最終更新:

13
Comment

【5074137】先取り学習や中学受験塾は必要でしょうか

投稿者: 比較   (ID:Xn01NUY6e0E) 投稿日時:2018年 08月 03日 19:41

こちらの学校と洗足の先生に質問したところ、
横浜雙葉・・・学校のことをきちんとやっていれば大丈夫
洗足・・・5年生以降は塾も併用
とのことでした。
中学受験する場合のレベルは同じくらいですが、内部進学するための勉強量は異なるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5078144】 投稿者: 比較  (ID:Xn01NUY6e0E) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:40

    ご回答ありがとうございます。

    >附属小学校が附設する中学校で一番大きな問題は、中学受験生と小学校からの内部進学生の学力差です。

    なのに学校は塾をおすすめせず、学校で十分とおっしゃるのはなぜでしょうか。

    >そのため、中学に行ってからお荷物にならないように、小学校時代にも通塾する方は多いですよ。

    通塾は可なのですね。

  2. 【5078154】 投稿者: 比較  (ID:Xn01NUY6e0E) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:45

    ご回答ありがとうございます。

    >最終的に内部生は上位と下位の2つに分かれます。真ん中に外部生が入ります。
    >内部生は、やるお子さんとやらないお子さんの差が大きいです。

    内部生の上位は、学校のことの他にやられているのですね。

  3. 【5079033】 投稿者: 皆通塾  (ID:Z0oIQpQ0pio) 投稿日時:2018年 08月 08日 16:03

    どちらの小学校にも娘のお友達が通っていました。
    (もう皆高校生ですので)
    外部受験ありきの洗足は通塾は勿論ですが(家庭教師なんかもソコソコ聞きました)、ヨコフタもそれなりに。
    我が子が小5で大手塾Sに入ると、10人ほどいました。
    後で聞くと、通塾させてあわよくば慶応や都内御三家。
    残念なら内部進学に舵を切るそうです。
    中学受験の募集人員が増えたでしょ?
    勿論内部進学の為の通塾もいるそうです。
    娘の時は小6の冬には皆さんお辞めになっていました。

  4. 【5079069】 投稿者: お勉強だけではありません  (ID:hwY7oig6yfw) 投稿日時:2018年 08月 08日 16:35

    こちらの小学校を志望されるご家庭は、お勉強以外のことにも期待して受験をされます。

    ご家庭の教育方針により志望されて入学されるので、
    小学校あがりの子の頭のよさはピンキリで、頭のいい子もいれば、そうでない子もいます。
    頭のいい子は、中学受験をしたならばフェリスどころか桜蔭に入れるような子もいますよ。
    彼女たちは中学に入ってからも当然上層部にいることになります。

    小学校は、校風や教育方針で選ばれるのがお嬢様のためだと思います。


    スレ主様の「お得感」という言葉に強い違和感を感じました。
    お勉強や塾のことを重要視される場合、こちらの学校は合わないように思いました。

  5. 【5079081】 投稿者: なぜ学校のお勉強だけで十分か  (ID:hwY7oig6yfw) 投稿日時:2018年 08月 08日 16:43

    こちらの学校は受験校ではないので、
    必要以上にお勉強をするようにとは仰いません。

    それは中高にあがってからも変わりません。

    自主的にお勉強される方は、されます。
    それはもちろん自由です。

  6. 【5084303】 投稿者: ロバの耳  (ID:9k7e8IslAqA) 投稿日時:2018年 08月 13日 22:01

    「中学へは全員進学できるのだから補習塾はまだしも進学塾に行く人なんているはずない」と娘の入学当初は思っていたのですが、サピックスなど「中学受験」で知られている塾に通っている方もいらっしゃるみたいです。ただ、学校の宿題も多いので、両立は大変みたいです。私は、塾には詳しくないのですが、その他の塾の名前を聞くこともあります。

    学校の方針としては、「中学受験に出るような難しい問題をやるより、じっくり勉強して欲しい」と思っていらっしゃるようですが、「中学で外部から入って来る」という親御さんの焦りでしょうか。

    私も、他の方がおっしゃっているように、内部生が上下に分かれて、真ん中に外部生が入ると聞きました。

    私としては、本当は「志望動機」を重視して欲しいのですが、最近は、「試験日当日の子供の出来」で合否が決まるみたいです。

    私も「お勉強だけではありません」様と同じように、お勉強以外のことに期待して、小学校受験を決めたのですが、クラスメイトが先生に嘘の告げ口をしたり、嫉妬から意地悪をしたりもするのでがっかりする面もあります。

    けれども、それがあっても、娘は学校は大好きみたいです。
    私も考えてみますと、「尊敬する」「好き」と思える先生がほとんどです。

    洗足のことがよく分からないので、スレ主様へのきちんとした答えにはなりませんが、横浜雙葉は、「内部進学」に関しては、「落とされる人はいない」ので、そのために塾に行く必要はないと思います。塾に行くとしたら、「学校での成績を上げたい」「他の中学を受験したい」「大学受験を考えて」でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す