最終更新:

15
Comment

【4987460】いじめへの対応

投稿者: サクラ咲ケ   (ID:r19PJFe3A/M) 投稿日時:18年 05月 09日 05:34

年中の娘がおり、こちらの学校を志望しております。初めての投稿で至らない点がありましたら、ご容赦下さい。

こちらの学校は、いじめに対してどのように対応しておられますでしょうか。
いじめられた側が泣き寝入りの例がいくつかあると聞き、不安になりました。娘はおっとりしており、幼児教室でもしっかりしたお嬢様方に引いてしまう所があります。
先生方は、しっかり双方から話を聞いて…、とおっしゃって居ましたが、実際はどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4987652】 投稿者: 対応  (ID:vQ4ElcyLVf6) 投稿日時:18年 05月 09日 09:33

    この学校のことは直接は知りませんが、まわりを見る限り私学は隠したがります。
    フェアでないな、と感じることも多いです。
    むしろ公立の方が教育委員会もあるためか、最終的には動きます。
    教員が転勤しないのも体質が変わりにくい一因かと。

  2. 【4987814】 投稿者: 学校というより、その時のメンバーよります  (ID:mYbt7oUzgjQ) 投稿日時:18年 05月 09日 11:52

    イジメへの対応は公立であれ私立であれ、その時その時の教員の資質次第です。
    過去に良い対応していたからといって、今もそうだとは言い切れません。

    実態を知りたいのなら、お子様が通われている幼児教室から横雙に進学された方を紹介していただいて直接質問した方が間違いないです。
    直接お会いすることが難しいなら、教室の先生を通じて質問されては如何でしょうか。

  3. 【4991578】 投稿者: よつばちゃん  (ID:yiyuQObW7zM) 投稿日時:18年 05月 13日 06:19

    なかなか書き込みが増えないようですね。
    大分前になりますが、小学校でのいじめが中学でも継続し、学校での解決が出来ずに大事になったそうですが。
    気の強いお嬢さん、大人の前では態度を変えるのが上手いお嬢さん、親からのプレッシャーでストレスを抱えるお嬢さんが多いのは他の私学と同様ですが、学校自体も型にはめたがる、教師のピントがズレている事が多いので、学校にいじめを相談してもいい方向にはならないようです。一応、双方の話を聞いて、と簡単な例については解決をはかるようですが。

    時々、タチの悪いお嬢さんがいても、親は我が子はそんな事をしない、と言えば教師もそこで終わりにしてしまい、いじめられたお嬢さんが長期に渡り体調を崩したりしてもお咎め無し、です。親も知らん顔です。学校はそうなっても、証拠が無い、と動いてはくれません。そういうケースは何件か聞いています。

    いずれにしても、体調を崩すまでいじめられる子は少数で、学校も少数に対してはあまり配慮はしません。宗教はあっても道徳はないので、やってはいけない事、やられた側の気持ちを考える機会はないですよ。少数の気持ちは分からない先生が多いですし。昔の「伝統」校ですからね。

  4. 【4991965】 投稿者: みつ  (ID:Zzfo29NsYhA) 投稿日時:18年 05月 13日 12:53

    最近のお話ですが、どこにでもある揉め事はありますし、学年カラーや教師によって対応もまちまちではあると思います。

    私の印象ですが、先生達は双方のお話、見ていた子供のお話を合わせて聞き取りをし、子供と向きい解決しようと努めてくださいます。基本的には白黒はつけることはしませんが、時が経つとそれで良かったと親も思えます。
    また、校長先生が行事ごとに相手を思いやるように一言アナウンスしますので親同士もファミリーという感覚でギスギスしてもいません。
    昔は分かりませんが、今はとても活発で伸び伸び学園生活を送れています。

  5. 【4993126】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:UsT9DJOLiZg) 投稿日時:18年 05月 14日 12:09

    ありがとうございました。
    在校生のお母様からもお話を伺う事もできました。タフなお子様には合う学校なのかな、という印象を持ちましたので、他校の説明会などにも参加して、娘に合う学校を探したいと思います。

  6. 【4995322】 投稿者: 自分が強くないと  (ID:lBYZ9yN6RRo) 投稿日時:18年 05月 16日 11:11

    学年をこえて何人か、通学させているご家庭を存じていますが、こちらの学校は、親も子も強くないと難しいそうです。
    それは腕っぷしではなく、精神的な強さです。
    子どものお稽古事のお嬢さんのお母様は「家の子気が弱くて心配」とおっしゃいますが、そのクラスでダントツに良くも悪くも気が強いです。
    自分で乗り越える力が必要な学校のようです。

  7. 【5000472】 投稿者: よりみち  (ID:PiDWoRX5nKQ) 投稿日時:18年 05月 20日 22:05

    皆さん、確かにいろんな意味で凄くタフです。
    いじめについては、娘の学年でもありました。やはり何人かタチの悪いいじめっ子がおり、体調を崩したお嬢さんもいました。いじめっ子や親からの謝罪は一切無かったそうで、それを聞いて先生方のご指導はどうなっているのか疑問を感じました。
    それ以外にも、フツーのお嬢さんでもかなり強いので、弱い子があれこれ用事を押し付けられる、などは日常茶飯事です。どこの学校でもありますかね。

    人間がいるところには必ずいじめはあります。ただ、兄弟の学校と比べて、ちょっと陰湿な面が強いお子さんが多いように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板