最終更新:

31
Comment

【4743191】平成30年度入学試験

投稿者: マーガレット   (ID:kjEBESpWKkA) 投稿日時:2017年 10月 18日 19:08

いよいよ結果が届きますね。
スレッド立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4764559】 投稿者: 長時間考査について  (ID:Yn7LDxzKcbg) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:48

    日々の授業はかなり高度なところまで教えてくださいます。四谷や田園調布とは比べものになりません。小学生で塾に行かなくても、中受のためにお勉強してきた外部生と同等かそれ以上になることが目標です。このレベルの授業を展開していく中で、学友と切磋琢磨していくことができる子を見極めているのが6時間考査でしょう。

    ペーパーを教え込まれてきた子、行動観察を教え込まれてきた子、ではなく、
    6時間の中で繰り広げられる課題の中で、高度な指示を理解し、自分で考え、要領よく粘り強く取り組み、お友達の存在価値を認め、置かれている状況に合わせて自主的にその場の向上に貢献できる、等々、いわば横浜雙葉小学校の伝統を継承するに相応しい子を確実に選んでいます。
    幼児なのでできなくでもこれからの伸びしろがありそう子を選ぶという可能性を考慮して選抜する学校もありますが、こちらの学校は今の年齢でできるべきことを横浜雙葉が求めるレベルで確実にできている子を選抜しています。
    1人でも授業を乱す子がいると困るので、選抜精度を上げるための長時間考査です。

    減点法というのは、カトリック女子校として目に余る行動に関してだけです。ご家庭に品性があれば、心配することはない程度です。

  2. 【4764576】 投稿者: 残念  (ID:2PhoK1nYI4o) 投稿日時:2017年 11月 07日 11:06

    >四谷や田園調布とは比べものになりません。
    この一文は余計でしたね。

  3. 【4764613】 投稿者: 四谷との比較  (ID:Yn7LDxzKcbg) 投稿日時:2017年 11月 07日 11:41


    四谷とは求める子供像が全く異なるので、選抜方法も異なります。
    考査時間1/6とは過言です(笑)四谷1日目約45分+2日目約45分、横浜約5時間半です。
    四谷は学校が子供に求める知的レベルは横浜よりも低いです。四谷ならペーパーも巧緻性もお教室でやりこんで高得点をとる必要はありません。学校説明会でおっしゃるとおり、その年齢でできるべきことをご家庭で丁寧に取り組んでいれば合格点に達します。ペーパーは難易度が高い問題もありますが、できる必要はありません。
    しかし、伝統を継承するための品性というか、ふさわしい表現が思いつきませんが、いつも心が満たされているという雰囲気、このレベルが非常に高いです。ゆえに狭き門なのです。
    例えば、お店屋さんごっこでチケット5枚配られたとします。好奇心が旺盛な子供なら、いろいろな物を見て手に取っていろいろ買いたいですよね。5枚すべて使ってほしいものをいろいろ買いたいというお子様、ほしい物はチケット3枚分だけなのでほしいものだけ買って残りはもっと買いたいお友達にあげようというお子様、四谷らしい雰囲気は後者でしょう。普段のご家庭の生活で心が満たされているので、差し出す気持ちがあふれ出ています。

    四谷は入学後の学園生活も、おどろくほどゆったりとしています。6年後の学力は、中学受験を突破してくる外部生とは全くレベルが違います。
    中学以降、御三家の実力ルートのっていきたいのであれば、小学校高学年から進学塾必須です。このようなお子様は多数いらっしゃいます。

    四谷は超難関校をいう表現が合っているのか私は疑問です。超高倍率校ですが、知的レベルは超難関ではありません。お受験教室にたくさんお金を払って通い詰めても合格には近づけないでしょう。必要なのは家庭力です。知的レベルではなく、心の豊かさです。
    一般社会の中でこの層にマッチするご家庭が非常に少ないので、やはり狭き門になるのでしょう。

    絶対に四谷生になりたいなら、洗足や精華でお勉強をがんばって、中学受験するのが最も近道です。中学受験なら努力した分だけ報われますよ!

    世間体や噂だけでお子様の進学先を決めず、学校の内容をしっかりと見定めて、お子様が毎日充実した日々を送られる学校選択をされることをお勧めします。

  4. 【4764617】 投稿者: 長時間考査  (ID:Yn7LDxzKcbg) 投稿日時:2017年 11月 07日 11:43

    残念さま、お読みくださった皆様、
    そうですね。失礼いたしました。

  5. 【4764677】 投稿者: がっかり  (ID:Vak0eZV0OSs) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:35

    お子様の比較を長々と書かれていますが…

    おそらくお母様の心の豊かさも違うのでしょうね。

    この様な書き込みは学校の品位を下げますよ。学校関係者であればお気を付け下さい。

  6. 【4764724】 投稿者: 長時間考査  (ID:/OX2ZXHRXGc) 投稿日時:2017年 11月 07日 13:11

    学校関係者ではありませんので、私と校風を結びつけないでいただきたいです。
    学校関係者はこのような掲示板への書き込みを暗黙のうちに禁じられているのではないでしょうか。
    コンサルを立ち上げようと、情報収集中です。ご協力いただければ幸いです。

  7. 【4764728】 投稿者: 昔から  (ID:JrYYqa2H5no) 投稿日時:2017年 11月 07日 13:12

    ずっと長時間の考査なのでしょうかね。もちろん考査時間が長時間であればあるほど家庭のことがより分かるのは百も承知ではありますがそれなら他校が追随していってもおかしくないのにと考えさせられます。

  8. 【4764738】 投稿者: 長時間考査  (ID:/OX2ZXHRXGc) 投稿日時:2017年 11月 07日 13:30

    そうですね。お子様を長時間お預かりしたり、面接に何日間も費やしたり、このような選抜方法を行うには相当のリソース(人的費用やリスク管理を含め)が必要です。横浜雙葉小学校が大事にしている伝統の一つなのかもしれません。

    入学試験という観点でメリットとデメリットを考慮すると、追従には及ばないのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す