最終更新:

48
Comment

【4721984】お弁当考査について

投稿者: うさぎ   (ID:M25PipZMSVs) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:56

ランチョンマットと膝掛け、弁当袋やコップ入れ、皆様水色が多いのでしょうか?また、売っているのを見かけませんが皆様手作りなのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5589329】 投稿者: 8  (ID:TKSn7X9KjXQ) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:24

>塾に行かなくても国公立に行ける遺伝子をお持ちの子以外は、学校にとっては不要だからです。

おかしいですね・・・。それ以外の人はいないことになっているのでしょうか笑
    抹消されているのですねきっと・・。
    おかしいですね。学校にとっては不要なのですか?
    でも「そうでない方」も合格されているのはなぜなのか説明をお願いいたします。

2. 【5589362】 投稿者: えっと  (ID:3p2.wZNNIL2) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:50

ご父兄で、中卒の方もいらっしやいましたよ。
    親の学歴なんて、全然関係ないと思いますけど。

3. 【5601799】 投稿者: りす  (ID:wLZT5W/ZYFo) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:04

「8」様の疑問は、

>考査では。お箸の持ち方はチェックされていると聞いたことがあります。
    >あとはこちらの学校はご家庭の好みがはっきりしています。医師、弁護士、
    >地元の名士(神奈川県の土地建物持ちなど)超高学歴なお父様、自営業、
    >会社役員、祖父母が資産家、とにかく裕福な方か、文字で表せる学歴などのス
    >ペックをお持ち、それ以外の方をあまりお見かけしません。一見わかりませんが10年近く在籍していると、色々と見えてきました。子供は勿論、親の受験です。
    >なぜならば12年間学費を支払い続けて、学校の評判を落とさない程度に
    >身綺麗にして、学費に加えて通塾費用を用意できるご家庭、塾に行かなくても
    >国公立に行ける遺伝子をお持ちの子以外は、学校にとっては不要だからです。

に見事に書かれていると思いますし、私も納得してしまいました!
    もちろん、祖父母の資産を届け出るわけではありませんが、おじいさま、おばあさまが「海外に移住している」と伺うと、「お金持ちなんだな~」と思いますよ~。
    全員が全員、東大、早慶でもないですし…。お父様は、学費を払える程度の職業には就いているので、それなりに高学歴かもしれませんが…お母様は、どちらかと申しますと、「美人が多いかな」というイメージです。
    また、はっきり「中卒」という方は伺ったことはありませんが、「自営業」などは、学歴は関係ないですよね。

>学費に加えて通塾費用を用意できるご家庭、塾に行かなくても
    >国公立に行ける遺伝子をお持ちの子

と書いていらっしゃるので、遺伝子がまあまあだったら、塾に行き、非常に優秀な遺伝子を持っていたら、塾に行かなくても国公立に行ける…という意味かなと思いましたよ。
    最初は「どんぐりの背比べ」だったはずが、6年生になるころには、上は100点近くから、下は50点台まで開きますから、塾に行かなけければならないお嬢様もいらっしゃいますよね。
    でも、この学校のいいところは、ほとんどのお嬢様が、いわゆる主要4科目があまり得意でなくても、ご自分の得意分野を見つけられることかなと思います。
    「みんな違って、みんないい」です。

4. 【5603017】 投稿者: 痩せたい  (ID:WkT2w8HBiFc) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:31

「8」様は、
    本校の好みの傾向の「いずれか」ではなく、
    本校の好みの傾向全てを満たしていない方はいない、と捉え方を読み間違えてしまったのではないかと思われます。
    そして超高学歴以外いないのか?と反応してしまったのではないでしょうか。
    高学歴でなければ自営業で裕福、といった様に、多種多様、正にみんな違ってみんないい、です。
    お母様はなぜだか皆様スタイル良くて美人多しに同感です(T_T)

