最終更新:

48
Comment

【4721984】お弁当考査について

投稿者: うさぎ   (ID:M25PipZMSVs) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:56

ランチョンマットと膝掛け、弁当袋やコップ入れ、皆様水色が多いのでしょうか?また、売っているのを見かけませんが皆様手作りなのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5623144】 投稿者: 「横浜」さまへ(とするのも変ですが・・)  (ID:3xYMJfkbbE6) 投稿日時:2019年 10月 31日 22:44

    教えてください さま

    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    あまりのぞかないもので・・・

    お聞きになったことが小学校のことか中高のことか、と思ったのですが、20年ほど前までは高3の方がどこの大学に合格されたかというのは中高の職員室に貼ってありました。
    部活の下級生が先輩方の活躍を見て憧れたり、よい意味だったと思います。
    男子校など、今でもやっていらっしゃると伺います。

    その習慣もその後、なくなりましたし、小学校では順位も出ないはず。
    中高も、生徒同士がライバルになるというより、勉強を教え合ったり、一緒にオープンキャンパスに行ったり、「一緒に頑張る、大学受験を乗り越える」という友情意識があったと思います。

    在校生のカラーというのは難しいですが、もちろんおとなしいお子さんもいらっしゃいますが、受験の準備をされた=年齢以上にきちんとお話ができるということで、気持ちを伝えられるレベルが高いことが、「ふたば生は気が強い」と思われる一因でもあるのかな、と思うことはあります。

    ともすれば勉強を大切に「し過ぎて」しまうのは、先生方というより、むしろお母様方なのかもしれません。
    学校の学習を丁寧にすることは小中高を通して大切ですが、周りのお子さんと比べる必要はないのかなと。そういう意味でも、無事にご縁があればせっかくの一貫校なのですから、長い目で我が子を見守り、よいところを見つけたり、うまくいかない面をどうカバーできるか考えたりと・・・
    少なくとも、先生方はそうした目線で子どもたちを見てくださっていると思います。

    つたない答えで恐縮です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す