最終更新:

30
Comment

【4744170】今年の補欠

投稿者: 迷える子羊   (ID:iJlFnGRbezQ) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:55

「繰り上げ合格候補者通知」(= 補欠のお知らせ)が届きました。

考査後、娘の話を伺う限り絶対無理と思っておりましたので補欠でも頂けてありがたいのですが、現段階では当然のことながらなんの確証もありませんので、悶々とした時間を過ごしております。

繰り上がるチャンスがあると思うと希望が持てる気もしますし、万が一回って来なかったら他へと思うと何とも表現できない気持ちです。

これから都内が始まりますが、気持ちの切り替えができません。

こちらの学校にとても惹かれていただけに頭から離れず、前に進めません。

こちらの補欠の数等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4744225】 投稿者: manabi  (ID:7E9AuVWeq4k) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:53

    お気持ち、お察しします。
    でも、まずは気持ちの切り替えです。もし都内を受けるのでしたら
    しっかりと行きましょう。

    補欠が回り始めるのはかなり遅い時期です。
    11月中旬から12月初めころが多いと思います。
    なかなか落ち着かない日々が続くとは思いますが、
    ご縁がある事を信じて待ちましょう。

  2. 【4744372】 投稿者: キタムラ  (ID:QqPjj28.i1A) 投稿日時:2017年 10月 19日 21:41

    数年前ですが、同じく繰り上げ合格候補でした。
    お教室の先生がおっしゃるには、こちらは繰り上げ連絡が来る程度しか補欠は出していないとのこと。
    我が家は12月上旬に来ました。

    東京の本命で合格いただいていたので、辞退いたしましたが、合格するまでは辛い時間でした。
    きっと繰り上げ合格されますよ。大丈夫です。

  3. 【4744436】 投稿者: 鈴蘭  (ID:45wibxYyHJI) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:46

    繰上げ合格候補というのは補欠でなく、繰上げ合格候補と記載あるのでしょうか?番号もふられているのでしょうか?
    今日補欠○番で受かったも同然とおっしゃる方がいらしたので不思議に思いました。

  4. 【4744542】 投稿者: 迷える子羊  (ID:iJlFnGRbezQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 01:34

    manabi様、キタムラ様

    補欠に関する情報をいただきありがとうございます。
    また、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。東京に向けて気持ちを切り替えていくよう努力致します。娘はまだまだ頑張る気でおりますので、コンディションを整えて臨みたいと思います。

    鈴蘭様
    補欠に関してですが、繰り上げ合格候補通知書と記載されており、補欠の順番を表す番号などは書かれておりません。書かれている番号は受験番号のみです。

    私が受け取りましたのは上記のような記載でしたので、さすがに受かったも同然とは言えない状況です。
    思い入れのある学校だけに、どれだけ繰り上がる確率があるか分からない中、待つ事を考えると正直辛いものがあり真夜中に目が覚めてしまいました。

    もしかしたら、補欠の番号が記載されているものとそうでないもの二種類があるのでしょうか?

    番号が振られていると繰り上がるかどうか見当がつきますが、私が頂いたものからは全く判断できません。

  5. 【4744552】 投稿者: もう少し  (ID:N5HAsACSUFY) 投稿日時:2017年 10月 20日 04:11

    冷静になられた方がいいと思いますよ、お嬢様はそんなお母様の様子に子供ながらに胸を痛めます。

    繰り上げ合格候補
    というものしか存在せず、番号はふられていない。
    それはずっと横雙は変わりません。

    今年は洗足が女子のみ試験日程を変えて横雙と併願可能となり、また湘南白百合もB日程を作ったため、より横雙の志願者が増加し、去年より50名横雙は志願者増となりました。本日、洗足の合否が出ますので、共学志望の方が辞退されるのではないでしょうか。今年は他の神奈川私立の試験日程変更により、補欠は早めに動きそうですけどね…

    とにかく、打算的に補欠人数や順番など気になさらず次に意識を向けるべきです。もう少し堂々としていて欲しいです。

  6. 【4744587】 投稿者: 紅葉  (ID:0ZLDRBr9W8w) 投稿日時:2017年 10月 20日 06:44

    お疲れ様でした。
    繰り上げ候補とのこと、心中お察しいたします。
    当方の話ではないのですが、同じ幼稚園から横雙を受験された方も多く、実際毎年数名が入学されています。
    もう高学年になる先輩ママのお嬢様は12月も回ってしばらくしてから、繰り上げのご連絡を頂戴したそうです。
    こちらのご連絡は一通り受験が終わった頃に来るのかもしれません。

    私の娘は都内の番号ありの補欠で、一桁の若い番号でしたが、実際ご連絡をいただいたのは、2週間強たってから、非常に生きた心地のしない日々を過ごしました。
    幼稚園内ではどこに進学するのか話題になっていたようで、娘も気になっていましたが、お父さんとお母さんが一番良いところだなぁと思うところに決めるからね、と言って納得してもらいました。
    お気持ちがすごくわかります。


    迷える子羊様のお嬢様はこれからも試験が続くかと存じますので、出来るだけお子様に伝わらぬよう全力で試験にお臨みできること祈念いたします。

  7. 【4749123】 投稿者: 迷える子羊  (ID:kjEBESpWKkA) 投稿日時:2017年 10月 23日 21:02

    もう少し様

    貴重な情報をありがとうございます。

    もう少し様がおっしゃる通り、母親の私がもっとしっかりしなければなりませんね。娘には結果は伝えず、もうすぐやってくる東京での考査の準備を粛々としております。

    先週は横浜雙葉のことが頭から離れませんでしたが、この週末を挟み少し冷静になることができたように思います。

    もう少し様がおっしゃるように、今年は洗足や湘南白百合と併願が可能となりましたのでこちらの補欠ももしかしましたら例年よりも早めに動くかもしれませんね。

    いずれにしましても、都内の考査で今まで娘と頑張ってきた成果が出せるよう頑張りたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す