5. 【5603153】 投稿者: 「横浜」さまへ  (ID:KCp7EPJR2D2) 投稿日時:2019年 10月 13日 07:53

高3約170人のうち、毎年50人近くがAOや推薦だと聞いています。
    理系含む早慶の指定校、上智のカトリック校推薦、国公立・私立の医師薬獣医系など。
    どうしても東大、という方もいらっしゃるでしょうが、母娘ともに学年の中でも中高6年間優秀で、指定校で早慶に進まれた方もいます。

せっかく私立の女子小中高一貫なのですから、勉強以外のことにも打ち込み、でも学校の勉強は大切に、日々堅実に、受験に追われない過ごし方をしてもよいのではないでしょうか。

もちろん、より高いレベルを目指す生徒へのバックアップもしてくださいますが、それ以外の選択肢もある学校だと思います。

6. 【5605072】 投稿者: 教えてください  (ID:gvN2ODDjLIE) 投稿日時:2019年 10月 14日 17:21

こちらは成績を廊下に張り出すなど、大学受験を意識しながら切磋琢磨して勉強していると伺ったことがあります。

「勉強以外のことにも打ち込み」
    「受験に追われない過ごし方をしてもよいのでは」
    このような学校生活も望めるのでしょうか?

在校生のカラーもどちらかと言えば気が強く、入ったら自己主張をしっかりする必要があるとお教室の先生からアドバイスをいただきました。我が家の受験はもうしばらく先なのですが、『「横浜」さまへ』様の仰るような「それ以外の選択肢もある学校」という認識でよろしいのでしょうか。
    入学を許されれば勉強はしっかりさせたいと考えておりますが、成長するにつれ向き不向きも出てくると思うので…。

7. 【5613197】 投稿者: りす  (ID:vcgpVNES62Q) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:13

こんにちは。こちらの学校は、成績を廊下に貼りだすことはないですよ~。
    1、2年生くらいですと、自己主張の強い方が、「やった。花丸だった」とアピールするので、「そういう方ができるのかな?」という印象を持ちますが、4年生くらいから、仲のいいお友達と、お互いに点数を教えあって、なんとなくお勉強ができる人が分かってくるくらいです。
    先生によっては、お名前は出さずに、点数の分布を発表なさる方もいらっしゃいますが、その先生も、「成績が良くなければいけない」というお考えではないですよ。

>「勉強以外のことにも打ち込み」
    >「受験に追われない過ごし方をしてもよいのでは」

これは、完全に「可能」です。バレエを頑張る方、ピアノやバイオリンなどの楽器に打ち込む方、スケートなどのスポーツに打ち込む方…それぞれです。ただ、あまりにも勉強がおろそかになるとご注意はあるみたいです。

娘の入学前は、「穏やかな方が多いのかな」と思っていたのですが、意外と気が強い方も多いです。でも、考えてみますと、幼稚園の年長の時点で、「頑張ろう」と思えるお嬢様方ですから、ある程度は負けず嫌いなのも仕方ないかなとも思いました。

学芸会の役、運動会の応援団長などなど、すべて、立候補から、オーディションを経て決まるので、その意味では、積極的な人が目立つかもしれませんが、「目立ちたくない」という人も、それはそれで、楽しく通える学校と思いますよ。

よいご縁があるといいですね。

8. 【5615015】 投稿者: 教えてください  (ID:rA4XvgsCGbI) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:47

りす様
    ありがとうございます。こちらの学校を第一志望にしておりまして、りす様のコメントを拝見してますます横浜雙葉が好きになりました。

元気なお嬢さまが多いとのこと、難関をくぐり抜けた方々ですからしっかりなさっていらっしゃるのだと思います。他校でもクラスメイト同士の摩擦はあると聞いたことがありますが、(深刻な問題に発展しないレベルなら)それも経験として人間関係を学ぶよい機会となれば…と考えております。

ご縁に恵まれることを信じて、これからも歩んでまいります。ご助言感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す