3711739】 投稿者: サファイア  (ID:K.8N1JOZHQo) 投稿日時:2015年 04月 12日 22:47

    お返事ありがとうございます。


    みなさまのご意見を参考に、やはり下の子は、こちら一本にして運よくご縁よければよし、そうでなければ
    編入で・・・と考えたいと思います。


    私立小から私立小は確かに、双方の学校に対して印象は悪いですし、両方ばつになる可能性もありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す