最終更新:

14
Comment

【4117102】駅でのマナー

投稿者: 駅利用者   (ID:4liGOvpJW/o) 投稿日時:2016年 05月 19日 18:13

いつも仕事で15時台に横浜駅を利用しているものです。
今日、改札を通る時に双葉の制服を着た3人組の女の子がふざけていたので、スムースに改札を通れませんでした。さらに電車に乗る時も並んでいる人がいるのに横入りして、席を取っていました。
このような光景を何度となく見ております。
(双葉に限りませんが)
一般的なマナーを持っていない子を合格させる学校、他人に迷惑をかけながら電車通学させ、私立に通わせたい親。
今の私立小学校ってこんなものなんでしょうか?何か違うのではと疑問を感じてしまいます。
勉強だけでなくマナーもきちんとしたお子さんに入学してもらえたらいいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4120025】 投稿者: アコード  (ID:ZgEvxySMTpQ) 投稿日時:2016年 05月 21日 22:18

    降りようとするときに、乗ってくる人。
    携帯で気づかずにぶつかってくる人。
    ちょっと声かけると逆切れされる世の中。
    いろいろ昔と比べて穏やかな人、おおらかな人が減った気がしますね。
    たまに、地方や関西エリヤに行くと見知らぬ人でも声かけてますよね。
    都会は仕方ないのかな?

  2. 【4120156】 投稿者: 近所に住んでます  (ID:jL.0E82Ehg6) 投稿日時:2016年 05月 22日 00:13

    そんなにマナー悪いでしょうか?

    登下校時刻、上野町のバス停付近では、みなさんご年齢相応に賑やかですが、上級生が下級生を思いやる様子。素敵だな、可愛いなと思って拝見していますよ。これから夏服の季節ですね。とても可愛くて、ついつい目に留めてしまいます。

    余計なお世話かもしれませんが、道路に広がって移動されている時など、目に余る場合(お行儀が悪いということではなく、単に往来が多いので心配してのことです)、老婆心ながら。危ないわよと申し上げることもありますが、どのお子さんもとても素直だなと思います。一方、高校のお子さんなのでしょうね。受験期が近づいて来ると明らかに眠そうで、警備の方が街頭まで出て要らしていても、ご挨拶無く登校されたり、、、、勝手にお嬢様方の成長の様子を拝見しております。

    特に春から夏にかけては、小さなお子さんが大きなランドセルと荷物を沢山持っての通学、大変そうではらはらしますが、毎年、この時期がとても楽しみです。こういう近隣の人間もおりますし、直接、実社会で交流することはほぼありませんが、地域でもとても愛されている学校だと思います。

    それに比べると、サンモールのお子さんのお元気なこと!(笑)。

  3. 【4121770】 投稿者: あら、偶然ですね  (ID:aDoG8Yq/0KE) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:09

    私もいつも平日午後3時ごろ横浜駅を利用しますが、そんなお子さん見たことありませんよ。

    部外者なのでここの生徒さんに味方するつもりもありませんが、掲示板なのを良いことに、随分意地悪な言い方だなと思って出てまいりました。
    そもそも雙葉に限らないのなら、学校別に書く必要もないのでは。

    本当に残念に思っていらっしゃるなら、学校に直接おっしゃったらいかがですか。

  4. 【4122013】 投稿者: 駅利用者  (ID:c3ml3gT9BS2) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:51

    すみませんでした。
    このような場て言うべきことではなかったですね。
    皆さんのおっしゃる通りホームなとで危ないなと感じる時などは、声をかけるなどしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  5. 【4123293】 投稿者: 172  (ID:ivnODezbQzc) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:40

    駅利用者さんの言うとおり、勉強のほかにマナーも大切だと思います。

    そのマナーをご家族や学校側がその小学生に教えることはもちろんですが、まわりの大人、つまり他人から教えてあげたほうが、小学生にさらに響くのではないでしょうか。

  6. 【4158075】 投稿者: 気になったので書き込みます  (ID:vFdIl80BLaE) 投稿日時:2016年 06月 23日 21:44

    他の方々もおっしゃっていますが、その場で注意されるべき内容であって、こちらに書くことではないと思います。学校の名前を出し、個人が特定されるようなことを平気でインターネット上に載せる方のほうが、よほどマナーも常識もないと思います。このような意地の悪い書き込みをされる前に、ご自身のネットマナーを見直してはいかがですか。
    私は自分の子供が私立小学校に通っているわけではありませんが、電車通学を通じても、マナーを学んでいき、それが子供たちの将来につながっていくのではと思います。そのような子供の成長を、時には注意しながらも、温かい気持ちで支えていくのが、大人の役目ではと思いますが。

  7. 【4158128】 投稿者: 5月初めに  (ID:uuCT/br7Q8.) 投稿日時:2016年 06月 23日 22:23

    「朝、ホームで見ますが、ここのお母様は無賃乗車するんですか、送ったあとそのまま引き返しています。」と投稿した方と同じ人じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す