最終更新:

87
Comment

【5159428】2019年度 入試 お疲れ様でした

投稿者: キルシュ   (ID:8Kxn5hg43k6) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:39

本日終わりましたね。
長い6時間お疲れ様でした。

ホッとしながらも、胃が痛くなってきました!
娘は貝のよう…

とりあえずスレッドたててみました
皆さまいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5275419】 投稿者: ふーむ  (ID:o19QFubjHg6) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:51

    考えさせられますね。特にミッション系伝統校は運営母体が修道会であることが多く伝統や血筋を守ることに必死なあまり何十年もの長きにわたって改革とかできないのよね。伝統は守られるけど現代社会についていく改革ができないこともある。難しいね。

  2. 【5275427】 投稿者: お弁当  (ID:01b2jKfWdNE) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:55

    食べ方で親子の育ちが垣間見えるのではないでしょうか。
    ペーパーより幼児のテストとして良いものだと感じます。

  3. 【5317990】 投稿者: すみれ  (ID:gU6kCgaYdCk) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:17

    試験の音声は、CDラジカセ、スピーカー、先生の読み上げ。
    いずれにうち、どれになるのでしょう?
    受けられた方で、お嬢様がご存知と言う方は
    教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5330380】 投稿者: M  (ID:S7/i4uswJbo) 投稿日時:2019年 02月 23日 12:43

    私の周りでは、7月くらいからちょろっと教室に行き
    受かった人ばっかりなのですが・・・

    「公立に行こうと思っていたんだけど急に女子校いきたいって言い始めてー
    7月から教室通って、受かっちゃったのーなんでだかねー受かっちゃったのー」


    そう言って実は用意周到にやっていたのでしょうかね。

  5. 【5353125】 投稿者: おかしいな…  (ID:RtaypMaRnAE) 投稿日時:2019年 03月 11日 12:48

    横浜雙葉は、残念ながら昔ほどではなくなりましたね。かつての栄光といったところでしょうか、よく学校を知りもせずネームバリューだけで選ばれているご家庭も多く、学年毎に毎年成績も下がる一方だと聞きます。かつてほど人気もなく、時代なのか共学を選ばれるご家庭は年々増えているようです。
    8月9月の2ヶ月間だけ週一回幼児教室へ通ったお子さんが受かっていましたが、本命に合格されたので雙葉を辞退されました。
    理由は、今時放課後のアフタースクール的なものが無いとか(今時専業主婦向け)、のびのび子供らしく遊んでほしいからとか(在校生の遊んでいる様子が常に周りの目を気にしていてブリキの様だったと)、世間知らずに育ちそうとか、給食を体験させてあげたいとか、お母様方がきついとか(言わずと知れた…)、説明会などへ足を運ぶにつれて戸惑うことが増えたそうです。
    結局、共学で給食と大学のある本命へ進まれました。
    同じ横浜雙葉を受験された中には、本命の横浜雙葉を合格されたのにその後も他校の受験を続け、何校から合格を頂けるかといった力試しをされているご家庭もあり、そんなところからもわかるように…
    ただでさえ横浜雙葉は6時間考察でとても大変な受験です。その上、複数校も受験させるなど親の勝手で子供の負担を考えないとは驚きました。。
    受験をする他のご家庭や、力試しに利用される学校の迷惑も考えられないという点も残念です。
    この様に“自分たちさえ良ければいい” そんな考えだからか、そのお子さんも塾で他のお友達を気にしません。優しさが足りないのか、私まで怒られちゃうから無視した、助けない、手伝わない、そんなお子さんが横浜雙葉へ合格されています。
    あたたかく他に優しく…その精神で本当に選ばれているのだとしたら、キリスト精神にのっとり、その心が足りないご家庭やお子様を救うつもりで選考されたのでは?と思うほどです。
    昔ほど人気もなくなりましたね、この学校。そもそも共学志望者は選ばない学校ですから、受験人数もたかが知れています。女子校離れも相まってか、現代では手の届きやすい学校になりましたね。

  6. 【5356142】 投稿者: 引導  (ID:eT.ZKjNg6Nw) 投稿日時:2019年 03月 12日 22:23

    悔しい人がわざわざ書き込みにきていることが人気の証拠。
    長すぎて読むのやめたけど。

  7. 【5369898】 投稿者: 引導様に同意  (ID:ySLG/9WQgTo) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:22

    引導 様に同意です。
    この学校に興味のない方はこの学校のことなど考えにも入れなければ良いのに。。お察しします。。

  8. 【5382114】 投稿者: 卒業生  (ID:1azMVl7jMSM) 投稿日時:2019年 04月 01日 02:07

    同じく、負け惜しみは書くべきじゃない。と思いきや、読んでみると生徒についてなど一部、そうかもと思う点も。卒業生ですが、どの学校にも一長一短ありますよね。横ふたは学力主義なのでできて当たり前、ついてこれない人は自己責任です。中学で御三家を目標にしていたレベルの人たちが半数以上入ってきます。さらに大学受験も意識する中で、行き詰まっている友人を気にするより、学力の高い友人から刺激をもらい切磋琢磨して欲しいと考える親御さんが多い学校だと思います。だからこそでしょうか、自然となんとなく友達も同じレベルの子同士でいます。仲良し以外は確かにあまり気にとめませんでした。他者への興味が薄い分、分かりやすいいじめのような出来事も幸いなく、芯の強い子が多いです。ただ、学力としつけに重きを置いていますので、はみ出したら他の学校では許される範囲でも退学になったり、何かと小さい頃から周囲の目を気にしていました。確かに伸び伸びではあまり無いと思います。

    色々なご家庭の方針があると思いますが、長時間の受験は、先の長いこれからのふたば生活に馴染めるかのタフさとお子様自身の適正という大切な確認でもあります。よくご検討されて受験して頂けたらと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す