最終更新:

21
Comment

【4651854】先生について

投稿者: 卒業生です。   (ID:E0PWwfnXUHg) 投稿日時:17年 07月 25日 01:11

卒業生です。
中高はいいところでしたが、小学校の先生方は本当に理不尽でした。
ほとんどの先生は、気に入った生徒と気に入らない生徒を区別します。気に入った生徒が先生に何かをチクると証拠もないのに言い分も聞かず、気に入らない生徒のことを叱ります。
また、ある先生だと少し暴力的なこともありました。生徒に直接危害を加える事件は1度しかありませんでしたが、物に当たることはあります。
私は隣のクラスだったのですが本当に最後の1年が怖かったです。後輩も同じ経験をしたと聞きました。
横浜雙葉に入るなら中高からをおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4938335】 投稿者: まさに  (ID:xpEaXWsn..2) 投稿日時:18年 03月 22日 15:00

    時代にあった教育を切望します。
    私も娘も、学校選び失敗したと思って 気持ちを中学受験に切り替えましたが、まだ低学年の為 無事に6年間乗り切れるか 心配です。

  2. 【4938783】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:lr0qndTs..M) 投稿日時:18年 03月 22日 22:07

    「あまり情報に振り回されない方がいいかな」というのが、私の印象です。

    あるいは・・・学校の教育方針に賛同したわけではなくて、知名度で志望校をお決めになったのでしょうか。

    最近、中学受験で、私の頃には中堅かそれにも及ばなかった学校が偏差値を上げて来ているとは感じますが・・・「大学進学」を第一目標にするとしたら、最近伸びてきている学校(中学受験になると思いますが)がよかったのかもしれませんね。
    私見ですが、学校の宿題も量が多いので、中学受験をするとしたら、思い切って退学して、塾で勉強をする時間を確保した方が効率的かと思いますよ。

    昔もいまも、学校の先生は、ご自分たちの工夫した授業をしっかり聞いて、勉強もできるし、生活態度もいい児童が好きだと思いますョ。

    他校に行っても、また別の不満が出て来ませんか…?

  3. 【4964944】 投稿者: うーん  (ID:KzqWHBSTnLc) 投稿日時:18年 04月 17日 11:56

    授業をしっかり聞いて、勉強もして、生活態度の良い子が好き、てまさにこちらの学校が好きそうですよね。
    入学しないと分からないことは沢山あると思います。合う合わないもありますし。大体の子はどこにいっても何も考えずに楽しく過ごせますが、そうで無い子を型にはまらないからと排除するのか、個性だと大らかに見守れるのか、はえらい違いだと思います。

  4. 【4966349】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:Lpz3Mk1i00U) 投稿日時:18年 04月 18日 21:17

    (最初にこのハンドルネームをつけてしまったので、内容とかけ離れますがごめんなさい)

    >そうで無い子を型にはまらないからと排除するのか、個性だと大らかに
    >見守れるのか、はえらい違いだと思います。

    おっしゃるとおりですネ。「合う、合わない」はあると思いますし、我が家も
    やはり合わない場合もありましたよ。
    なのですが、「どこに行っても同じこと」と思ったのです。隣の花は赤い・・・と申しますか・・・。

    中高の方が確かにおおらかみたいですよね。

  5. 【4966582】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:Lpz3Mk1i00U) 投稿日時:18年 04月 19日 06:55

    最初に「学校フォロー」の書き込みをしたので、そちらで一貫しましたが、他の肩とは少し違う意味で不安はありますよ。

    「先生がAさんの言い分しか聞かずに(Aさんが言いつけた)Bさんのことを悪いと決め付ける」ということは、一部の先生には当てはまるとは思います。

    また、全員ではありませんが、先生の中には、保身の為に、児童をいじめて、親から反論があっても、校長先生には真実を言わないこともあります。
    (企業で、上司に対して部下が自分に都合の悪いことを言わないのと同じでしょうか。先生方も、結構保護者の悪口を言っているみたいですね)

    学費は、数年前に「施設維持費を月々8000円上げます」と言われて、年間約10万円上がりましたが、また値上げがあるみたいですね。
    ボーネルンドの遊具、「あまり欲しくないよね」と保護者は囁きあいますが、「買う」と決められてしまいました。

    でも、結構、子供は満足しているようなので、親は付き合っています。

  6. 【4966795】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:ZW/mzq2hDiE) 投稿日時:18年 04月 19日 10:49

    連続投稿申し訳ございません。

    最初の主題とは違うのですが。先生方の勤務時間は長いとは思います。(7時くらいまで会議があるようですし)授業内容も工夫があると思います。

    ただ、私の考えでは、運転手さんには申し訳ないのですが、「スクールバスって必要だろうか」と思います。学費値上げの前に、不必要な経費の削減を考えて欲しいと思います。男女平等が望ましいとは思いますが、産休の先生も複数になってしまうと確かに「教師不足」は否めません。
    また、グランドも使われていない時間帯が多く、勿体無いと思います。

    「寄付が少ない」と言われますが、いまの社会情勢をご覧頂ければ、安倍首相は「アベノミクス効果」をうたっているものの、「企業の賃金が上がってない」ことはお分かりだと思います。「野党」がいて下されば、消費税up反対のように「学費値上げ反対」できるのですが、皆様、言われるとおり支払うしかありません。

    ただ、他の学校がパーフェクトかというと、どこへ行っても、合わない面はあるかなとは考えております。

  7. 【4967365】 投稿者: 田園調布  (ID:dSi.6aklrPE) 投稿日時:18年 04月 19日 21:26

    と迷って、結局田園調布に進学しました。

    おっとりしすぎるのでは・・・と心配もありましたが、
    温かい雰囲気の中で、優等生もそうでない子も受け入れてくれる
    娘にぴったりな学校でした。

    お友達も先生も素敵な方ばかりです。

    本当に、入ってみないとわからないものですね。

  8. 【4993849】 投稿者: 父母総会  (ID:UJ2exzEhl8w) 投稿日時:18年 05月 14日 23:23

    理事長先生のお話は金・金・金。
    正直、驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板